karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

今からワクワク🍂~秋は美味しい物祭🌰🍠🐟🍄

 今日は晴れ☀
今朝は半袖では寒かった!
長袖に着替えました。
けど、アイスティー飲んでますがね。

最近は無駄な買い物しない生活に慣れてましたが。。。
美術館や博物館に行くとついつい「無駄な物」(⇦旦那様が言う)買ってしまう癖がでて。。。
けど、「せっかく行きの高速代減らしたのに、直ぐ3,000円も無駄な出費してるし・・・」と、旦那様に言われて「ほんとだね」と、反省したりしてました。

でも、冷蔵庫整理は大分いい感じで金曜日頃には1段全部空いたりするので、スープカレーは鍋ごと入れておきました。笑

スーパーの広告も見ないけど、ポイント5倍とか百均とかそういう曜日でお得になるようなお店の使い分けはしております。
あと物でも安く売ってるお店やそこにしか置いてない物とかのチェックは怠りません。

3か月前くらいに見つけたのは、こちらです。

f:id:karutakko-muratan:20210901113817j:plain
左を購入して、右に入れ替えて使ってます!

毎朝、6粒くらい食べてるクコの実です。
普通のスーパーに売ってるのは右で、左がまるごと市場で売ってるのですが・・・
まるごと市場は、全国各地の物以外にも、カルディとかで扱ってる感じの物も売ってくれてるので、わざわざイオンまで行く必要がなく助かってます。

左の袋から毎朝取り出すのは面倒なので、右のスーパーで購入した袋(ファスナー付き)に何度も入れ替えて使ってます。
ドライフルーツ系は、おやつにも料理にも使えて便利です。
甘みは凝縮されて~ビタミンDも入ってそうですしね!

さて、夏に全くと言っていいほど食欲も衰えなかった私!
昨日の記事でも「大盛り蕎麦を食べきれちゃうんですね・・・」と、ブロ友さんにも指摘され。。。
明らかに食べ過ぎでしょうって感じですよね。
そこにきて秋に突入しちゃうんですから。。。コワッ!

けど、一応お蕎麦も注文する時に「大盛りって女の人も食べられる量ですか?」と聞いたら店員さんが「おそらく」というので。。。
店員さんレジで「食べきれましたか?」というので「ハイ、美味しくてペロッと頂きました」と、応えておきましたがね。
なんか食べられなかったら~と、心配そうにじっと見られてました。笑

お店も🌰くりクリ・・・に変化してます。
栗やお芋系はそこまで得意ではありませんが。。。
果物やお魚何でも益々美味しく感じてしまう季節がやって参ります。
おそろしや~笑

昨日の夕飯は、まるごと市場で購入してきたアジの開きが中心です。

f:id:karutakko-muratan:20210901101301j:plain

冷凍もち麦ご飯もなくなったので、炊きたてご飯を準備して・・・

f:id:karutakko-muratan:20210901101249j:plain

やっぱりお味噌汁も!

f:id:karutakko-muratan:20210901101240j:plain

美味しそうな馬刺しも見つけたので日本酒にもOK!
ネバプチ和え物は・・・
同量のオクラ・納豆・とんぶりを混ぜて、しらすミョウガをのっけます。それにたれっこをかけて!
冷奴の薬味でもいいし、美味しいんですよ~♡
私は、残った大根おろしも混ぜました。

アジの開きは半額になってましたが。。。美味しかったですね。
けどやっぱりアジはの開きは。。。
旦那様がバイクで出掛けた千葉の南房総から送ってくれた干物が今までで最高に美味しかったです。


あ~想像したらまた食べたくなってきました。
さんまも楽しみです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶

karutakko-muratan.hatenadiary.jp