karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

買うのは1パック298円のいちごです🍓

 今日は雨です☂
天気予報通りとはいえ、朝起きた時のくらい部屋の感じからテンション下がります。

さて、昨日のコラージュです。

f:id:karutakko-muratan:20220413091348p:plain

さて、表題のいちごの件です。
皆さんいちごはお好きですか?
我が家は、まぁまぁ好きって感じの人が多いです。
息子達に至っては、食べられないレベルの酸味だったらしく。。。
お義母さん宅から頂いた、「私を見てみて~」と言ってるような大きないちごがきれいに並んでいるいかにも高級そうな物でも。。。
いつも息子達の友達が狙ってましたね。

というわけで、そういう息子達がジャムにすると食べることに気付いてからは、一番安い🍓を購入してくるようになりました。

f:id:karutakko-muratan:20220413091025j:plainf:id:karutakko-muratan:20220413091017j:plainf:id:karutakko-muratan:20220324100340j:plain
298円のイチゴが出たら。。。

今でも298円のパックが並んでると時々購入し、大きなものはそのまま食べて、小さい粒は「コロコロいちごジャム」にしちゃいます。
電子レンジで2分くらいでできちゃうので、簡単ですし、形がそのまま残ってるので見た目もかわいいんですよね。
スコーンとかに添えたり。。。
確か栗原はるみさんレシピだったと思いますね。

karutakko-muratan.hatenablog.com

次男が家にいると頑張ってたなァ。。。遠い目。

karutakko-muratan.hatenablog.com


さて、昨日バイクでちょこっと遠出していた旦那様!
夕方買い物していたらLINEがきました。

f:id:karutakko-muratan:20220413091005j:plainf:id:karutakko-muratan:20220413090954j:plainf:id:karutakko-muratan:20220309103802j:plain
かりんとうの逸品です!

写真を見て「何これ?🏍?自慢?」って思ったら、後から聞いたら。。。
最初に道の駅に行って売り切れで、何だか悔しいから本社まで行ったらしい?笑

実は、そこまでかりんとうには興味がなかったのですが・・・
右の写真で旦那様の退職㊗記念品を頂いた中で何気に食べたらやめられない。

「何?このかりんとう、普通と違って凄く軽くて甘さ控えめで、美味しくて止められないんだけど・・・」と言ったら

どうやら昔、由利本荘に住んでた旦那様にとっては、ただの懐かしい味だったらしく、私に言われるまでそこまで美味しいと思ったことがなかったようです。
やはり、こういうものは近場のスーパーに置いてるようになると、有難味も減るけど。。。
そこに行かなきゃ買えない物って人気が落ちないんですよね。
このかりんとうは、悪いけど角館のかりんとうの上を行ってますね。
それほど、気に入ってしまったという話でした。

あ、ネットでも購入できますよ。笑

かりんとう好きな人は是非一度お試しを!
次回たくさん買って実家にも送ろうと思ってます。

さて、銚子の干物を購入してきたその日に「のどぐろ5尾」をお隣さんにお土産に差し上げました。
そのお返しにこちらを頂きました。

f:id:karutakko-muratan:20220413090942j:plain

夕飯前から始まり、夕飯後まで皮剥いてました。
記憶にあるのは、小学生くらいまでかな?
タケノコの皮剥きは自分の仕事のように剥いてたことを思いだします。
旦那様大好きなので、有難く頂きます。

突然ですが、仙台育ちの旦那様が結婚してこんなに美味しかったのか!と思ったベスト5

1.きりたんぽ
2.タケノコ
3.里芋
4.セリ
5.山菜

う~ん、きりたんぽしか調理されてるものがありませんね。。。笑

夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20220413090930j:plainf:id:karutakko-muratan:20220413090918j:plain
銚子のアジの開き最後です!

アジの開きが最後となりました。
こんなにすぐにグリルをしっかり掃除する機会がくるとは。。。

けど、昔からグリルでよく🐟焼いてましたが。。。
普通の家で一番火力が強いグリルは、何でも焼いたり調理できるんですよね。
しかも不思議と🐟臭くないそうな?

けど、新しいグリルは、自動で焼いてくれるものが多く・・・
変な料理はできなくなってしまいました。
ま、自動でできるのは最高ですけどね。

最近は、かるたの事も色々しなきゃいけないことばかりなのですが。。。
退職した旦那様2ヶ月だけ遊びまくる!らしく、それに付き合わなきゃならず。。。

私、そんなに暇ではないんですよねぇ。。。
来週はリモート会議もあるし、その資料準備しなきゃだし、県の高校生大会もあるので高校生と大学生の練習見てあげなきゃだし。。。
今週末は、町内会の3役会議もあるし。。。

ま、時々別行動してもらいましょう!

ではでは、今日もステキな1日を~🎶