karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

バタバタしながらも充実できた土曜日💦

 今日は晴れてますね☀
昨日は、朝30分早く起きて自分の準備の他、慰霊祭に行く旦那様の礼服の準備や朝食に靴磨きに。。。
とりあえず、7時半に県立武道館に向かいました。🚙

昨日はふたつの行事があってリモート会議をそのまま県立武道館の会議室でやっていればよかったのですが、iPhoneで参加したことがあまりないもので。。。

それでも、初めて県立武道館の柔道場を使っての競技かるたの大会でしたし、高校生の秋田県大会でもお手伝いできませんでしたので、やっぱりお手伝いに行こうと決心して行きました。
第28回東北・北海道高等学校小倉百人一首かるた新人戦大会でした。
初めて秋田県で開催されたということとコロナ禍での開催で、みんななんとなく緊張してましたね。

少し前のリモート支部会議でも皆さんの意見を聞いて開催の方向にしようと決定した大会でもあったので、やっぱり開催できてよかったです。

f:id:karutakko-muratan:20211121083302j:plainf:id:karutakko-muratan:20211121083253j:plain

それでも個人戦をすれば泊りとか食事とかの機会も増えるため、団体戦だけ行うことにしたのでした。
会場を半分ずつ使って、交互に全4試合行いました。
アクリルボードや演台等、読手をどうするかも課題でしたが、やはり読みが聞こえないとまずいので
「アクリルボードはやめましょう」と、はっきり言ってしまいました。
その代わり、相当の距離を取って消毒すれば大丈夫でしょう!ということにしてよかったです。
2試合目のオーダーに記入されるまでいて、12時過ぎに急いで帰って。。。
会議10分前に着いたのですが、急いで🍚食べてコーヒー淹れてパソコンの前に座りました。
私が入ったらすぐに始まりました。笑

思ったより早く段位審査会まで終わって、15時でしたのでまた県立武道館に戻りました。
その後も、お手伝い&審判もできたのでよかったです。

最後に一緒に手伝ってもらえると助かるなぁとお声をかけてみた飲み仲間の参段女子でしたが。。。

「〇子さん、自がとってもきれいだからこの表に名前書き込んでもらえないかな?」と、頼んでみたら快く引き受けてもらって~全部を彼女にやってもらえて、本当に助かりました。
字が下手な私にとって文字をきれいに書く人は憧れで少しでもそういう人を見つけると絶対に忘れないのでした。
それでも、遠慮したり躊躇する人が多い中、大会も経験していて、かるたの内容もよくわかってる人に書いてもらえることは中々ないため、本当に助かりましたね。
途中の対戦結果をコピーして各高校にも配布してましたら、「字がとっても綺麗で読み易い」と、先生方からも絶賛の声が。。。
やっぱり才能をふんだんに発揮してもらえてよかったです。

f:id:karutakko-muratan:20211121083155j:plainf:id:karutakko-muratan:20211121083146j:plain
Tシャツいただきました。

片付けて帰ろうとしていたら、先生がこちらを出して「要りませんか?」と、聞かれて。。。
「いいんですか?お金は?要ります要ります。欲しいです。いつ作ったのかなぁって思ってました。」と言ってしまいました。

ちょこっとお手伝いしただけですが、Tシャツまで頂けるなんて嬉しいです。

さて、急いで帰ったら。。。
「お腹空いた」と言ってもう飲んでる旦那様。

牛肉あったので、これを作りたかったんですよね。

f:id:karutakko-muratan:20211121083239j:plainf:id:karutakko-muratan:20211121083230j:plain
辛くて美味しかった!

その前に旦那様には、ちょこっと別の物出してたので。。。

「最初からこれでよかったのに。。。」と言われましたが、ひき肉のところを牛肉で作った麻婆牛肉豆腐は、とっても美味しく出来上がってよかったです。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶