karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

おウチラーメン🍜

 今朝は晴れてましたが、今は曇ってます☁

今朝は資源ゴミの日でしたので、缶と瓶、そしてダンボールに新聞紙と全部出すことが出来てスッキリです。
そして、旦那様を送って帰ってきてから、お義母さん宅の外に出されていた段ボールも結わえて出しました。
この「結わえる作業」が家事の中では一番嫌いなんですよねぇ。。。
次に嫌いなのがアイロンかけです。

さて、昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200414091638j:plain


焼肉弁当です。
こういうタイプのが一番楽ですね。

実は息子達には「お肉ドーンでいい」と言われてましたが・・・
それだと見栄えがねぇ。。。
このカラフルミニトマトがあるといいですね。

録りためていた番組を見ていたら・・・

f:id:karutakko-muratan:20200414091624j:plain

無性に食べたくなりますよねぇ。。。
久しくチャーハン食べてないし、チャーハンが美味しいお店ってあんまり知らないんですよね。

f:id:karutakko-muratan:20200414091610j:plain

ここは、コロナが収束したら是非行ってみて欲しいですね。

炒飯での思い出のお店は・・・

遠い昔の東北薬科大時代!(今は、東北医科薬科大です)
大学の前のお堀の向こう側に中華料理屋さんがあって、そこの「五目炒飯」が大好きでした!
今はなんていうお店かも覚えてませんが・・・
ジャッジャって炒めて、大きなお玉ですくってお皿にバコッていれられて目の前に置かれるあの感激!
あ~また食べてみたいなぁって思います。
チャーシューさえ美味しくつくれたら・・・
あとは、卵だけでいいみたいですね。
シンプルなのが食べたいです。


昨日から、秋田市の小・中・高校が休みとなりましたが、それと同時に公民館やコミュニティーセンター等も全部閉鎖されたようです。
軒並み総会ができなくなりましたね。
ま、仕方がないですよね。

突然ですが・・・
皆さんは、旦那様や奥様!お互いどんな風に呼んでますかね?
昔、息子たちの中学のソフトテニス部時代に、大会の時だったか?
旦那様が私を呼んだ時に「mura家は、名前で呼んでるんだぁー」と、周りのみんなに驚かれたことがありましたが
「逆に名前じゃなきゃ何て呼んでるの?」って聞き返したことがありましたっけ。
確かに、息子達には「お父さんお母さんが。。。」とか言ってましたが、
お互いの場合は「〇〇さん」&「mura子」で呼び合ってます。
それは昔も今も変わりませんね。
なので次男はたまにマネして「mura子~」とかって呼んでふざけたりしますがね。

さて、毎晩ウチで飲んでる夫婦ですが・・・

昨日はこんなメニューにしました。

f:id:karutakko-muratan:20200414091555j:plain


なんとなく、筑前煮が食べたくなりました。
実は、私は時々根菜をたっぷり食べたくなるのですが、旦那様はそこまで好きでもないんですよねぇ。。。

でも、おそらくこんな煮物だけが大学から自炊した私にとっては得意料理だったんですがねぇ。。。

f:id:karutakko-muratan:20200414091542j:plain

なので、7:3の割合で私と旦那様の食べる量が違います。
でも、一応日本酒も2種類堪能致しました。


f:id:karutakko-muratan:20200414091529j:plain


そしてあんまりテンション上がらないようなので・・・
「ラーメンも出来ますよ」と言ったら俄然喜んでましたね。

さすがに自粛しないとってことで・・・
久々におウチラーメンです。

f:id:karutakko-muratan:20200414091514j:plain

これにして、食後のおやつを止めたいと思います。

私は、筑前煮をたくさん食べたのでラーメンは必要ないのでした!

昨日も一昨日も・・・
サブブログへのアクセスがメインを遥かに超えて・・・

何やら「から揚げ」の作り方へのアクセスが凄い理由のようです。

おウチご飯が多くなってるからかな?

GoogleYahoo!からのアクセスが多数でした。

ここでも、貼っておきますね。


こちらが1位で!

karutakko-muratan.hatenadiary.jp


2位がこちらです。

karutakko-muratan.hatenadiary.jp


実家の妹も、「お蔭で、から揚げは上手くできるようになった。あとは餃子も教えてもらっておけばよかった」と言ってました。

餃子もずっと作ってないから作ろうかな?

でも、その前に簡単で美味しそうな春巻きを知ったのでそっちを先に作ってみましょう!

ではでは~✧✲・.....・*✧❄☆❄✧~🎶