karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

シルバーが好き♡

 今日は久々に良い天気ですね☀

最近また断捨離というか?
整理整頓したい風が。。。

昨日ももうそろそろ夕飯準備にかかる時間が来るという時に、急に思い立ってキッチンの棚や引き出しの整理に入りました。
やはり、毎日何度も入るキッチンは、常に「使い勝手」を考えながら配置したいと思ってますので日々更新ですね。
目的は断捨離ではなく、あくまでもすぐ料理ができて、ささっとコーヒーを淹れたり、素早く拭き掃除が出来たりするように使い勝手よくするためなので、動線とか旦那様の行動の仕方等も踏まえてじっくり考えます。
主な引き出しは、シルバーの引き出し(右)とその他の色の引き出し(左)で分けてますが、今回初めてカトラリー類をふたり分に減らして、その他の方に結わえて入れておきました。
プラスチック製品があまり好きではないので、普段誰もが一番先に開けるであろう右の引き出しに大体入ってます。

f:id:karutakko-muratan:20211014114540j:plain

右の引き出しですね。
左のその他は色々な雑多な物(でも割となくてはならない)が入ってます。

f:id:karutakko-muratan:20211014114554j:plain

一番手前の左に入ってる鍋つかみ(グレーと黒)と箸置きやワインオープナーが使う頻度多いです。
セリアのシリコンの鍋つかみは、小さいので電子レンジの耐熱容器などにも使えるし本当に便利です。
あと何故か計量スプーンだけは、シルバーではなく真ん中にある赤のプラスチックを使ってるんですよねぇ。。。
こちらは独身時代からなので何年使ってるのかなぁ?40年くらいかな?笑
全然壊れません。
左側にコンロがあるので、ここが定位置です。

さて、昨日の夕飯はこちらです。
そんなわけで旦那様が来るまで整理してたので早くできるこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20211014090811j:plain

ご飯だけ炊いておきました。
ワインもたくさん飲みました。

作り方はこちらです。

karutakko-muratan.hatenadiary.jp

キノコは冷凍している何かを使えば簡単なのでお勧めです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶