karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

それでいいんだ~毎日5分✨

 今日は、雨ですね☂🌀
今夜から大荒れで雪も降るらしいです。
明日は、私のフォレスターのタイヤ交換で私の冬タイヤ積んでる横にある旦那様の車は朝乗っていってもらうため。。。
雪の積もり具合が心配です。

今朝は、ペットボトルの日で。。。
この日はゆっくり回収にくるため、自分の家の分は朝に出して。。。
旦那様を送って行って帰ってきてからお義母さん宅のペットボトルのキャップとラベルを取って水洗いして出しました。

う~ん、我が家は飲んだ人がペットボトルのキャップとラベルを剥いで、水洗いして冷蔵庫の上の入れ物にポイと入れるシステムになってます。入れ物がいっぱいになったら、誰か(主に旦那様)と共同作業で資源ゴミの袋の中に入れます。

そこまでやってもらえればいいのですが。。。今のお義母さんではムリッぽいです。

さて、今朝のNHKでやってましたが、骨格が大事らしいです。

f:id:karutakko-muratan:20211201112743j:plain

Aが多い人は、ストレートタイプ!
Bが多い人は、ウェーブタイプ!
Cが多い人は、ナチュラルタイプ!

だそうです。
私は、A1・B10・C1個でしたので、典型的なBのウェーブタイプでした。
こういうタイプは、スカートはミモレ丈がよくて、テロテロとろ~りふんわり素材の物がいいらしいです。
確かに年中そういう感じのスカート履いてます。
けど、他の要素も大きいとおもうのですがね。

さて、なんとなくゴミの日の前日に要らないものないかなぁと探して捨ててましたが。。。
昨日は、トイレ前の本棚を整理して、廊下の棚のアルバムとかもらったタオルとか~色々整理しました。
何年もの間棚に鎮座させていた「ウチワ」を浮世絵が描いてある少し高級そうなのを2枚だけ残してあとは捨てました。
ウチワってよく貰いますが。。。殆ど使わないのは私だけでしょうか?

ということで、今年の断捨離は大体終わったので。。。
12月に入ったので、お部屋の模様替えをしてクリスマス仕様にしようかなぁと思ってます。

以前、タイマーを駆使して家事をしています~って話をしましたが。。。
昨日録画したセブンルールの「家事代行」の人が、自分の家の掃除は「5分」にタイマーセットして色々な場所を拭いてて、タイマー鳴ったら終了!にしているのを見て、これはかなりのナイスアイディアだなぁと思いましたね。

目から鱗です。
今まではひとつひとつの小さな家事に大体何分かかるか?
普段から覚えておいて、その時間内にダイマーセットしてセッセとやってましたが。。。
掃除って結構やりだしたらキリがなくて。。。
1日5分だけって決めてれば、5×7で1週間で35分は掃除できるわけですよね。
お部屋の掃除は全部きっちりやらないと~って思うから大変になるわけで、1日5分どっかをササッと拭いておけば、その繰り返しで割ときれいが保たれるってわけですよね。
これは我が家でも是非取り入れてやってみようと思いました。
今日明日で全部きれいに拭き切れば。。。
あとは、毎日ササっと軽く拭いておけばいいってことですね。
というわけで明後日から実行します。

そういえば2年前に公舎に1年間住んでて出る時に、3LDK全てを最後に全部拭き掃除して出たのですが。。。
キッチンや洗面所にお風呂は勿論、カーテンレールもサッシの窓のレールも押し入れ(3ヵ所)やスノコの下や棚も全部アルコール消毒しながら拭いたので、次に入った人から「あんなにきれいにしてもらって」と、お礼の言葉もいただきましたっけ。
「自分の家もそのくらいきれいにするように」なんて旦那様にも嫌味言われましたが。。。
(旦那様には、四角い部屋を丸く掃除する人と今でも言われてます。)
あ、脱線しましたが、何を思い出したのか?と言いますと、結局は掃除機毎日かけなくても「拭き掃除」が一番きれいに仕上がるってことなのでした。拭いていれば埃もたまらないですしね。
ササっと少しずつならできそうですね。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20211201112725j:plain

なんか次男とLINEしてたら旦那様が帰ってきて。。。
とりあえず「ヒレカツにしまーす」と言って、月曜日に買って来た袋を開けてビックリ!
耳がよく聞こえない人がいるのですが、10枚って言ったのに5枚しかヒレ肉入ってませんでした。
仕方がないので、鶏のささみもスライスして揚げました。
なんかヒレカツの衣が見事に剥げてますが、味は美味しいので。。。ハハハ
桃豚は柔らかいんですよねぇ。。。

f:id:karutakko-muratan:20211201112716j:plain

ささみフライの方が上手くいきました。
ル・クルーゼの鍋で揚げ物するようになったので・・・
油が冷たいうちから入れたらダメなようです。

f:id:karutakko-muratan:20211201112707j:plain

鶏のささ身は、衣をつけて揚げたらとっても柔らかくジューシーに出来上がることに最近気付きました。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶