karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ワクチン3回目接種終了💉

 今朝も寒かった。
そんな中、資源ゴミの日なので~自宅の分とお義母さん宅の分と全部出せました。
缶は、資源ゴミの袋で!
瓶は、緑の箱へ!
新聞紙やダンボールは、小さく畳んで紙紐で結わえて!

これだけのことですが、既に認知症発症しているお義母さんには難しいことなんだろうなぁ。。。
(でも、見た目は普通なので、気付かれないことが多いです)
なんといっても83歳くらいまで現役で小児科の医師してましたのでね。(注射も上手かった!)

なので、とりあえず私が仕分けから全部やっちゃうことにしました。
お義母んさん宅のため込まれた物を片付ける件ですが、何やらご心配頂いてるみたいなのですが、ま、大丈夫なんです。
そもそも旦那様も承知の事実ですし、義妹さんは一緒に住んでいるのですが、忙しくて💦
ってことで私が一番暇で「なんとなく遠慮がある分うまくやっていけるだろ」ということなのでやってるだけのことです。
そういえば、昔仙台にいる義妹さんが里帰り出産した時に。。。
「血が繋がってる娘って当りがきついから」と、何故かお義母さん宅なのにウチに愚痴りに逃げ出して来てた時ありましたっけ?

認知症も受診はしてますし、薬も飲んでますのでね。
それらすべてを専属薬剤師として、私がコントロールしてるのでした。

ただ、「捨てないで」と騒ぐわけでもなく「mura子さんの手が荒れてしまうから、そんなことしてもらうと身が細る思いだわ」と、言ってるだけで。。。
旦那様が退職したら、お義母さんをドライブに連れ出してもらってその合間に私が片付けちゃおうと目論んでます。

せっかく、「ウチ、断捨離しました」を録画してまで観ていたのですから、ノウハウはなんとなく把握しております。
基本的にはきれい好きなお義母さんでしたので、片付けた箇所は、私が帰るともっと広い面をだしてましたので。。。
まだまだ大丈夫なんです。
介護で大変な方々に比べれば全然お元気なだけで助かってますのでね。
なので気長にやっていきますので、ご心配ありがとうございました。

さて、昨日は旦那様とふたり中央健診センターに行って集団ワクチンしてもらってきました。
場所が血液センター近くってことだけは知ってたのですが、正式名称も長いので問診票にも「中央」だけしか書かないでいってるし。。。
でも、問題なく滞りなく終わりましたね。
流石3回目ともなるとスタッフさんたちも慣れたのでしょうね。
けど、15分前からしか建物にも入られず。。。
別々で予約したのに偶然旦那様も同じ13時半予約してくれててよかった。
そうでなければ、30分きざみでやってるので・・・13時と13時半ならいいのですが、13時と14時で予約していたら、かなりの時間の無駄になるとこでしたね。
一応、マンゴー(うるし)アレルギーの事は添えましたが。。。1回目2回目が大丈夫だったので、待ち時間も15分で!

問題のモデルナの副反応ですが。。。
ま、刺したとこが痛いのと筋肉のこわばりですかね?
今朝からも動作も緩慢で普通の状態ではない感じですね。
姉が2日間38.5℃の熱上がってリンパまで痛かったというのを聞いて、妹がファイザーにしたらしいのですが、とりあえずそこまで大変な副反応はありません。
昨日も早目早目に夕飯食べてお風呂に入って寝ましたが。。。

ま、やっぱり人それぞれってことですよね。
解熱剤と水分&ゼリーを準備してさえいれば、なんとかなるって感じです。
ま、過度な心配はしない方がいい感じで、ポイントは筋肉注射なので「腕をダランとすること」でしょうかね?

とりあえず、感染した時の症状を考えたら、私は迷わずワクチン打ちます。

というわけで、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20220322101122j:plainf:id:karutakko-muratan:20220322101131j:plainf:id:karutakko-muratan:20220322101110j:plain
ワクチン3回目接種後の簡単夕飯です。

焼きそばありましたが、肉がなかったので~おさかなソーセージで!
オイスターソース入れると一気に中華になるから不思議ですね。
桜エビ入ってないのに香りがすると思ったら、おさかなソーセージみたいで。。。
割と旦那様もいけるなと気に入ってましたね。

昨日は夜に選手権大会の予選会を仙台で開いてもらってたので、その結果がメールで届きました。
大接戦だったようで、開いてもらってよかったです。
それをメールで全日協本部に支部長推薦の申込書として送りました。

今朝は、旦那様11時の記者会見までは絶対に行かなきゃならないらしく(危機管理&広報)
先程、職場に向かいました。
私はお昼近くなっても食欲が出ないので、やっぱりこれも副反応の一種なんでしょうね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶