karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

「きりたんぽ鍋」完全食メニュー!~🍲

 今日は晴れてますね☀
今朝も旦那様送っていきましたが、道路が空いてたような?

さて、昨日は前日に妹からLINEがきてまして・・・
妹の旦那様と次男とランチしました。

パスタ&ラーメンどちらがいいですか?と聞いてみたら

「ゆっくりできないのでラーメンで!」ってことで、近所のラーメン屋さんに行くことに!
予定よりも30分も早く着いたので「パン買ってきます」と・・・
先日購入していったパンはやはり好評だったらしく、また買ってあげてましたね。

f:id:karutakko-muratan:20201014104555j:plain

ここのラーメンは、昔の母の味に近くて・・・
次男も「花輪のおばあちゃんのラーメンに近い味なんだよなぁ」って、お気に入りのようです。
次男は、「出汁中華の醤油」にしてます。
鶏ベースなのですが、出汁中華は魚介も入ってるのでおばあちゃんの煮干しに近い!ってことでした。
ここのお店、少し前から「朝ラー」もやってるので何となく三密にもならず、空いてていいのでした。

あまりに早く食べ終わり・・・
場所を変えて、びっくりドンキーで☕飲みながらおしゃべりすることにしました。

その時に、朝に「ゲットできました」と言ってたかおる堂のお菓子を見せてもらいました。

f:id:karutakko-muratan:20201014101016j:plainf:id:karutakko-muratan:20201014101002j:plain
こちらは印刷ですが・・・

f:id:karutakko-muratan:20201014100953j:plain


これこれ、実物は本当にかわいくって・・・
夜にニュースで出てきた菅首相を見て「お菓子とおんなじ」て思っちゃいました。
目の感じがすっごく上手なんですよね。
職人さんひとりが作ってるようなので、1日限定20個しかおいてなくて、おひとり様3個まで!らしいです。
でも、もうすぐ子供が生まれる姉のとこの姪っ子ちゃんが欲しがってたから、大喜びするでしょうねぇ。。。

びっくりドンキーでは、こちらを頼みました。

f:id:karutakko-muratan:20201014100938j:plain

でもやっぱり甘かったので、コーヒーも頼んじゃいました。
13時前にさよならして・・・
次男はそこからリモート講義のようでした。

夕方買い物行こうとしたら・・・
「俺も一緒に行こうか?」と、次男が言うのでお言葉に甘えた。

次男のリクエストもあるし、新米だし・・・ってことで!

f:id:karutakko-muratan:20201014100923j:plain

きりたんぽ鍋にすることにしました。
買い物から帰ると、エコバッグから冷蔵庫に食材を収納するのも次男がやってくれるので助かります。

17時半に「俺、このまんじゅう食べるからゆっくりでいいよ。ご飯何時?」と、聞かれたので。。。
「18時半」と応えると
「え?そんなすぐに出来るの?」と、驚いてましたが。。。
鶏ガラで出汁取ればあっという間にできるのでね。

f:id:karutakko-muratan:20201014100904j:plain

こんな感じですね。
実は、旦那様帰ってきてニュース観ながらすぐにビールを飲むのですが・・・
何か知りませんが「あっ・・・やっちまった」って声が。。。
嫌な予感的中ですね。
「〇〇〇〇!頼む」って、何でも次男に頼り切ってますね~って私もですがね。
床にぶちまけられたビールを次男がせっせとバスタオル持ってきて拭いてました。
その後、クイックルワイパーもやってたし。。。

ウチのリビングは子供たちが小さい時に何かこぼしても拭けばOKなようにお風呂の脱衣所に使われることが多い「クッションフロア」ですが。。。最近では専ら「お父さんのため?」になってますね。

f:id:karutakko-muratan:20201014100853j:plain

きりたんぽは、何度も言ってるかもしれませんが、完全食!
きりたんぽは、お米で炭水化物も入ってるし、鶏肉はタンパク質。。。
なのできりたんぽ鍋の時は、お漬物だけ~なんです。

三関セリは根まで入れるので、鼻に抜ける香りが最高で・・・
鹿角は里芋も入れるので、「やっぱり里芋が入るとコクが違うよなぁ。仙台の里芋と全然違って白くて美味しい」と、旦那様毎回同じことを言ってます。
次男も「1年ぶりだなぁ。。。」と、大満足したようでよかったです。


ーーーー9月17日~術後3日目 回想編ーーーー

そういえば、説明不足でしたが・・・
手術は、開腹ではなく腹腔鏡下でして、4か所+ドレーンのとこだけちょっと傷があるのですが。。。
切る時、お腹の皮下脂肪大丈夫かなぁ?って心配しましたが、何も言われなかったので問題なかったらしい?
立派な皮下脂肪からいくと内臓脂肪がないと言われた方が不思議なくらいでしたが・・・

丁度3日間、痛み出すと痛み止めも効かないくらいで・・・
一番怖いのが咳とくしゃみで・・・
これは地獄の激痛でした。
けど、しゃっくりは痛くなくて・・・そっか、しゃっくりは横隔膜だもんなぁって妙に納得したのでした。

そんな時折出る痛みも、17日のお昼が最後でしたねぇ。。。

その後はうそのように痛みがなくなって・・・

毎朝、外科の先生たちは「順調順調!全く問題ないね!」と、回診で言ってますが。。。
担当の先生は慎重派で、「順調だけど縫合不全が心配だから、もう少し飲み物待ってね」とか。。。
飲み物OKになったのが4日後で、食べ物がOK出たのが6日後でしたね。
先生が言うことには「何か起こるのが術後5日目だったりするんだよね~」ということで念のために慎重に!だそうでした。

というわけで痛みもなくなったので・・・
けど、ドレーン&点滴がまだはずれてないので、シャンプーをお願いすることにしました。
お風呂は我慢できるのですが(毎日拭いてもらうし)どうしても髪がペタンとしてくると我慢がなりません。
ドライシャンプーしてもらおうと思ったら、「シャンプーしてあげますよ~、前かがみができますか?」って言われて嬉しかった。
けど、やってもらってる最中は「シャンプー2回しますね~」って言われて、ちょっとしんどいので
「シャンプーは1回で大丈夫です」ってお願いしちゃいました。

f:id:karutakko-muratan:20201014102135j:plainf:id:karutakko-muratan:20201014102106j:plain
自由に歩けるけど、ドレーン&点滴があるから。。。

でも、やっぱりシャンプーしてもらうって至福の時ですね~✨
洗髪室から出たら「あら、ステキ~」って、他の看護師さんに言われました。
看護師さんのブロー技術が凄かった。
確実に自分でやるより上手でした。

気のせいか窓から入ってくる風も爽やかでしたね。