karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

肝心な時にいないし。。。

 今朝は、天気予報通り雪が降ってましたね。
でも、凄い暴風ですので積もりはしないみたいです。

さて、昨日は10時出発と言われて~由利本荘までラーメン食べに行こうと玄関でブーツはいてたら・・・
やっぱり色々連絡入りそうだからやめようと言われて、とりあえず全部着替えて。。。
またまったりしてました。

市内でどこに行こうかと言われて、こちらをリクエストしてみました。
近場に新しくできてから1回も行ってませんでした。

f:id:karutakko-muratan:20211213100337j:plainf:id:karutakko-muratan:20211213100327j:plain

和食屋さんがラーメン屋さんになったので、改装されてないようでしたね。
とりあえずとってもお勧めしているようでしたので、べにふうき緑茶頂いてみました。
ブーツの時は、セルフのお茶やお水はいつでも旦那様担当です。

f:id:karutakko-muratan:20211213100318j:plainf:id:karutakko-muratan:20211213100309j:plain

私の方が先にきましたが。。。
旦那様のプレミアムは何かの手違いでかなり遅くきちゃいました。
この程度のお客さんでこの遅さはまずいよね~ってことで、何故だかどんどん印象が悪くなっていきます。
私の煮干しは美味しかったです。

「プレミアムより煮干しの方が美味しかったんだけど・・・」と言うと「俺もそう思う」と、旦那様も同意見でした。
ま、とりあえず新しいお店は試しに行ってみたかったので、よかったです。

帰りにまたまたまるごと市場に行って。。。
お米も足りなくなってたので、購入してきました。

f:id:karutakko-muratan:20211213100257j:plain

このサイズで売ってくれてると助かります。

普段は、一緒に買い物すること殆どありませんが、まるごと市場は自分が買いたい物を選ぶために旦那様も一緒です。
道の駅に行ったりするときもそうなんですが。。。
レジのとこで、隣にいて欲しい時にいないんですよね。
ま、大抵は私のお財布からお金を出すのですが。。。
500円玉貯金をしている私にとって、500円玉を使うことになるのが結構なショックです。
昨日は、あと1000円あれば1万円札崩さなくて済んだのに~って感じで、いつもあと10円あれば!とかあと2円あればよかったのに~って時に肝心な時にいないんですよねぇ。。。
エコバッグに詰めるために、先に行ってスタンバってくれてるならまだしも。。。
キョロキョロ別の物見てるし。。。
そして、エコバッグに入れてる時も「OK?」って何もせずに突っ立ってるだけで。。。
「OKじゃないでしょ。空のカゴを重ねるとか米を持つとか色々やることあるでしょ」と、言ってしまいましたね。
なんていうか?家事を分担したいとか、そういうことではなく、普段何もやらせてないのでこういう時に気が利かないんだよなぁ~って思う今日この頃です。

まぁ、基本的には優しいので頼めば何でもやってくれるのですが、次に何をしたいのか?そういう気遣いといいますか、先々と人の行動を見て次の行動を読む!ということができればいいのになぁって思うのでした。

これは長男気質なのかもしれませんね。(何でもやってもらって当たり前~みたいな感じです)
その点次男は私がどうしたいのか読んでくれてるので、一緒に買い物行っても常にサポートしてくれて色々助かります。

さて、昨日は義妹さんが日直&当番らしく、夕飯はお義母さんを呼んで一緒に!
ぶりのカマとかにすればいいのに何故か旦那様「タイのアラ」買ってて。。。
これって、食べるトコないから煮て出汁取る感じだけどなぁって思いましたが、「塩焼きにして」と言われたので焼きました。

f:id:karutakko-muratan:20211213100247j:plainf:id:karutakko-muratan:20211213100236j:plain
f:id:karutakko-muratan:20211213100220j:plainf:id:karutakko-muratan:20211213100209j:plain

結局2皿全部旦那様食べてましたが「食べるトコないなぁ」と、言ってました。
「だから潮汁とかタイ茶漬けとか味噌汁にした方が美味しいのにって言ったでしょ」と、言うと「だね」だそうで。。。

私は中骨しっかり煮ておきましたので、今朝のお味噌汁にしました。

お義母さんは、やっぱりいなり寿司大好きで。。。
新米買ってきてよかったです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶