karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

もしかしたら好きだったのかも。。。

 今日は明るい曇りです☁

昨日は、朝に重要なメールの返信がきてたので。。。
お昼休み時間にメールを至急で見て欲しくて。。。
急に忙しくなってしまい、昼食が13時半になってしまった💦

それでも、皆さんお仕事で忙しいにもかかわらずすぐに返信もして下さり、助かりましたね。
全日協の本部の総務にCCにして、総務部長さんに直接問い合わせしてみたのがやはりよかったみたいです。

その後すぐに4月に行われる全日本選手権大会の案内要項が出てたので、ウチの支部の予選会動向待ちだったのかもしれませんね。

とにかく、私は赴くことができませんが。。。
仙台で選手権大会の支部内予選会を開催することになりました。
本日その要項を支部の県・道代表者にメールします。
やはり代表を推薦するのですから、抽選じゃダメでしょってことですね。
参加希望選手も皆さん納得がいくと思いますしね。

ということで、参加希望者を募った締め切りが3月3日でしたので、そこから地味~に忙しくしてました。
とりあえず、なんとかなりそうなので、よかったわ。。。

さて、昨日のコラージュです。

f:id:karutakko-muratan:20220308105934p:plain


今朝は資源ゴミを全部出してすっきり~✨
ダンボールを畳む前に、これをお義母さん宅に持っていって、午後からあちらの資源ゴミを整理しようと思いつきました。

f:id:karutakko-muratan:20220308105917j:plain

1ヶ月に3箱飲んでるらしい?ウィルキンソンの炭酸の箱です。笑
普通のは、横型の箱になってますが、これはAmazonの定期便で届けてもらうので、縦型です。

お義母さんは、昔はゴミは本当に綺麗に小さくして車で集積所に出しに行ってたのですが、車の運転をやめてからは。。。
ボイラー室に入れておいてもらうと私が出しておく!というシステムになってました。

が、最近は寒いので外のボイラー室に出すのが面倒になったのか?
家庭ゴミは、2袋たまるまで出されてないようになり、資源ゴミはペットボトルも缶も瓶も全部同じ袋に入れられてるようになってしまいました。
夏は、匂いとかもあるので・・・
「エイッ」と、気合入れて頑張って分けてた時期もありましたが。。。
最近はボイラー室そのものも寒くて・・・
そこで、お義母さん宅の中でぬくぬくゆっくり分別すればいいんだ!と、思いついたんですよね。

久々に入ったお義母さん宅のキッチンが・・・寒い・・・
料理教室開けそうなくらい広いのに、とにかく物が多くなってました。
もうすぐ物に埋め尽くされそうなほどに。。。

ということで、こりゃ自分んちの窓とか拭いてる場合じゃないなってことで、お義母さん宅のキッチンの物を減らして、元のように何もないきれいな状態にすることに決定!

昨日はまず缶(1袋)とペットボトル(2袋)家庭ゴミ(1袋)まとめておきました。
夕方になったのでそこで一旦終了して肉屋さんに行きましたが。。。

それはそれは相当な量ではありますが。。。(おそらく我が家のキッチンの5倍強?)
お義母さんとおしゃべりしながら毎日通って、物の無いキッチン目指してひたすら地道に前進あるのみでーす!

少し前は、「私、きれい好きなんです」と言いきれる人が羨ましく・・・
キラキラ輝いて見えてましたが✨
自分では冗談でもそんなこと言えないなぁ・・・と、思ってたんですよね。

割と整理して物が少なくなれば掃除も簡単になり、毎日軽めにきれいを保つようにすると楽しくなってくる自分を発見しつつあり、整理整頓だけが好きで掃除が苦手だと思ってばかりおりましたが、最近はもしかしたら「汚れを溜めなければ、掃除も好きかも・・・」と、思うようになってます。
私が苦手なのは、「汚い物(箇所)を触ること」なんですよね。
(最近はトイレ掃除もささっと3分!毎日するので素手です。)
なのでお義母さん宅は、基本衛生的にはきれいですので、その点動きやすいです。

何よりも毎日気持ちよく過ごせる、小さな達成感の積み重ねがやり甲斐を感じる気がするんですよね。
なので、お義母さんの処理能力が減ったなぁと感じた頃から始めておけばよかったのですが、今からでも遅くはない!
88歳のお義母さんが毎日気分よく過ごせるように~一番時間がある私が少し頑張ってみようと思います。

本来なら、私の年齢になると~介護とか頑張ってる大変な人が多い中・・・
転んでも脱臼で済んで(普通は骨折するらしい?)お義母さんが元気で歩いているだけで有難いことですしね。
お義母さんともおしゃべりできるし、「mura子さん見かねてやってくれるの?そんなことまでさせて悪いわねぇ。。。」と、何度も言ってますが。。。
昔、孫たちがお世話になった恩返しもしておかなくっちゃですよね。

そんなこんなで昨日の夕飯はこちらです。
お肉買って家に着いたら旦那様もご帰還!

f:id:karutakko-muratan:20220308105859j:plainf:id:karutakko-muratan:20220308105850j:plainf:id:karutakko-muratan:20220308105840j:plain
カリカリ三昧!
f:id:karutakko-muratan:20220308105832j:plainf:id:karutakko-muratan:20220308105823j:plainf:id:karutakko-muratan:20220308105815j:plain
やっぱりラーメンで閉めたいらしい?

何故か全部がカリカリ系で。。。
最後に旦那様には、ラーメン出しました。

今日も午後から行ってきます。
昨日の寝る前は、お義母さん宅キッチンの改造計画を色々立てながら眠りに就きました。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶