karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ハイカカオチョコ~健康効果も✨

 今日は曇り☁
久々に朝旦那様を職場まで送っていきました🚙

昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200507091756j:plain


三色弁当にしました。
緑が無いので、きゅうりの塩麹漬けを並べました。笑
サバの塩焼きも入ってますよ!

こちらをお義母さんに渡しがてら、旦那様とドライブに行ってきました。山桜がまだ綺麗に咲いてましたね。

秋田県は、今日から休業要請が9割解除となってます。
スポーツクラブ・ライブハウス・カラオケボックス・キャバレー・ナイトクラブ・スナック・バーは、延長ですがね。

昨日から自転車を玄関横の物置部屋から出してきて、点検に行ってきた旦那様。
自転車用の鍵の番号を家族のグループLINEで聞いていた。
でも、確か元々は旦那様の自転車だったのに・・・
覚えてないの?トライしてみた?って思いましたがね。
誰かの誕生日とかじゃない?と、思ったけど・・・

すると自分の自転車ではないのに、次男が何個か4桁の番号を書いてきた。
う~ん、やっぱり長男の誕生日かな?笑
そのうち、旦那様がそれを何回かやってたら

  • 開いた!ビンゴ!

と、一通り会話も終わってから長男が参戦!

  • 今、見ました。大正解!

だそうでした。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

録画ドラマを観ながら準備したので・・・
キッチンにいたのは、10分くらいなんですがね。
電気圧力鍋にお願いしました。
せっかくかまどさんでご飯も炊いたので、おにぎり2種も!
ウチのご飯には、もち麦と雑穀入りです。
ゆかりチーズは、ゆかりをまぶして真ん中にクリームチーズを入れてにぎります。


f:id:karutakko-muratan:20200507091741j:plain


煮豚は、まわりを焼いてから圧力鍋へ!

玉ねぎもトロトロです。



f:id:karutakko-muratan:20200507091727j:plain


日本酒にも合うように!
アボカドも和風なわさび醤油で!


f:id:karutakko-muratan:20200507091711j:plain


サラダは、旦那様の好きなレタスとトマト!
お昼にお義母さん用に作った卵をカットして・・・


f:id:karutakko-muratan:20200507091657j:plain


煮豚は、500gが小さくなっちゃって・・・
とろける感じです。

f:id:karutakko-muratan:20200507091643j:plain


7:3で旦那様たくさん食べてましたね。笑


f:id:karutakko-muratan:20200507091628j:plain


結構お腹がいっぱいでしたが・・・
ブリのカマ焼きも食べたいと言われたので焼きました。


f:id:karutakko-muratan:20200427094028j:plain
別の日の画像ですが・・・

画像がないので、昔の物を!

少し前鹿角にいた時は、「鬼レモン」をたくさん買ってて・・・
なんだったんだろう?と思う程、品切れなったりしてましたが・・・

今では、左の果汁がたくさん入った方が好きになってます。
これに比べるとやはり鬼レモンは甘い!
ブームは去った感じですね。
マイブームのサイクルが短いとも言えますが・・・


f:id:karutakko-muratan:20200507091611j:plain


そして、ハイボールにはこちらのハイカカオチョコを!

f:id:karutakko-muratan:20200507091555j:plain

こちらは、普通のチョコよりも健康効果も高くていいんですよね。


昨日は、録画していたドラマを何個か観て・・・

秋田市に戻ってきて、1ヶ月過ぎてますが未だにこちらではまだAmazonPrimevideoを観てないのでした。
一度、旦那様がトライしてみたら「インターネットに接続してません」と出てきて・・・

  • 面倒だから後にしよう

で、終わってましたのでね。
なのでGW中のゆっくりしている間に

  1. AmazonPrimevideoを観られるようにしよう!

と、思ったのでした。
鹿角でも、旦那様放置していて次男が来た時にやってもらってましたので、私も実際には接続方法はよくわかってませんでした。

なので出来ない時には、最終的には次男にLINEで聞いてみよう!と思いましたがね。

  1. テレビは既にネットに繋がってるんだから、おそらくプレステ4をネットに繋げればそれでOKなはずだから・・・
  • え?今やるの?後でひとりでじっくりやってくれない?

って、あのね~・・・

実は、電気関係は全て私が携わってるのですが、プレステだけは一度も使ってないので、操作がよくわかってないんですよね。

  1. プレステ4を介して観れるんだから、プレステの設定画面とか出してみるといいんじゃない?

というと・・・
コントローラー持たされて

  • 大体、これでなんとかなるから

という簡単な師事の後、私に全てを任された。

  1. じゃ、もう1杯ハイボールお願いします

ということで旦那様がハイボール作ってる間に。。。

私がゲームしてないのに、何故か私の名前もプレイヤーに入ってるし、AmazonPrimeは私が会員なので私の名前で登録したのかな?と、思ったり。。。
でも、パスワードが間違ってると出てきたり・・・

最終的には、次男の名前でやってみたらピンポーン!

AmazonPrime出てきましたぁ!


そして、早速「しろくまカフェ」(アニメ)を出して観てみました。

  • え?アニメ?そんなの観るために、今繋いだの?

って、旦那様呆れてましたが

  1. え?何か?あなたも映画観るでしょ!

ってことですよねぇ。。。

にしても、「他力本願」的な旦那様に時々イラッとくる私ですが・・・
「他力本願」って言葉も、本来仏教用語で本当は全く違う意味なんだよなぁって毎回思う私なのでした。

「他力」は阿弥陀如来様の「本願力」なんだそうですよ。

ではでは~🎶