karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

やっぱり早起きは三文の徳?

 今日は晴れるかな?
昨日は天気予報全然はずれてる~ってほど、雨降ってましたが。。。

最近、朝目覚ましをセットしている30分前くらいに目覚めるようになりました。
早目にベッドに入るようにしたからかなぁ?と、思ってましたが。。。
まぁ、不思議でしたが年取ったからかもしれませんね。

ま、普段からそこまで早起きでもないのですが。。。
平日は6時20分に起きてましたが、最近は6時に起きるようになりました。
そして、いつも週末は8時半まで眠ってましたが、そこから起きて色々家事をしていると旦那様の「〇時に出発」という声にエーーーーーーーーって毎回ラーメンに行くのも億劫でした。(というか迷惑な誘い)
そして、家事を何もしてない人はいいよなぁっていつもモヤモヤしてたんですよね。

が、先週あたりから平日も早起きして~土日も普通より30分だけゆっくり起きて。。。
するとなんとも気分がいいんですよね。
旦那様が起きてくる前に、洗濯も(おのずとお風呂と洗面所も)はたき&床掃除も終わっていて、旦那様が起きてからトイレ掃除を
すればいいだけ!になってるとなんだか自分が出来る主婦になったような錯覚にも陥るくらい余裕ができてるんですよ。

そこから後は、食事を出したり~ブログを書いたり~ゆったりです。
時間的な「先取り家事」をしていくと、こんなにも気持ちにも余裕が生まれるのか?と、主婦歴何年かわかりませんが。。。
今更ですが、先に起きて色々やってればいいんだ!ということに気付きました。

ま、でも若い時には朝起きれませんでしたからねぇ。。。笑
今だからできることかもしれませんね。

最近は、旦那様が起きてくる前にクイックルワイパーも香りがいい物にすると。。。
気付いてないかもしれませんが、床からほんのりいい香りが。。。
自分的に満足していればいいのです。

こちらです。

というわけで9時半出発で昨日は能代へ🚙
なんとまた目的のお店がまさかの臨時休業で。。。😢

もうひとつのお店へ!
ここでは、ニラ南蛮しか食べたことがなかったけど、こちらを見つけました。

f:id:karutakko-muratan:20211212072357j:plainf:id:karutakko-muratan:20211212072409j:plain

ネギみそかぁ。。。もしかして白神ネギ使ってるから高いのかな?
ということで注文してみました。

f:id:karutakko-muratan:20211212072346j:plain

ネギみそとっても美味しくて感激しました。
背脂が気になるところですが、これが本当に美味しくって、ネギがこんなに細く切れるの?って思う程柔らかくて美味しかった。

春巻も美味しかったけど。。。
久しぶりに新しいラーメンで感動しましたね。

f:id:karutakko-muratan:20211212072336j:plain

さて、また男鹿を回って道の駅でトイレに寄ったついでにお買い物して。。。

そういえば、先週木曜日にイオンに久しぶりに行ってきたわけでしたが。。。
その時にお店から出て歩いていたら
「邪魔じゃま、邪魔なんだよ・・・」と、女の人の声がどこからともなく聞こえてきて。。。
え?私かな?って思って振り向いたら、大きく手を開いて振ってて。。。私のことをしっしって感じにしてました。
なんか変わった人~と、思ったけどその後見ていたらみんなに「ジャマ、ジャマ」って言って歩いてる人で、もしかして怖い人かも。。。と、ぞっとしたんですよね。
旦那様にそのことを話して「ああいう人に刺されたりするのかも。怖いなぁって思ったよ」と、言ってたのですが
昨日、車の中で聴いたニュースが仙台で起きてた同じような事件で、「やっぱり刺されてるし・・・」と、またぞっとしました。


夕飯はこんな感じとなりました。
前日に旦那様が飲み会の帰りにコンビニで買って来た「麻婆やきそば」とか食べてたのを見て、焼きそば食べたいモードになってまして!

f:id:karutakko-muratan:20211212072320j:plain

カニもあったので、それだけ購入してきました。
牛肉あったの忘れてて、牛しゃぶも!

f:id:karutakko-muratan:20211212072302j:plain

焼きそばは、先に茹でて油をかけておく!と書いてました。
やってみました。

f:id:karutakko-muratan:20211212072253j:plain

少し前に塩麹漬け作ってて、それが本当によく漬かってて美味しくなってました。
日本酒にも合う!

ではでは、今日もステキな1日を~🎶