karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

今夜はかるたですが~寄るかもしれない?🍶🍷

 今朝は、カーテン開けてチラッ👀
思ったよりも雪が積もってなくてホッとしました。
予定通り旦那様は自分の車で出勤してくれました。

結局シャッターのリモコンを旦那様が持って行くこととなり。。。
私は、15時からタイヤ交換の予約を入れておいたので、お義母さんに言って中からシャッターを開けます。

昨日の夜に「焼肉屋が近いのでもしかしたらふたりに家に寄っていってもらうかもしれないけど、誘ってもいい?」と言われて。。。
秋田大学のかるたの練習に行く予定でしたが、1回目だけ参加することに!(行くんかい!)

けど、焼肉たらふく食べて来るだろうし~昨日クリスマス仕様に部屋の模様替えしたので、誰かがくるなんて丁度いい!

「いいよ~。前半私いないけど、身内以外の人がくるの久しぶりだね~。デキャンタの出番もあるし・・・」と、応えておきました。

誰かを突然連れてくることになっても、必ず事前に連絡を入れてくれる旦那様です。
今は亡き父や祖父は、いつ誰を何人連れてくるかわからないような人たちで。。。
そんな実家で育った私にとって、これは大変有難いことなんですよね。

その血を引いてるのが我が家の長男です。
いつも友達連れてくるのも突然だし、多い時で5人くらい?
時には夜中の事もあったし、それ以上にこんなにスタバやコメダ珈琲店が近場にあるんだから、「〇〇んち集合」と、ウチを待ち合わせ場所にするのはやめて欲しいです。

その点、次男は父親に似ていて事前に電話をくれます。
小学生の頃に、買い物から帰ったら友達数人がいたこともありましたが、きちんと飲み物とか出してたし。。。
後から「畳む前の洗濯物なかった?」と、聞いたら「クローゼットにぶち込んでおいた」だそうで。。。
とりあえず部屋を小奇麗に見せることは怠らないらしいです。

旦那様も「日本酒とハイボール用のグラスとか、きれいにしておいてね」と、言い残して行きました。

そして、朝起きたら洗面所の排水溝にポトンと漂白剤入れておいたっぽいし。。。
寄らなかった場合も含めて、特にわざわざおつまみを作るのはやめよう!
でも、カナッペとかちょこっと準備はしておこうかな?
とか思ってます。

さて、昨日飾ったのはこちらです。
リビングの真ん中の壁の前に!

f:id:karutakko-muratan:20211202080330j:plain

最近は、子供もいないし~息子達も大きくなってるし。。。ってことで、大人クリスマス飾りです。
トイレにも小さいガラスのツリーも置きました。

f:id:karutakko-muratan:20211202080321j:plain

階段にも。。。

帰って気付いても何も言わない旦那様です。苦笑
けど、飾ったから寄っていってもらおうと思ったのかもしれませんね。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20211202080313j:plain

冷蔵庫にあるもので、簡単に!

f:id:karutakko-muratan:20211202080304j:plain

あとささみが2本しかなくなりましたが、今夜は練習から帰ってから食べるので、適当に作っていきます。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶