karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

魚の湯煮~🐟簡単で美味しい☆

 今日は曇ってます☁
でも、洗濯物は一応ベランダへ!
今朝は、帰りに歩いて帰って運動したいという旦那様を送ってきました🚙
朝のゴミの日は結構忙しくなるのですがね~。。。
それ以上に旦那様を送って帰ってきてもまだ次男が寝ていたことにびっくりです。
ものすごーく焦るかと思いきや?普通に淡々と準備をしてましたね。

さて、今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20170920102122j:plain

ゆで卵とブロッコリーだけであとはお肉屋さんのローストビーフで出来上がり!

昨日は、夕方から秋田大学の練習会でした。
最近の秋田市は、どの練習会も人数が少ないです。
みんな仕事や学業がありますのでねぇ。。。

でも、そのお蔭で普段聞けないこともA級の人に質問してどんな風に取ってるのか?話を聞くことが出来ました。
これも人数が少ないから~の贅沢な時間ですね。
かなり参考になりました。

昨日お話したB級で2回2位になってA級に上がった女子は、先日の合同練習会の時に私が着付けをしてあげた人でした。
なので春に行われたタイトル戦の選手権大会の時にも着付けをしてあげた人が4位になって。。。
偶然でしょうけど~ちょっといい気分ですね。見えない力があったりして~笑

さて、昨日の夕飯は準備をしていけませんでしたが、「ほっけ」が特売でしたので次男とふたりはホッケにしました。

f:id:karutakko-muratan:20170920102100j:plain

今回は魚焼き器で焼かずにフライパンでクッキングペーパーをしいて、蒸し焼きにしました。

朝のテレビで紹介されていた「魚の湯煮」
実は、湯煮は昨年あたりに漁師の家の人たちがよくやってる方法というのは知ってまして、私も小さい頃からハタハタをよくやってましたが。。。

karutakko-muratan.hatenablog.com

karutakko-muratan.hatenablog.com

魚屋さんたちもお勧めな方法らしいです。

少量のお酒を入れたお湯で魚を煮て~あとは、お好みの醤油ベースの味付けで食べるのが一番美味しいそうです。

干物でもいいそうなんです。

これからの季節が楽しみになりまーす!

今夜は、秋田中央かるた会の練習会です。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶