karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

秋田の新品種米名称の応募数がすごい!

 今日は雨ですね☂
夕方は旦那様を迎えに行くことになってます。

さて、昨日は月曜日で久々に買い出しの日でした。
なんとなくゆっくりスーパーを回ってると・・・
こんなのもあったんですねぇ。。。

f:id:karutakko-muratan:20200519095109j:plain

今までもあったのかもしれませんが、「ゆかり」しか買ったことがなかったです。

おにぎりやお弁当の他にも卵焼きとかにも入れてもいいし、色々使えそうですね。

さて、昨日メールチェックしていたら。。。
「web会議」の大事なメールが届いてました。

やはりとうとう全日本かるた協会の会議も・・・
さて、やったことないけど・・・
パソコンにカメラ内臓してあればなんとかなるでしょ!くらいな気持ちでいましたがZoomでやるみたいですね。

けど、問題は・・・家には、書斎とかがなかった!
日曜日にやるのでウチには旦那様もいるし、殆どがリビングで過ごす私たちです。
リビングダイニングを通して1部屋として使ってるので、こういう時は不便なんですよね。
テレビ観たりしてるだろうしなぁ・・・ってことで、何年振りかでリビングとダイニングの仕切りドアを引き出して使うことにしてみました。

f:id:karutakko-muratan:20200519103830j:plain

こんな感じですね。
4枚の引き戸を出してみるとなんとかなりそうですね。
あとは音ですかねぇ。。。
最悪旦那様にはどこかに出掛けてもらいましょう。笑

さて、2022年度に市場デビューする県オリジナル新品種米
「秋系821」の名称の公募が締め切られたようですが、21万件超えって凄いですねぇ。。。
全国最多なようです。
今までの最高が「いちほまれ(福井)」で10万件強だったようです。1度はメールの受信システムに不具合が生じたらしいですが、その内訳がまたビックリです。
県外からの応募が7割って、5万件が目標だったらしいので県内だけでも目標を達成していたらしいのですがね。
採用された人には賞金が100万円っていうのもあるからですかね?
でも、ほんと嬉しい悲鳴ですね。
発表は11月だそうです。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200518231730j:plain


バターチリチキンはバズレシピですね。
これ超簡単なのに本当に美味しい!
ビールが進んじゃいます。

f:id:karutakko-muratan:20200518231709j:plain

  1. 今夜は、食後のハイボールの時に、カロリー凄いデザート出すのでこれだけです!
  • え?何?甘いの?
  1. 先週の家事ヤロウでやってたのを食べてみたくてね!

f:id:karutakko-muratan:20200518231649j:plain


とりあえず、日本酒にはあっさり系のこちらを出しました。


f:id:karutakko-muratan:20200518231634j:plain


ご存知こちらを焼くのですが・・・

切れ目を入れてトースターで4分焼いて・・・

f:id:karutakko-muratan:20200518231611j:plain

本当は、もっと真っ黒になってましたね。
1300Wで焼くべきでした。

それでも、外側がカリッサクッとしていて、中にバターが滲み込んで超美味しい!

f:id:karutakko-muratan:20200518231555j:plain

そして、やっぱりメープルシロップかハチミツかけた方が絶対に美味しいよね~ってことで。。。

f:id:karutakko-muratan:20200518231520j:plain

想像していたような美味しさでしたが、これを毎晩食べてしまったら大変なことになりそうです。

でもたまにはいいですよね。