karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

自動?手動?~どっちがいいかな?

 今日は雨です☂

凄いどしゃぶりでも私が外に出る時には小雨になってくれればそれでいい!
旦那様を職場に送って帰ってくる時にかなりのどしゃぶりで、中央道(地下道)を通る時に、ワイパーが結構動いていて~ライトがついて~地下道抜けたらライトが消えてワイパーも止まってたし。。。
今日も自動で頑張ってくれてるなぁと感謝です。

トイレも全自動ですが、流し終わってからフタをするので。。。
感染対策としてこの自動だけは順番が間違ってるんだよなぁと、毎回手動でフタを先に閉めてます。
どこかの道の駅のトイレにも「フタを先に閉めてください」と、張り紙してあったので正しいこと書いてる!と、思いましたね。

さて、こちらの自動は便利で大活躍してくれてます。
透明なのが見つかったので第二弾の替えはこちらにしました。

f:id:karutakko-muratan:20211015110538j:plain

余分なシールが多くて全部剥がしてますが。。。このシールいらないのになぁと毎回思ってますね。
第一弾は、こんな感じでした。

f:id:karutakko-muratan:20210820095528j:plainf:id:karutakko-muratan:20210820095606j:plain
前はこちらでした。ミューズ色ですね。

この延長で蛇口も自動と時々勘違いする旦那様です。

けど、理想はこちらです。

ソープディスペンサーというらしいですね。
ミューズを買った後に出たもっとデザイン的にもすっきりしてるのがキレイキレイです。

でも、旦那様は今ので十分と言ってるし、詰め替えも簡単だし。。。
いつか長男にプレゼントしてもらおう!

さて、昨日の夕飯はこちらです。
予定はしてましたが、旦那様が帰ってきたと同時に料理を始めました。
20分で3品料理って感じですね。
さばの照り焼きにしようと思ってましたが、生のサバが売ってなかったので塩サバ焼くだけで済みました。
金華さばのコブ締めみたいなちょっと高価で手が込んでる塩サバでした。

一番のメインは、茶碗蒸しです。
旦那様が大好きで~純和風なのよりもこちらの方がお気に入りなんですよね。

今回も中性脂肪を減らすのを目的としたメニューです。
ま、アルコールは普通に飲んでますけどね。

f:id:karutakko-muratan:20211015102333j:plainf:id:karutakko-muratan:20211015102320j:plain
大好物の茶碗蒸し♡
f:id:karutakko-muratan:20211015102311j:plainf:id:karutakko-muratan:20211015102302j:plain
茶碗蒸しの下に敷いたお皿を使いまわす!

でも、子供と一緒で大好物は忘れた頃に出すのが一番効果的ですよね。

f:id:karutakko-muratan:20211015102311j:plain

特に急いだので強火時間が長過ぎて、「す」がちょこっとできてますが。。。
「そこ全然追及してないから味が美味しければそれでいい」と、言うのでOKです。
私の分も半分あげました。

底の方にお餅が入っていて~上の方にベーコン&クリームチーズ入ってます。
鶏肉もかまぼこもシイタケもぎんなんもいらないんだそうです。

作り方はこちらで!

karutakko-muratan.hatenadiary.jp


ではでは、今日もステキな1日を~🎶