karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

東北大会!

 今日は曇ってますが雨は降らないようです。
今日は、次男が公欠でお弁当がいらなかったので楽ちんでした。
こちらは、先週の町内会総会のお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20160701113741j:plain

男性陣が多いため酒の肴に良い感じです。笑
天ぷらには抹茶塩がついてて、お弁当用にとっておきました。

次男は、公欠を取って午後から武道館で大会準備だそうです。
明日と明後日は、少林寺拳法の高校東北大会です。
今回は、秋田らしいのでよかったです。
東北では、五所川原高校が強いんですよねぇ。。。
実は、かるたも強いですがね。
先日、団体戦の練習相手をしたのも五所川原高校でした。
今年は、インターハイを見に行けませんので私も見に行ってきます。

さて、かるたのインターハイでもある近江神宮で行われる全国高校かるた選手権大会の秋田県のプログラム協賛費がまだ振り込まれてないという連絡がありまして・・・
これから、振り込んできます。

さて、昨日は次男の練習の送迎とかるたの練習とでバタバタ出たり入ったり料理したり・・・笑
16時から肉豆腐を作って~17時からかるた1試合してまた帰ってご飯を炊きながら揚げ浸しを作って、18時半に次男を道場に送ってまたかるたに戻って1試合やって帰って夕飯食べました。
とりあえず、先に帰っていた旦那様は食べてましたのでよかったです。

f:id:karutakko-muratan:20160701113714j:plain

肉豆腐は、みんな大好きですのでね。
焼き豆腐でやるとすぐに味が沁み込みます。

揚げ浸しは、男性陣にはカボチャが人気です。
私は他のナス・インゲン・レンコンの方が好みですがね。

f:id:karutakko-muratan:20160701113654j:plain

かるたの練習から帰ってきてから作ったお味噌汁です。

最近は、塩麹で漬ける茄子漬けにはまってます。
毎日物凄い量を食べてしまってます。

さて、毎日道着を洗ってますが・・・
そろそろ洗濯槽も一旦きれいにする時期です。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶