karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

5年前に本格的に始まったお弁当作りでした。。。

 今朝もまた驚く程の雪が積もってました。
でも、気温が高くなってるため既に溶けてます。

5年前は長男の高校が決まりほっとしていたんですよねぇ。。。
そこから始まった本格的なお弁当作りでした。

その前にも中学のソフトテニス部時代に大会の度にお弁当は作ってましたが・・・
そのお弁当はテントの中で急いで食べるものでしたので「つまめるもの~」という感じでしたので、いつも同じようなお弁当の内容でした。笑

高校に入ってお弁当作って1週間!
毎日気合を入れ過ぎててすぐに疲れてしまいましたぁ!
長男にもそれがバレたのか?
「お母さん、毎日どんなお弁当か楽しみだけど、そんなに頑張らなくてもいいからね」と、言われてそれからそんなに頑張らず・・・笑

今では、次男だけになったため、同じような感じに落ち着いてまーす!

f:id:karutakko-muratan:20160311093935j:plain

そういえば・・・
長男についたあだ名が「曲げわっぱ」でしたぁ!大笑
ゆっくり食べる長男!時々「時間がなくて食べられなかったぁ」と、帰ってきてから食べてたりもして絶対に空にしてお弁当を返す子でした。

次男はもっと少食なため、使ってない大きめな曲げわっぱ弁当箱が二つほどあります。

昨日で次男のテストも終わり・・・
学校に迎えに行った帰り買ってきました。お昼は、からあげ屋さんのお弁当でーす!

f:id:karutakko-muratan:20160311093911j:plain

やはり、から揚げ専門店の唐揚げは違いますねー!
こちらは「並」の680円です。
こんなに大きく切ったら中まで火が通ってるか不安でウチではムリですね~。。。
ちょっと多かったです。

昨日の夜に少林寺拳法道場に送った帰り、買い物をして帰ってきたらアレ?アレレレレ??????
いつもは歩行者信号がピコピコして赤になった途端にすぐに車の信号も黄色になってたのに、「まだ、青だ!」と思って通ってきました。
そういえばお昼に迎えに行った時に、旗を振って案内されて~「ガス工事かな?」くらいに思ってましたが・・・
信号の変わる時間を長くしたらしいですね。
これ本当に助かりますね。

いつもは、その信号の変わり目の長短によって小路を通って最短時間で行けるように考えてましたが・・・
これで大分楽になりました。

私の中では、もう2箇所信号の長さを均等に近くして欲しい場所があるのですが、これって誰がどこに頼めば検討してもらえるのでしょうか?
毎日通る場所であと2箇所!交通量の多さからいってもう少し青を長くして欲しい方向の信号が!笑

子供の中学のPTAで「生活安全部長」をしていた頃は、子供たちの安全のために結構秋田市での会合があって、色々話し合いが持たれてましたが・・・
意見を言える場所がなくなってますね。笑

昨日は、全日本かるた協会関係のお仕事が何個か終了しました。
東北の各県から送ってもらった領収書をまとめて各県に振り込んだり~終わるとスッキリです。

あとは出してもらった北海道&東北支部の事業報告&計画をまとめる作業が残ってます。

昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20160311093837j:plain

また「メインはひとつでいい」と、次男に言われましたが~。笑
「ブリの照り焼き旨い!」と、てりってりのぶりが一番人気でしたね~。珍しく主人も豚肉よりをブリのおかわりをしてました。笑

他に画像にはありませんが、ほうれん草のお浸しやおろしなめ茸や納豆、それと日本酒のおつまみに「ほや一夜漬け」も食べました。

照り焼きレシピは、サブブログでご紹介しております。

☆~超簡単な照り焼き~☆ - muraの料理レシピ

てりってり~な照り焼きの紹介です!

2016/03/11 17:07




「3.11」の今日。
たくさんの方々のご冥福をお祈り致します。