karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

電池交換は、OKですね👍

 今日は、☁
昨日の夜は風が強かったのですが、やはり雪は積もりませんでしたね。

日曜日に注文していたこちらが届きました。

f:id:karutakko-muratan:20211214093814j:plain

シャンプーとかは、詰め替えする時まで今のポンプ容器を使い切って。。。
まずはすぐにこちらにキャスター付けました。

f:id:karutakko-muratan:20211214093804j:plainf:id:karutakko-muratan:20211214093755j:plain

どうなってるのかと思いきや?
割とシンプルだったんですね。
ダンボールが置かれてる部分が少し上がってるので、その下を紐を通して結べばよいようです。
届いた高清水の頒布会の一升瓶の箱も畳んでおきましたのを今朝全部資源ゴミに出しました。
うーん、旦那様を送る前にサクサク仕事が捗りましたね。

送って帰ってからは、お義母さん宅の缶と瓶も分けて出しました。
ついでにペットボトルもラベルを剥いでキャップを取って中を洗って袋にまとめておきました。
ペットボトルは、明日の朝です。
どちらの家のゴミも全部すぐに出せるようにしておくと、気分もスッキリですね。

お義母さんは、昔はスーパーな人でしたので、ゴミ出しも木箱でも何でもその場でバキバキと折り畳んでましたがねぇ。
今では「ゴミの仕分け」でさえ、ムリなような状態となってしまってます。
それでも、部屋の中に散らかされてたりしないで、外のボイラー室に袋に一緒くたに入れておいてくれてるだけいい方かな?と、元気でいてくれることに感謝ですね。

さて、昨日はお風呂の電気をつけて排水溝の髪の毛をティッシュでサッと取ってたら電気が消えたのですが。。。
あんな風に電球が切れたのは初めてでしたね。すぐに電球を取り替えておきました。

我が家のお風呂は、排水溝のフタは撤去してこちらをセットしてます。

この髪の毛くるくるポイを使ってから~排水溝の掃除は、毎朝髪の毛をティッシュで包んで捨てるだけ!
百均でも売ってくれるようになりました。
これがあればあとは、時々重曹クエン酸するだけでよくなります。

電球の交換はほぼ私の仕事になってしまってますが、電池交換は最近旦那様にスライドさせてる最中です。
いつだったか?
旦那様が、1階のトイレのリモコンの電池が切れたと言って、リモコンごと持ってきて替えてたので。。。
そういえば「2階のトイレのリモコンの電池が赤になってるぞ」と言われて、「毎朝掃除する時にもトイレに入ってる時にもいつも替えなくっちゃ!って思うのに用を済ませちゃうと忘れちゃうんだよね~」と、言ってます。
けど、これほんと毎回見事に忘れてる自分に驚きです。
でも、ギリギリまで使いたいというのもあります。
そろそろ限界みたいですがね。

そういえば日曜日にも。。。
1枚剥がれたのをきっかけにテレビを見ながらジェルネイルをしてましたが、LEDライトで硬化させても最後のノンワイプ~というトップコートをしない限りは、ちょこっとぺトぺトしてるんですよね。
それなのに、始めてから90秒2回使ったらLEDつかなくなりました。

f:id:karutakko-muratan:20211214093739j:plain

「あら大変!悪いんだけど単4電池持ってきて交換してくれない?」と、旦那様に頼んだら「開かないぞ」とか言いながらも交換してくれました。

f:id:karutakko-muratan:20211214093731j:plain

お蔭様で無事に完成致しました。
右手はかるたのために短く切ってますが、左手だけ爪伸ばしてます。
電池の保管場所も完全にわかってるみたいだし、もうこれで電池交換は旦那様担当になりましたね。笑

というわけで、昨日の夜は秋田大学の練習でしたが・・・
1回目は、まだ対戦したことがなかった初心者1年女子と対戦しながら送り札とか教えて。。。
2回目は、ありあけ押しながらひとり練習しました。
色々おしゃべりもできて楽しかったです。

帰ってからひとりで食べた夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20211214093717j:plain

ではでは、今日もステキな1日を~🎶