karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

豚汁が美味しい季節になりました🐽

 今日は雨です☂

最近、朝のメイク時に忘れてしまう工程がひとつあります。
何でかわかりませんが、メイク道具をしまう時に「あ、また今日も忘れた」って気付くのでした。

それはリンクルクリームです。

こちらですね。
これを目の周りとほうれい線ができそうなあたりに米粒ほど塗るのですが。。。

最近は、忘れてしまうのでした。

ま、メイクといっても化粧水にクリームにファンデにマスカラ!
最近は最小限になってます。
マスクしてるし~ってことでスッピンにしてましたが、やはりファンデとマスカラで整えることは必要だなぁと思いました。
にしても入院生活のお蔭で、大分引き算メイクになりましたね。
私にとってのファンデーションは、日焼け止めです。

入院で、美容液つけまくってたからか?
シワは、殆ど無くなってる感じでそれで忘れてしまうのかなぁ?
でもやっぱり乾燥するから塗った方がよさそうです。

シワに関しては・・・
顔よりも、首のシワだけは20代から気を付けてましたので、首にシワがないことだけが密かな自慢です。

首にはさすがにリンクルクリームは勿体なくてつけられません。

お風呂上りは、顔も首もこれのみです。

こちらは、私の中では一番高価なクリームですが・・・
これだけしか使ってないので、これのお蔭でシワもできないような気がします。

さて、昨日の夜に義妹さんがお土産持ってきて下さいまして、お鍋も返してくれたのですが。。。

よく見たら超びっくり!
何度かありましたが・・・
本当にお鍋がピッカピカになって戻ってきました。

f:id:karutakko-muratan:20201023105627j:plain


きりたんぽ鍋をお裾分けしたわけですが・・・
確か黒く焦げたりしていたはず!

f:id:karutakko-muratan:20201023105614j:plain

裏側までこんなにきれいに。。。
30年近く使ってますが、ほぼ新品の時に近い?笑
ル・クルーゼの鍋が蘇りました。

2回の入院生活で、担当医の方々が朝晩毎日様子を診に来て下さって・・・
「一体ここのお医者さんたちはいつ寝てるのでしょうか?」と思ってましたが、義妹さんはその他に私の部屋まで朝な夕なに。。。
その上、鍋まで磨いてきれいに返してくれて。。。


う~ん、やはり医師は体力ないとできませんね。
本当にありがたや~でしたね。

さて、昨日は次男がリモート授業やらゼミやら会議やらで忙しく。。。

夕飯はこちらです。
次男のゼミが終わってから食べました。

せっかくだから、お味噌を入れるのは次男にお願いしました。

f:id:karutakko-muratan:20201023105653j:plain


そして、塩結びの作り方も伝授しました。
塩むすびは、塩加減といいますか?
塩の塩梅は微妙ですので。。。
新婚の時に覚えた「小林かつよさん」方式です。

f:id:karutakko-muratan:20201023105640j:plain


ウチの豚汁には里芋も入れるので、少し面倒なのですが。。。
あの出汁を使ったので美味しさも格別でした。

f:id:karutakko-muratan:20201022093630j:plain

旦那様は、新しい日本酒を飲んでましたね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶