karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

コーヒー党?紅茶党?緑茶党?

 今朝はすごい雪が積もってました!☃️
今回は秋田市も40㎝!

寒いとお茶を飲む時間もゆったりとしたいものですね。
次男が帰ってきてからは、1日に何度もティータイム!
紅茶から始まってコーヒーにほうじ茶、私はそば茶まで!

リビングのグラスと茶器を置いてる棚の整理をしていて。。。
お気に入りのカップを見つけました。
二脚だけ購入していたウエッジウッドのワイルドストロベリーとホワイトシリーズ!
このカップ&ソーサーでゆっくり飲むのが子育て中の楽しみのひとつでしたね。

f:id:karutakko-muratan:20210204104212j:plain

次男とゆっくり楽しむのもいいかもなぁとこちらで!
ついでにフレンチプレスで淹れてみることに!

f:id:karutakko-muratan:20210204104155j:plain

久々にアールグレイの茶葉がジャンピングしてるのが見えました。
ベルガモットの香りがいい感じに香ってました。

高校までは紅茶が大好きで。。。
大学生になってからコーヒーミルやサイフォンを購入して、コーヒーが好きになり。。。

今は、ゆったり飲みたい時はケメックスで淹れます。

次は6人用を購入したいです。

ま、緑茶も。。。
何でも大好きなのですが、美味しく淹れることにこだわるので緑茶が1番難しいです。
煎茶が1番難しいですね。

さて、最近はマスク生活ということもあり、殆どメイクしない日が続きますが。。。

たまにファンデーションを塗ると重たく感じるんですよね。
ミネラルファンデってどうかな?と、思いましたが、色々見てツルハのお姉さんに聞いてみよう!と一応情報は集めて。。。

f:id:karutakko-muratan:20210204104135j:plain

前に一度BBクリームを使ったことがありましたが、なんかこうペットリ感が苦手で。。。
サラッとしている感触が好きなので、何かおすすめないでしょうか?と、お願いしました。

今は、日焼け止めクリームの上にコンシーラーチョンチョンとして、おしろいしてると報告しました。するとこちらを勧められまして。。。
買ってみようかなぁと思っていたら

「試供品でお試しください」と、もらっちゃいましたぁ!

f:id:karutakko-muratan:20210204104116j:plain

スポンジもついてます!
実は、皮膚が薄くて毛細血管が浮き上がって見えるので、赤みを消すことが目的でファンデ塗ってます。
毛穴は、10倍の鏡で見ても見当たりません。水洗顔の成果だと思うのです。
40代の頃は、鼻の横の涙状の毛穴が見えてましたが、改善されるんですね。

f:id:karutakko-muratan:20210204104102j:plain

コンパクトで薄いようですが。。。
基本的にお化粧直しをしたことないし、なので化粧ポーチも持ち歩きません。
ということで使ってみます。

f:id:karutakko-muratan:20210204104045j:plain

今日もすっぴんで過ごすので。。。
明日試してみます。

昨日の夕飯は。。。
次男のリクエスト3つ目!

f:id:karutakko-muratan:20210204104023j:plain

イカと里芋の煮付けですね。
ついでにカボチャの含め煮も!

「おおお!今日も俺の好物ばっかりやん」と、歓喜の声をあげてましたね。

イカをさばく時は、次男も手伝ってくれます。

旦那様はテンション上がらないようで。。。
ビール用にソーセージも出しました!笑
日本酒用にはカリカリ油揚げの納豆包みも出しました。

今夜は和食が続いたので、洋食にします
ではでは、今日もステキな1日を〜🎶