karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

エイプリルフールも忘れてましたね💦

 今日も雨ですね🌂
昨日も1日中雨でした。
そんな中、クロネコヤマトさんは10時頃には、テレビを配達してくれました。
一気にテレビが2台になって、リビングが狭くなりました。
こりゃ、古いのはさっさとどかしたいなぁ・・・ってことで・・・

朝、旦那様を送っていってすぐにLINEが・・・
何やら午後からトップの人から訓示があるそうで、「途中座るわけにはいかないから腰ベルト持ってきてくれ」だそうでした。
お昼休みに持っていきましたよ。
その後「ついでにハンガーもスーツ用とジャンパー用2本」と追加も・・・

f:id:karutakko-muratan:20200402110615j:plain
立ってられない予感が。。。
普段から持ち歩いてよねぇって思いましたが割とがっしり大きいですね。

さて、旦那様にそれを届けるついでに回る順番を決めて・・・
ガソリンスタンド⇨ハローワークケーズデンキ⇨銀行⇨コーヒー豆屋さんと、順調に雨の中色々行ってから帰りました。

ケーズデンキには、「REGZA」の取扱説明書を持って。。。
お店のコーナーの位置がちょっと変わっていて、近くにいたお店の人に外付ハードディスクの場所を尋ねて、案内されたのがよかった!
実は、そこのお店には私の御用達(勝手に決めている?笑)のお店の人がいて、その人に聞けば大抵のことは瞬時にわかりやすく答えてくれる人がいるんですよねぇ。。。
ぱっと見は、「ちょっと太目なオタク風」(ゴメンナサイ)なのですが、いい意味でオタクなんだなぁっていっつも思って説明聴いてます。
「外付ハードディスクが欲しいのですが、実は古いテレビの録画番組もまだ観たいので、壁のアンテナ端子1個から二股でふたつのテレビを観ることができますか?お勧めはなんでしょうか?」みたいな感じで聴いたのですが・・・

・アンテナ端子に繋がってなくても録画した物は観ることができる!⇨そうなんだ!
・古いテレビの日立は、カードディスクタイプでしょうから、ムリすればそれを別の物にダビングしておくこともできる!⇨そこまでしなくてよい!
・外付けハードディスクは、テレビは勿論パソコンにも繋げられるし、USBハブで何個か繋げて使える⇨そっか!

あとは、テレビをインターネットで接続したように、コードで接続しただけであとはテレビのリモコンで案内に従っていけば、すぐに使えるか?とか・・・
帰ってからわからなくならないように何個か質問するのですが、それらを何も見ずに(当たり前かな?)すらすら説明してくれて、凄い時は順番とかまで紙に書いてくれたりしてくれるんですよねぇ。。。
ほぼその店員さんに毎回聴くので・・・
私がどの程度?なのかもしっかり把握してくれてるので、とっても楽なんですよねぇ。。。
パソコンでも何でもお世話になってました。

というわけで、こちらを購入してきました。

f:id:karutakko-muratan:20200402105239j:plain

こんなに小さいのに、そんなにたくさん録れるの?って驚きました。
しかも2,000円の差額で2倍録れる量が増えるって。。。笑

f:id:karutakko-muratan:20200402105223j:plain


そして、コードも2本しかないし・・・

がしかし・・・
いつも配達だけしてもらって、自分でやるのですが・・・
テレビがBSと4Kだけは映るのに、地デジが映らないじゃん!ってことで、「その前の段階でつまづいてるじゃん」って自分に突っ込んだ!
が、少し落ち着いたら・・・
鹿角は、青森と岩手に近くて秋田市とは全然別の場所ですので「はじめて使う」パターンと一緒だから自分でチャンネル設定しないとダメなんだなぁと気付きました。

そこからは割とサクサクと事が進みました。


f:id:karutakko-muratan:20200402105209j:plain

古い方もアンテナなくてもある程度観られるチャンネルがあるんだなぁと驚きましたが・・・
この状態で家族LINEに画像を送っておきました。
「比べると全然違うね。2チャンネル同時視聴できるね」と、次男から・・・笑

外付けハードディスクって・・・
こんなに凄かったんですねぇ・・・
過去の番組を6チャンネル全部同時に録画しちゃってるんですねぇ。。。
それに気付くまでに
タイムシフトマシン録画の接続」って何?、え?普通の録画と何が違うの?って、思いましたが。。。
理解するまでに数分かかりました。
しかも秋田は地デジは6チャンネルしかないし・・・

まぁ、結論から言いますと「昨年テレビ購入した時にこうしていればよかったじゃん」ってことですね。
滅多に後悔しない私ですが・・・
今回だけは、かなり悔やみました。
これを買っていれば。。。録画のためにわざわざ帰ってきていたりしていた旦那様。。。
何をやってたんだ私は!って思いました。

さて、昨日はそんなこんなで時間があまりなくなってしまい・・・

夜はこちらです。
旦那様も歩いて帰ると言うので何時になるかわかりませんのでねぇ。。。

f:id:karutakko-muratan:20200402105152j:plain

大きなじゃがいもに喜び感じるタイプらしい?笑

実家の妹は、先日教えてきた焼肉のタレでOkのピリ辛きんぴらごぼうを作ったらしいです。
みんなご飯おかわりしてるというご報告でした。
妹は野菜が多い食卓ですね。エライ!

f:id:karutakko-muratan:20200402105137j:plain


昨日は、夜に・・・
「新しい〇長さんと電話で話して、『奥様、掃除がとても行き届いていて、どこもかしこもピカピカで大変きれいに引き渡してもらいまして・・・て言ってたぞ!大分頑張ったらしいな」と、旦那様が言ってました。
「ほんと2日間でほぼ1年分のお掃除したような感じに頑張った!」と応えてふたりで笑いました。
ま、「入った時よりもきれいに出る」がモットーですのでね。
業者が入らないと聞いて、業者並みに頑張ってみたって感じですね。

フローリングは、シャークした後でフローリングワイパーで拭いて、最後にワックスも!
押し入れも掃除機かけてすのこも全部拭いて。。。
畳も壁もコロコロして、桟も全て拭いて・・・
窓も全部2枚だったけど、下のレールのとこもきれいにして・・・

「手で触れる場所は全部拭いておいたよ」と、応えておきました。

頑張った成果が表れてよかったです。


karutakko-muratan.hatenablog.com


「引き続き我が家もそうしてくれ」と言われて。。。

「ちょっとひとりでこの広さは・・・」と、手伝いを促す言葉で濁しておきました。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶