karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

隊メシ~簡単極旨レシピ満載だそうです!

 今日は曇りです☁
昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200429091811j:plain


はい、前日のビーフシチューも入ってます。
その味でサラダも食べられます。笑
ご飯にしようかと思いましたが、パスタを茹でました。

さて、昨日は長男に急いでないけどお願いしますと頼まれていた「自動車税納付書」でしたが
それだけ郵送で送るのもなんなので、

  1. なんか他に送って欲しい物ある?

と聞いたら

  • 赤いノートパソコン送って欲しいです。マウスも一緒に
  1. あとない?
  1. え?それも?ソフトは?
  • RUSEってソフトも一緒にお願いします

だそうで。。。
夕方になって「今日送ったら明日から遊べるかな?」と思い立ち、せっせと探して他にも見繕いました。


f:id:karutakko-muratan:20200429091756j:plain


ま、RUSEがあればいいんでしょうから・・・
必要なかったかもですが・・・

箱にもう少し余裕があったので、他に何か送ってあげるのないかなぁ?と探しましたがお菓子も入らないし本かなぁ?と思い本棚を見ていたら・・・


f:id:karutakko-muratan:20200429091740j:plain


こんなのあったんだ!
確かに見た記憶はあるけど、購入してから読んだことあったかなぁと思いました。笑
しかも「料理初心者」の長男に何かいい感じの「ひとり暮らし用の本」なかったかなぁと探していたら見つかってびっくりでした。


f:id:karutakko-muratan:20200429091740j:plainf:id:karutakko-muratan:20200429091725j:plainf:id:karutakko-muratan:20200429091708j:plain
いつ買ったんだったかなぁ。。。
f:id:karutakko-muratan:20200429091653j:plainf:id:karutakko-muratan:20200429091639j:plainf:id:karutakko-muratan:20200429091626j:plain
長男も料理に興味持ってくれないかなぁ。。。


時々、写真も入ってるし・・・
陸自の長男ですが、ご飯は海自が一番美味しいって言われてますからねぇ。。。
と、これを書いてたら長男から

  • 荷物届きました。これで外出自粛を乗り切れそうです

とLINEが。。。
ついでに鹿角で使っていたWi-Fiのルーターも余ってたので荷物に入れてあげたら

  • Wi-Fi超助かります

と言ってました。
ま、自炊よりも先にゲーム始めてるんだろうなぁ。。。笑

長男が高校時代には、「海軍めし」の本から選んでお弁当に入れてあげてましたっけ・・・
なんか懐かしい!


この本もどっかにあるはず・・・


自分でつくるうまい! 海軍めし弁当

自分でつくるうまい! 海軍めし弁当


次男にあげたんだったかな?
最近は、記憶が・・・


そういうわけで、お義母さんの薬の処方箋を受け取ってから、クロネコヤマトに行って薬局に行ってから帰りました。

帰ったらすぐに旦那様も帰ってきて・・・あらま!
とりあえず、もっと野菜を食べようと思ってましたが、こんな夕飯に!

f:id:karutakko-muratan:20200429091603j:plain

ポークステーキは、桃豚なので脂も美味しい?笑
ポークステーキは、脂を下にして縦にして最初にお肉を焼きます。
前日のビーフシチューの具無しソースも使い切りました。

こちらも前にテレビでやってて食べてみようと思ってました。

f:id:karutakko-muratan:20200429091547j:plain

「きゅうりの叩き方」ってあったんですね。
このたたきかたをすると真ん中の種の部分がきれいにはずれます。
そうするとびちゃびちゃになりません。

そして、お弁当を持って行った時にいただいてきた千枚漬けも!

f:id:karutakko-muratan:20200429091531j:plain

旦那様の小学生時代の仙台の友達の家からだそうです。

f:id:karutakko-muratan:20200429091514j:plain

納豆と「開けやすくなってる油揚げ」もあったのでこちらも!

f:id:karutakko-muratan:20200429091457j:plain


そして、少し前に「そうだ!いい考え思いついた」と、夜にひとりごとのように言っていた発案を実行してみました。

f:id:karutakko-muratan:20200429091443j:plainf:id:karutakko-muratan:20200429091429j:plainf:id:karutakko-muratan:20200429091412j:plain
いいアイディアが浮かびました!

実は、「いとく」というスーパーがハチミツが充実してまして・・・
ひとつの棚が全部ハチミツになってるんですよねぇ。。。
巣入りのハチミツとかもあったりして、ちょっとビックリでした。

そこで前に鹿角にいる時にいただいた花輪養蜂場のあかしあのハチミツもありましたので・・・

f:id:karutakko-muratan:20200429091443j:plain

古い瓶に、素焼きのミックスナッツを入れて・・・
その上から新しいハチミツをトロトロと・・・

ずっと以前に義妹さんからお土産でいただいた「ハニーナッツ」の美味しさが忘れられず、でも売ってるのを見たら物凄く高価で・・・笑

同じハチミツなら混ぜても大丈夫そうだなぁということで!
2日くらいしたら食べてもよさげです。
今のところナッツが浮いてますが・・・笑


早速サブブログ「muraの料理レシピ」にもアップしておきました!(混ぜるだけですがね)

karutakko-muratan.hatenadiary.jp


これがハイボールとかに合うんですよねぇ。。。
最近は、習慣化していた夕飯後の「ポテチ&チョコフレーク」をなんとかしないと!と思って、昨日から実行してます。
昨日はまず素焼きのナッツ食べて、結構いい感じでしたね。

これで、悪習慣から脱出します。

ではでは、できるだけハッピースで