karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

贅沢過ぎましたね!

 今日はとっても天気がいいですね!☀️
今日は、25度まで気温が上がるそうです。

こんな日に旦那様が早く出勤で。。。
お蔭様で、朝のルーティンがサクサクと進みました。

シーツも洗って隣に野菜も干してみてます。笑

f:id:karutakko-muratan:20210513114736j:plain

カラスに狙われないように、蓋もしておきました。

f:id:karutakko-muratan:20210513114723j:plain

オーブンでドライトマトを作っても凝縮された美味しさを楽しめますが、天日干しはビタミンDもたっぷりで糖度も倍くらい上がるそうです。
食べるのが楽しみです。

さて、昨日はお義母さんのワクチン接種1回目に付き添いで行きましたがその前に電話が来て。。。

「芝生に肥料蒔きますので、土曜日に行ってもいいですか?」とのことで。。。
え?また?しかも土曜日に?と思いまして。。。

昨年の令和2年にかかった芝生のお手入れ代を計算してみました。

f:id:karutakko-muratan:20210513103559j:plain

合計はこちらです。
何年も旦那様が1人でやってましたが、鹿角に行ってた時に全く手入れができず。。。
それで、昨年はプロにお願いしてみましたが、これじゃお金かけ過ぎでしょう!
全くもって贅沢過ぎます。
「肥料くらい私が蒔くわ」ってなことで、お義母さんの準備している時に、折り返し電話してお断りしました。
内訳見ると、何でも7,000〜9,000円もかかっていて、一つの項目がざっくりし過ぎて高さが目立つ!
でも、お断りしてよかった。
スッキリしました。
私はお花!旦那様が芝生担当してましたが、忙しい旦那様に代わって、芝生も頑張ってみようと思います。

さて、昨日は17:15からの接種予約でしたが。。。
16:45くらいに会場に着いてしまい、中に入られないかと焦りましたが、大丈夫でよかったです。
マスクも「息できないわよ」とアゴマスクで!
「大体、昔は近所のみんなにワクチンタダでやってあげてたのに、めんどくさいわねぇ」と、何度も言ってるお義母さんで、割と苦労しました。笑
でも、カーテン開けて入って担当医の先生が
「◯◯先生???私◯子さんと同期でした。」ということで、義妹さんと同期だった先生らしく、よかったです。
その先生にも「めんどくさくなったわねぇ」と思いっきり言ってたし。。。💦
しかも、整形の先生で高齢者への筋肉注射も慣れてそうな人でよかったです。

というわけで、夕方バタバタと忙しく。。。
簡単なこちらしか準備できませんでした。

f:id:karutakko-muratan:20210513103542j:plain

ワイン飲んじゃいました。🍷

ではでは、今日もステキな1日を〜🎶