karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

セルフ前髪カット✂~前髪ってこんな少しだったの?

 今日は晴れてます☀
今朝のテレビで前髪セルフカットの仕方を何故か秋田の現役美容師YouTuberさんがレクチャーしてくれてました。
今月の終わりあたりにカットしてもらいに行こうと思ってましたが、見ていたら簡単だし「やってみよう」と思い立ち、前髪セルフカットしてみました。
カットしたビフォーアフター画像は、ムリですが・・・

コツとして・・・
・前髪のブロッキングが重要(黒目と黒目までが前髪らしいです)
・髪は乾いた状態で櫛を通して、左手の指に髪をはさんで、上に持ち上げて斜め引き気味に細かくカットする。
・2~3回に分けてカットする。

まぁ、息子たちが小学校に入るまでは、殆ど私がカットしてあげてたので、髪を切ることに特に抵抗はないのですが・・・
正確な前髪の範囲の少なさに驚きました。
5分くらいで眉にかからないような長さにスッキリ!✂
今週行こうかと思ってましたが・・・
美容院は来週にします!

さて、昨日は・・・2ヶ月くらいぶりにこちらへ!

f:id:karutakko-muratan:20200518090222j:plain


一心亭というお店なのですが・・・
私の地理感覚ではひとりでは行けないお店ですね。笑
長崎で食べたあの「長崎ちゃんぽん」の味なのでした。
他にも博多ラーメンと皿うどんもあります。
どれもがボリューミーですので「大盛り」頼んじゃってる人がいるとついつい見てしまいますね。笑

途中で紅ショウガを2回程たっぷり入れて~最後の方にソースもかけて味変させて食べるのが好きです。

昨日は録画してる番組を観たり、なんとなくお昼にちゃんぽん食べに行った以外は外にも出ず。。。
旦那様は午後からバイクで出掛けてましたがね。

16時くらいにお義母さんがたくさんの西武の地下のお惣菜を購入してきて・・・

  • 少し食べてくれない

と、ウチにも持ってきてくれたのですが。。。
前は頂いたりしてましたが、昨日は申し訳ないのですが丁重にお断りして・・・
結果的には、「エビの天ぷら」だけ頂きました。

なんて酷い嫁と思われようが・・・
私もお義母さんも最初から言いたいことははっきりと言うタイプでしたので。。。

お惣菜を受け取らないのは・・・
①秋田のお惣菜は、全体的に味が濃い味で脂っこい物が多い
②冷蔵庫整理してるので、ムダにしてゴミになるのが苦手
③油系は酸化しちゃうし、できれば揚げたてアツアツを食べさせたい

ま、こんな理由です。
お義母さんは、美容院に毎週行っててそのついでにタクシーが近いと悪いというので西武まで行くのですが。。。
とにかく義理堅いためか?買い過ぎる傾向があるんですよね。
あともう一つ大きな理由は「受け取らなかった事実を記憶して欲しい」からなんですよねぇ。。。
ここで半分受け取ってしまうことにより次回も購入してきてあげよう!と、思われたら大変だからです。

昔は、お料理上手だったお義母さんですが、歳を重ねてあんまり作らなくなった頃から、時々お惣菜を大量に購入してくるようになり。。。
そのお蔭で、次男はお惣菜が嫌いになってしまいました。笑
なので大学生となりひとり暮らししている今でもお惣菜買うより自分で何か作る方が気に入ってるらしい。

バイクを車庫にしまって帰ってきた旦那様に

  1. お義母さんに会わなかった?
  • 会ったよ。mura子さんにお総菜断られたって言ってたよ!笑
  1. 天ぷらだけもらったよ~。だって、あなた西武のお総菜食べますか?
  • 食べない。ビューホテルのビッグ餃子しか美味しくない
  1. でしょうねぇ。。。

最近は、スーパーに行くのも回数少な目にして・・・
いかに冷蔵庫にあるものを使って料理を作るか?ってことで
冷蔵庫整理してから買い物に行くのがある種ゲーム感覚で面白くなってるので・・・
しかも健康のために減塩&糖質制限してる中、より簡単だけど美味しい!を追求してるのでね。

ということで昨日の夕飯はこちらです。


f:id:karutakko-muratan:20200518090207j:plain


前々日に「出汁解凍」しておいたピーマンもあります。
あと、少し前に焼いた餃子の皮が余ってたので、宝箱に入れておいたので、ツナの円盤揚げにしました。
息子たちが小さい頃は通称「UFO揚げ」と呼んでました。


f:id:karutakko-muratan:20200518090153j:plain

お義母さんに頂いた西武の「エビ天」もあります。
電子レンジしてオーブントースターで焼いたけどサクッとならないので円盤揚げの後の油で揚げました。ワハハ
サックサクになりましたよ!


f:id:karutakko-muratan:20200518090139j:plain


円盤揚げは・・・
余ってた餃子の皮が奇数(7枚)だったため、1枚は半月揚げです。

f:id:karutakko-muratan:20200518090125j:plain


きゅうりのたたきは、ピリ辛
大根なますは、ハムがなかったのでベーコンと一緒に!
こうするとなます嫌いな旦那様も強制的に食べることになります。

「出汁解凍ピーマン」にはしらすも入ってるので・・・

  • これ、日本酒と一緒でもいいなぁ

と、旦那様もお気に入りとなりました。
ピーマンは冷凍すると青臭さが無くなって、シャキシャキ美味しいんですよね。
ウチにはピーマン嫌いな人は誰もいませんが、「無限ピーマン」以来のピーマン嫌いな人にもOKなメニューです。

冷凍庫に小松菜の冷凍もあるので・・・
今夜はそちらも!

karutakko-muratan.hatenadiary.jp


お豆腐も1個残ってたので・・・
旦那様の好きなミョウガで!

f:id:karutakko-muratan:20200518090111j:plain

私も一切れ頂きました。

ミョウガってバカになるって言われて子供の頃は食べなかったけど・・・
大人になると美味しく感じる薬味ですよね!
ふわっと香るミョウガの香りは最高です。
(酒飲みの証拠?)

ではでは~🎶