karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

料理男子でよかった~🍳~こんなご時世となり。。。

 今日は雨ですね🌂
旦那様を送って帰った時に霰が降ってきてましたね。

昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200410001512j:plain


お昼少し前にヒレカツ揚げました。
昼から油物調理するってちょっと抵抗ありますね。
でも、豚肉はビタミンB群が多いので時々ガッツリした物食べておいた方がいいです。

さて、町内会の婦人部総会の案内を作ってもらって、回覧しましたが。。。
こんなご時世ですので、ギリギリ4月の終わりごろに変更しました。
高齢者が多い町内会ですが、秋田市はそこまで感染者出てないため、小さな会合は行われてます。
でも、お昼を挟まないようにしてお弁当も無し、1時間とか短くしてますね。
今回も役員と班長さんだけの集まりになると思います。

秋田市にいない状態でも昨年1年間誰かが代わりにやってくれるわけでもなく、婦人部長も終えてしまいましたので、また今年からもやるしかないんだろうなぁ。。。

幼稚園の保護者会から始まり、小学校の親の会・中学校のPTAに高校の時は少し休めたけど・・・
なんだかんだいって、役員ってついて回るんですよねぇ。。。

息子たちの高校生時代は少し休めたけど・・・
その代わりと言いますか?(一社)全日本かるた協会の方の役員が回ってきちゃったし。。。
(実際結果的には、これが一番大変です!)


さて、昨日の夕飯はこちらにしました。


f:id:karutakko-muratan:20200410001432j:plain


普通の「豚のしょうが焼き」ですが、桃豚のバラを使ってみたのといつもと別の方法で作ってみました。
水菜の上に焼いた肉をおけばドレッシングいらずです。
豆苗とモヤシ炒めも出しましたが・・・

「この香り、俺の苦手な強烈なやつだ」と、旦那様。。。

え?何々?聞き捨てならないわねぇ。。。
なんと豆苗が苦手だったとは。。。知らんかった!

前の日から予定していた、こちらも日本酒と共に!

f:id:karutakko-muratan:20200410001416j:plain


やはり、「普通のブリの照り焼きとかよりこっちの方が好きだなぁ」だそうです。

「それだって、私の絶妙な塩加減が美味しくしてるんだよ~」と、とりあえず変な押しをしておきました。

夕飯終わってゆったりしてると。。。
次男からLINEきて、しばし会話を!


f:id:karutakko-muratan:20200410001400j:plain


そういえば「今夜はスペアリブ作る」って言ってたなぁ。。。
次男は、時々買い物に行く前に「実家の夕飯なんだった?」って聞いてくることがあります。笑


思えば、2年前に大学入った時に埼玉に行く5日前くらいに「料理の基本」を教えたのですが・・・
包丁の使い方や焼き方・煮方・揚げ方を教えたくらいで。。。
具体的にはそこまで教えてないのですが、少林寺拳法部の料理男子の先輩の存在のお蔭か?
割と料理を時々するようになってました。

そして、夜のかるたの練習で15分の暗記時間中に
「お母さんのから揚げってどうやって作るの?」とLINEが来たり・・・💦

なんかマイペースで「何で今?」って時に聞いてくるんですよねぇ。。。

はい、でも仕方がありません。
全国の息子を持つ母親だけにはわかるあるある・・・

かわいいかわいい愛する息子のためには、母親は全力を尽くすから~すぐに答えてあげるんですよねぇ。。。
(かるたの暗記も飛んでいきます)

スペアリブも豚の角煮のようになったらしく・・・
ハニーマスタードソースが妙に美味しそうですね。

「お母さんを越えた」というカルボナーラと麻婆豆腐とやらをいつかご馳走してもらいたいものですね。


karutakko-muratan.hatenadiary.jp




サブブログの方にまとめてあった記事も載せておきますね。
そろそろ荷物に入れてあげた「レシピ集ファイル」を見て作ってみようかなぁと言ってました。

でも、今は何でも検索すれば作り方でも何でも出てきますがね。
時々「お母さんのレシピって何入ってるの?」とか聞いてきます。
我が家の味を覚えてるんですね。
確かに長男組と違って、何もしない頃から味とか舌が敏感な方でした。

昆布とかつおぶしで出汁をとったのと「ほんだし」使ったお味噌汁とを、しっかり気付く人でしたからねぇ。。。
奥底の「旨み」を感じるんですよねぇ。。。
なので次男がいる時には、丁寧に出汁を取ります。笑

ともあれ、埼玉から板橋区に引越して・・・
帰省もできず・・・母はやはり心配で仕方がありませんが・・・
ま、買い物くらいしか外に出なくても、料理ゆっくりできるし、ゲームとかやってるんでしょうしねぇ。。。
ここをなんとか乗り切って欲しいものですね。


今日は、お義母さんの定期受診の送迎です。
夜は旦那様いないので・・・時間を気にせずでよいので気楽ですね。


ではでは~🎶