karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

カット&カラー✂

 今朝は雨がちょこっと降りだしましたが、止んでます。
資源ゴミを全部出せてよかった。

ついでにたまりにたまっていたお義母さん宅のダンボール類とかも、全てフォレスターのトランクで運びました。
一部結わえられてなく、再度ウチに入ってはさみと紙紐を取ってきて、結わえてすっきりした後で、ボイラー室を覗いてみたら。。。

う~ん。。。
ペットボトルの袋に絶妙な感じで1個だけ缶が入っていたりする。。。
これは今回は間に合わなくとも来週のペットボトル回収日までは間に合うので!と、頑張ってペットボトルの紙とキャップを取り除いて、全て分別して途中また自宅に戻って資源ゴミの袋を取ってきて・・・
終わったら1時間半かかってましたね。

それからスッキリした気分で、自宅に戻ってゆったりめの朝食を!
人の家のゴミでもスッキリ出せると気分が上がりますね。

そして、最近私は気付いたんですよねぇ。。。
実は、他のゴミは特になんとも思わないのですが、ペットボトルだけはきれいに洗った透明なボトルが袋に詰められてる様を見るのが好きだということに!笑
(これってちょっと変態じみてるかもしれませんが・・・誰からも同意を得ないかもですね)

なのでずっとお義母さん宅のボイラー室から生ゴミを何度か出していて
「このペットボトルをなんとかしたい!でも、他のゴミも混じっていて触るの躊躇しちゃう!よっぽど時間がある時でないと」と、やりたくてうずうずしていたのでした。
なので今朝は達成感でいっぱいでした。笑

でも、毎日のちょっとした「達成感」って気分上がりますよねー!

そして、毎年この時期に広告に挟まってくる「ゴミの日カレンダー」(東地区)を気付かなかった時はとっても不便で・・・
毎年この時期に会計の人に「ゴミの日カレンダー入っていたら教えてください」と、頼んでいたのでした。

そして、今朝もついでにメールしてみたら
「今朝入ってました」というお返事が・・・
今は、鹿角で新聞取ってて、こちらでは取ってないので・・・
お義母さん宅に行ってもらってこようと思います。

ついでにお弁当も持っていこう!

そして、「午後2時からの会計監査もよろしくです」というメールで・・・
午後から町内会婦人部の会計監査もあることを再確認しました。

ゴミカレンダー!
なんてことはないのですが、1年分のゴミの日が色別で表示されてるので、やっぱり便利なんですよねぇ。。。
ないととっても不便です。

さて、昨日はいつもカットだけしてもらう美容院16時から予約してましたが・・・

いつものように色々おしゃべりにも花が咲きます。
けど、カットが上手なので行ってましたが、カラーも割といい感じに仕上げてもらい満足して帰ってきました。
とりあえず失敗はないだろう?という「グレージュ色」にしてもらいました。
グレー&ベージュってやつですね。
白髪が目立ち始めた人にぴったりな感じですのでね。
生え際だけが目立つので・・・

帰ってからひとりの夕飯はこちらです。
美容院に行く前にお肉屋さんで肉を購入しておきましたので・・・
ヒレカツ&冷凍挽肉した時に余った挽肉でハンバーグを!

真鯛は、カルパッチョにしようと思ってましたが時間がないのでお刺身で!笑


f:id:karutakko-muratan:20200310104558j:plain

昨日は、余っていたバケット&赤ワインが飲みたい気分でしたので、こんな感じとなりました。
ブルーベリー&クリームチーズは、バケットにのせます。
他にピーナツバターとか、ツナとかものせてブルスケッタですね。

かるたの大会や講習会は中止になってますが・・・
春なので名簿の確認とか移籍とか・・・
色々書類を送ったりお金を振り込んだりするので、ちょこっとバタバタしてます。
ウチの会は、実質かるたやってる人が少ないですからねぇ。。。
でも、移籍してくれる人がいるので万々歳です。

ではでは今日もステキな1日を~🎶