karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

秋に暮らしを整える~掃除しやすいように片付けたくなる!

 今朝はどんより曇ってましたが、今は晴れてます!
秋のまだ寒くならないうちに普段よりもきちんと掃除をして、年末には特に大掃除はしないようにしよう!と思ってます。

ミニマリストさんたちも「秋は掃除がしたくなる」って書いてますし。。。
やはりそういう季節ってあるみたいですね。

昔、子供達が幼かった頃は「おもちゃたくさんあり過ぎる家にはサンタさん来ないよ~」って、言ってXmasまでに色々整理整頓するのが常となってましたが。。。
その習慣が私の中にも残ってるようです。

習慣と言えば、休日何もない時は平日よりも1時間程遅く目覚ましをセットするのですが。。。
今朝、ふっと起きてトイレに行こうと思ってスマホをポンとしたら6時19分で驚きました。
平日は6時20分に起きるので、大体同じ時間に目が覚めてしまうようです。不思議なものです。

昨日は3時のコーヒーを飲んでたら。。。
リビングの物を減らしたくなり。。。
壁の前にあった棚をひとつ玄関の廊下に移動させました。
ついでに棚に置くものも厳選して減らしました。
小さな本棚も端の方に持ってきたりして。。。
全部コロコロがついてるので簡単に移動できますしね。
ゴミ袋2袋くらいでしたが、捨てるものもたくさん出ましたね。
最近は自分だけではなく、旦那様も家仕事に参加してもらえるように、動線考えるようになってます。
名前の無い家事が中心ですが。。。
小さなことですが、野菜ジュースや炭酸に濡れティッシュの詰め替え補充は旦那様担当になりつつあります。笑
トイレのリモコンの電池も~2階からリモコンごと持ってきて、電池を補充して戻してましたね。
けど、シャンプーとかボディソープ等は、横に詰め替え用を置いておいても絶対に詰め替えしませんがね。
ちまちました行動が苦手なようです。

かなり圧迫感がなくなって、リビングも広々した感じがしてます。
ルンバちゃんもすいすい行けて喜んでるようですね。
止まるまで曲がらない習性のせいか?
久々に行動を見ていたら、いきなり部屋の端まで真っ直ぐ行ってたので笑った!
伸び伸び掃除してくれてるようです。

旦那様帰ってきても何も言わずビール飲んでましたが。。。
新しい配置が気に入ったようで、懐かしい物を見つけると目に付くところに置いておくのですが。。。
「これ何?」と聞かれたので「スピーカー」と応えたら。。。
今朝は、何やらせっせとそのスピーカーを充電してましたね。
どうやら自分専用で寝室でも音楽聴きたくなったらしいです。

さて、昨日の夕飯はいつもと違う作り方でミートソースを作りました。
ひき肉のジューシーさと野菜の甘みを出すために、野菜をじっくり炒めて、でっかいハンバーグを作って焼いて崩す!
という方法です。そして、フライパンの上で和える感じです。

f:id:karutakko-muratan:20211023084626j:plain

ま、結果的にはいつもと変わらない感じでしたが。。。笑
黒コショウを振ったり、タバスコ振ったりしてパンチを利かせて食べます。

f:id:karutakko-muratan:20211023084617j:plainf:id:karutakko-muratan:20211023084606j:plain

サラダもイタリアンドレッシングをかければ何でも大好きなので!笑

f:id:karutakko-muratan:20211023084555j:plain

すぐに赤ワインにして。。。
氷たっぷりで!

白ワインも足して。。。
最後にカナッペも出しました。

f:id:karutakko-muratan:20211023084546j:plain

ハイボールもウィスキーがなくなるまで飲んで。。。
「どうしても飲みたい時用」にとっておいたおまけの小瓶も1本飲みました。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶