karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

メインとサブが逆転してまーす~また作ってしまった!

今朝は雨が降ってたようですが、今は晴れてます。
今日は晴れるようですね☀
ガソリン入れて洗車もしてもらいましょう!

昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200427094232j:plain

サバの塩焼きや卵焼き入れてます。
油揚げもカリカリにして!
昨日はお義母さん美容院の日だったので、玄関に置いてきました。
「置き弁」です。

さて、今書いてるブログがメインでしたが、競技かるたができるわけでもなく、新型コロナのお蔭で生活の変化もありまして、
私のブログの中で今までとはちょっと違う現象が起きてます。
4月13日あたりにサブブログの「muraの料理レシピ」のアクセス数が800を越えて・・・
どうしちゃったのかなぁ?と思ってましたが、まぁ一時の事でしょうと思ってました。
が、そこから毎日400アクセスを越えて・・・今は、270アクセスくらいになってますが、メインの方が多くても150くらいなのでまだサブの方が多いんですよね。

これはおそらく自粛による「おうち時間」を過ごすことにより、三度のおさんどんの必要が出てきたからですかねぇ。。。
とりあえず、簡単にできるレシピを中心にしてますので、参考にしてもらえるのはとっても嬉しいし有難いですね。

昨日は、録画していた番組を観たり、旦那様がドライブに行った時はリビングの片付け等、まだまだ引っ越した物がダンボールに入っていたりで・・・
割とスッキリしました。
キッチンの調味料や洗面所グッズ!
これらが、2か所に置いてあったために、物が増えて置き場所がなかったり・・・笑
まだ「醤油・みりん・酒・味噌・塩コショウ・黒コショウ」これらが、キッチンに2本ずつあって、すんなり収まってませんでした。
昨日は、お酒&みりん&醤油の大きな入れ物に加えて各々1本にしました。
本当は、酸素に触れさせたくなかったのですがねぇ。
洗面所グッズも「前の洗面所の下にあったカミソリとかマウスウオッシュの大きいのどこにあるの?」と、旦那様に言われて・・・
こちらは、なんとか洗面所下に全部入ってるのですが、箱毎入れてあるので・・・
それにしても以前は自分で棚を開けてみたりしていたのに、また戻ってきたら自分の棚以外は全く開けてみようとしない旦那様です。
前は洗濯も後片付けも自分でやってたのですから、もう少し動いてもらった方がいいかなぁと思ってますがね。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200427094209j:plain

またまた作っちゃいました。
ポテトサラダですね。
前は、ポテトサラダとか好きでもなかったのですが・・・
やはりコンソメも入れてジャガイモを茹でるせいか?ジャガイモの味が美味しいんですよね。
マヨネーズもそこまで入れなくても済むし・・・


f:id:karutakko-muratan:20200427094147j:plain



鶏肉あったのでから揚げでもしようかと思っていたら「から揚げじゃないのにしてくれ」と言われて。。。
旦那様希望のこちらにしました。


f:id:karutakko-muratan:20200427094128j:plain



ネギ鶏ですね。
今回は、両面を少しこんがり焼いてから煮ました。
旦那様は、何やらお昼にから揚げ弁当を食べることが多いみたいなんですよねぇ。。。


サブブログで紹介してましたね。

karutakko-muratan.hatenadiary.jp


f:id:karutakko-muratan:20200427094106j:plain


ネギ鶏は、日本酒にも合う味なので・・・
あ、これもサブブログに書いておこうかな?
割と簡単なのに、美味しいんですよねぇ。。。
って、そんな料理しかしてませんね。


f:id:karutakko-muratan:20200427094047j:plain


それらに比べたら、ポテトサラダって割と工程が多くて私にとっては面倒な方のお料理です。笑


作り方は、こちらのサブブログからどうぞ!


karutakko-muratan.hatenadiary.jp


写真を入れ替えておきました。

そして、少し前に購入しておきましたブリのカマも焼きました。

f:id:karutakko-muratan:20200427094028j:plain


昨日は、日本酒を買ってなかったので・・・
昨年、歌舞伎を観に行った時にいただいた日本酒「生貯蔵酒」とあって、あの暑い夏も寒い冬も放置してましたが・・・
こっちに引っ越す時に「あ、こんなのもらっちゃってたんだっけ」みたいな感じで見つけて、とりあえずお部屋の片隅に置いてました。

f:id:karutakko-muratan:20200427094014j:plain


よく見たら、鹿角の懐かしい景色も・・・
記念にパシャッ📷

そして、夕方頂いたこちらも食後に頂くことにしました。

f:id:karutakko-muratan:20200427093957j:plain


ウチの近所にあるパン屋さんです。
生食専用?みたいな感じのパンです。

f:id:karutakko-muratan:20200427093945j:plain


フワフワで・・・
チーズのせたり、ハチミツのせたりして・・・

そういえばウチの近所のパン屋さんなのですが、鹿角にいる時に実家の妹でご馳走になったことを思い出してクスッと笑ってしまいましたがね。


karutakko-muratan.hatenablog.com

過去記事も貼っておきましょう。

ではでは~今日もできるだけハッピース✌