karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

自家製クラフトコーラを作る前に。。。

 今日は雨降るようで今は曇ってます。☁

数日前にスーパーでこんなの売ってました。

f:id:karutakko-muratan:20211005091235j:plain

昨年からYouTube見てから自分でも作ってみたかったクラフトビールではなく、クラフトコーラでした。
自分でスパイスとか煮出すだけでできるとは知ってましたが、その配合が絶妙に難しそうでまだ挑戦してませんでした。
なのでまずはこちらで試してみてからにすることにしました。
中身はこんな感じです。

f:id:karutakko-muratan:20211005091221j:plain

このコーラ色は、醸造酢とかの色なのかしら?
一般のレシピはこんな感じです。

f:id:karutakko-muratan:20211005092542j:plainf:id:karutakko-muratan:20211005092527j:plain

基本的なのは一緒ですね。
バニラビーンズがバニラの香りだけなのか?無いとダメなのか?が問題ですが。。。
できれば常に家にあるもので作りたいので!

こういうのが作りたくなるのは「化学部」だったからかもしれませんね。
高校の文化祭では、火山を作る他、ラムネや豆腐を作ったりしてましたのでね。

生姜を入れられるので、身体にもよさそうだなぁと思って作りたくなったので、やはりまずはこの市販の物に生姜を入れて作ってみます。
市販のコーラは、甘くてカフェインも入ってるので夜に飲めませんのでね。
そこまでコーラがなくてはならないものではありませんが、自分で作れるってことを3年前くらいに知ってからは一度作ってみたいと思っていたのでした。
夏にやればよかったのですが、これからの季節「生姜でポカポカ体質」にしたいですので!
脂肪も燃やしやすい季節でもありますので、生姜を摂り入れていきたいです。
自分で作ったコーラに産地直送便のポテチを食べるのが楽しみです。
これ、男の子の方が作って飲むのを楽しめるかもですね。
美味しいレシピを研究したら次男にも教えてあげよう!


www.youtube.com


さて、昨日の夕飯はこちらです。
味付け簡単なものにしました。

f:id:karutakko-muratan:20211005091208j:plain

鶏肉ときゅうりの炒め物は、今回はニラも入れて!
鶏肉に片栗粉を振って焼いて塩を振って!同じフライパンにきゅうりとニラと刻んだ生姜を入れて塩を振ってフタをして蒸し焼きにします。
塩も少な目で、これだけで生姜が入ってるので美味しく出来上がるのが不思議です。

f:id:karutakko-muratan:20211005091156j:plain

隣のフライパンでは、水抜きした豆腐に片栗粉でコーティングして、全面をじっくりカリッとするまで焼き揚げします。
久々のシンプルな揚げ出汁豆腐も旦那様に好評でしたね。

f:id:karutakko-muratan:20211005091147j:plain

最後になんとなくブリのカマ焼きしながら食器を洗って。。。

f:id:karutakko-muratan:20211005091138j:plain

ふたりでシェアしました。

昨日も日本酒がすすんでしまいましたね。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶