karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

まずは食べ過ぎ防止に努める!

 今日も良い天気☀
昨日のお昼はこちらです。

美香味の醤油ラーメン!

f:id:karutakko-muratan:20200802095347j:plain

基本ここは辛味がのってます。
要らない人は、注文しないといけません。
(結構辛いんです)

そして、珍しく旦那様は味噌にしてましたね。

f:id:karutakko-muratan:20200802095334j:plain

初めてみました。
どちらにしてもこのお店は美味しいけど味が濃いんですよね。

最近の悩みは、一言で言ったら「便秘」です。
全く出てないわけではないのですが、食べてる量からいったらこんなはずじゃないよなぁ~って感じです。
水分・油分・食物繊維に発酵食品・・・
飲むべきものや食べるべきものは食べてますが、あ、長芋食べるの忘れてましたね。
過去に2回程、こんな感じの便秘になって苦しんだことがあります。
初めての時は長男の出産後でした。
生まれて初めての便秘でしたね。

2回目は、それからかなりの月日がたってましたが、どちらにしてもその2回とも薬は整腸剤だけ飲んで様子をみたわけですが。。。

今回は、昨日初めて便秘の薬を購入してみました。
最近は、昔よりもずっと種類も多く、癖にならずにいい感じの薬が増えてましたね。

それにしてもツルハの5%引きの日!
なんかわかりませんがレジの横に便秘の薬が位置してるんです。
「これじゃ、成分や効能をゆっくり読むことできないじゃん」って、思いながらも読んでた私です。
「あの人便秘なんだぁ・・・」って思われてそうで、なんか恥ずかしいんですけど。。。
この薬局、もっと配置に気を遣って欲しいわね~って思いながらも1箱選んで購入してきました。
昨日の夜飲んでみて、腸が動くのは感じました。
そして、今朝膨満感は大分減って増加の一途をたどっていた体重も少々減少の兆しが見えてます。


そういうこともあり、今までは「俺と同じ量食べてるよなぁ」と、旦那様に指摘されたので。。。
最近では、最初から少ない量をよそうように努めております。
腹八分目ですね。(⇦基本ですよね。何年生きてるんだか?)

というわけで、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200802095320j:plain


とりあえず、お義母さんたちが角館に行ってるというので、冷蔵庫整理することに!

f:id:karutakko-muratan:20200802095305j:plain

牛肉が残っていてよかった!
オイスターソースは、昔からよくやっていた「ケンタロウ」レシピです。
関西の人たち(大阪だけ?)は、肉といったら99.9%牛肉を指すと聞いてびっくりしたわけですが。。。
こちらではそんなことないなぁ。。。
ウチで焼肉することが少ないし。。。笑
(匂い問題がありますからね)

f:id:karutakko-muratan:20200802095251j:plain

コロコロエリンギは、新しいメニューです。
片栗粉つけて揚げてから甘辛味でからめてます。

f:id:karutakko-muratan:20200802095238j:plain

そして旦那様には、前日購入しておいたブリのカマ焼きを!
そして、自分にはあっさり冷奴!

f:id:karutakko-muratan:20200802095224j:plain

割と軽めの夕飯になりました。

昔から・・・

「飲むだけじゃなく食べるよなぁ。一体その体のどこにそんなに食べた物入っていくんだ?」と言われるほど着やせして見える方でしたが。。。さすがにこの歳でそれはまずい!ということで。。。

生活改善(食生活)頑張ります。

とりあえずラーメンは行ってきますがね🍜
(モデルの人たちは年に1回しかラーメンを食べないというけど?)

ではでは~🎶