karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

長崎チャンポン&皿うどん

 今朝も晴れてます☀
昨日もとってもあったかかったですね~☀
春みたいでした。
今日も17℃まで上がるそうです。
暑いですね。

さて、昨日のお昼は・・・
いつもの「一心亭」です。
最近の休日は、朝ゆっくり起きて早目のお昼パターンが多いので、行く前に・・・

「一心亭には、チャンポンと皿うどんの他にメニューあった?いつも量が多くて・・・」と言うと

「え?そんなこと言って、mura一度も残したことないだろ。いつだって、ペロッと食べてるよなぁ」と、旦那様に言われてなんとなく大笑い。「残したら俺が食べてやるから・・・」と言ってましたので

f:id:karutakko-muratan:20200309005519j:plain

やっぱりいつものチャンポン注文しちゃいました。
すると珍しく旦那様は皿うどんにして。。。

f:id:karutakko-muratan:20200309005507j:plain

こっちもかなりのボリュームですね。
残したら食べてくれるって言ってたけど。。。

「え?俺皿うどんだけでいいよ。食べれるだろ」って言われて・・・

はい、結局普通にいつものように全部食べちゃいました。

「しかも俺よりはるかに先に食べ終わってるし・・・」だそうで。。。

ほんと、この早食い&大食いをなんとかしないと、永遠にここから体重減らすことはできなさそうです。

帰ってからドラマを観て録画していた番組を少し見ながら車に荷物を積んで、旦那様は鹿角に戻りました。👋

前日に、極力出費を減らそうかと思ってこちらを購入してきて、
「生まれて初めて、自分で染めてみようかなって思って」と、それを旦那様に伝えると

f:id:karutakko-muratan:20200309005448j:plain


「やめた方がいいぞ!難しいぞ!長年自分で染めてる俺だからいいけど、どっかにつけたら一生取れないぞ」って言われました。
え?そんなに?と思い、妹にも旦那様にそういわれたって言ってみたら
「セルフ?やめた方がいいよ!バッサバサになって、色も気に入らなかったら結局美容院に行くことになるよ」と言われました。

結局、昨日美容院を予約しておきました。笑
でも、出費を減らそうと・・・
いつもはカットだけしてもらうお店の方に!
あ~でも髪が傷んだり、色が気に入らないと困るなぁって思いましたが、カットも絶対にしてもらわなくっちゃいけないし・・・
挑戦ですね。

それにしても意外でした。
若白髪で高校生の時から自分で染めてる旦那様!
毎月自宅でひとりで上手に染めてます。
てっきり自分で染めた方がいいって言うと思ったら・・・
「白髪染めは強いから、パッチテストとか絶対にした方がいいぞ!肌が弱いとかぶれたりするから、美容院に行ってやってもらった方がいいぞ」という言葉が返ってくるとはねぇ。。。

太くて硬くて量が多かった(過去形?)旦那様と細くて柔らかくて量も少ない私!髪質も正反対な私たち夫婦です。

そういえば・・・
「買ってくれたクリーム、なんかいいみたいだ」と、言ってました。

元々、若い頃から脂ぎってるわりには吹き出物も見たことない比較的お肌がきれいな旦那様でしたが、ここ2年くらい冬にハンドクリームとかリップクリームを使ってるのでこちらを購入してあげてました。



「寝る前だけたっぷり塗ってみた方がいいよ。この歳になれば水分も不足してるけど、脂も出なくなってるからね」と言ったらいう通りにしてたようです。

やはり、オールインワンは面倒臭がりの旦那様でもいいようですね。
これで少しでも保湿にシワにたるみ・・・くい止められたらいいですよね。

全く何も塗ってなかった旦那様には、絶対にいいことでしょう。

私も朝は色々塗りますが・・・
お風呂上りは、クリームひとつだけしか塗りません。

私は、こちらです。

夏は首だけにしてますが、お風呂上りはこれ一つを顔と首にたっぷり塗って終了です。
実は私も面倒くさがりなので、朝もファンデーションののりがよくなるために、化粧水と朝用乳液塗りますが、
それ以外は、UVクリームもハンドクリームもリップクリームも一切塗ってません。(勿論冬もです)

時々秋大生たちがかるたの前にハンドクリーム塗ってるので「それって何のために塗ってるの?」って聞いたら
「手が触れた時にガサガサだと悪いかなぁと思って」というので「エーーーーーーっ」て思いましたがね。
「ごめんね、私、爪は切るけど、クリームとか全く塗ったことなかったよ~」というと、
「え?ボディクリームとかも塗らないんですか?」と言われて。。。う~ん、全く塗ったりしないんだよなぁ。。。
「どお?ガサガサしてるかな?」と、腕を出してみたら「え?マジで?何でこんなにスベスベなんですか?」って逆に色々聞かれちゃいました。

強いていうなら。。。
朝に化粧水で5枚にはがせるコットンでコットンパックした時に、そのコットンをすぐに捨てずに、メイクをしながら2回くらい手から腕、そして肘までぬりぬりすることくらいですかね。でも、化粧水の過程を丁寧に吸収するまで待つ!ことも重要だと思うんですよねぇ。
あとはあまり石鹸で洗わないことと冷たい水で洗うことですかね。皮脂を取り過ぎないと思うんですよね。

さて、夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200309005433j:plain

ひとりですので、あるもの整理ですかね?
茶系がドーンですね。
あ、漬物出すの忘れた!

今日は午前中はハローワークで、夕方から美容院です。
3月いっぱいかるたも休みになったので・・・

ではでは、今日もステキな1日を~🎶