karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

竹輪の磯辺揚げloveです♡

 今日も雨ですね。

とりあえず燃えるゴミを出す間は、そんなに降ってなくてよかったです。
雨が苦手な私は、この時大雨だとテンションが激下がりします。

さて、昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200521093429j:plain

ホイルに包まれてるのはおにぎりです。

f:id:karutakko-muratan:20200521093414j:plain

ピリ辛たらこのあかりも混ぜました。
試しに私のお昼にも同じ物を作って味見しました。

妹からのLINEで・・・
私が置いてきた「ステーキソース」が最近のお気に入りだそうで、サイコロステーキにしてるんだそうです。
なので、せっかく妹の旦那様が作ってる「にんにく」を使ってこちらを冷蔵庫に常備することをお勧めしておきました。


f:id:karutakko-muratan:20200521093359j:plain


こちら結婚してからお義母さんがやってましたのでマネしてました。
これがあるので、次男はステーキにはこの「にんにく醤油」のみです。
これ以外のソースはいらないんだそうです。笑
またお醤油足しておきました。


最近、購入してから使ってなかったこちらの有田焼を見つけて・・・
また新婚時代を思い出して、「今夜のメニュー」を復活させました。
最近は、LINEで伝えてましたが。。。
左は和風のメニューの時に!
右は洋風の時に使おうかな?

時々「居酒屋ごっこ」や「レストランごっこ」しているご夫婦が出てきますが、そこまで面倒なことはできないので、せめてどんな順番で料理が出て来るのか?
その後のお腹に相談する意味でもいいかなぁと思いました。笑


f:id:karutakko-muratan:20200521093343j:plainf:id:karutakko-muratan:20200521093325j:plain
ペーパースタンド


さて、昨日の夕飯はこちらです。

メニューボードには

・とろとろくず豆腐
・天ぷら&かき揚
カニカマサラダ
・馬刺し

すぐに日本酒にいきたくなるようなメニューとなってしまいましたが。。。

f:id:karutakko-muratan:20200521093302j:plain


くず豆腐も美味しいのですが、やはり珍しい天ぷら&かき揚げが人気でしたね。

f:id:karutakko-muratan:20200521093247j:plain

メインはキスの天ぷらなのですが、ちっちゃいですね。
せっかくなので大好きな竹輪の磯辺揚げもしました。


f:id:karutakko-muratan:20200521093233j:plain

今回初めてわかったことは・・・
竹輪は素揚げにするとかなりの塩味が濃いのですが、磯辺揚げだと薄味になって美味しい♡
そういえば昔「のり弁」が好きだったのはこの竹輪の磯辺揚げが入ってるからなのでは?って思う程大好きなのでした。
最後に冷蔵庫で冷やしておいたお皿にのせて馬刺しも!

f:id:karutakko-muratan:20200521093217j:plain

このお皿、冷凍庫に入れておくと便利です。
ダイソーで200円でしたけど、普通の瀬戸物屋さんでは1500円くらいでしたので、かなり元は取れましたね。


さて、そろそろネイルが剥げてきそうでしたので・・・
今までと全く違ったものを!と思いまして・・・
夕飯後のハイボールになってから、メイクを落としてネイルタイムです。

  • おいおい、まるでバーのママさんの色だなぁ。。。
  1. え?ダメ?いつも何にも言わないのに珍しいね。


f:id:karutakko-muratan:20200521100451j:plain
こちらをヌリヌリ・・・


結局、仕上げのラメも失敗したので全部落としていつもの感じで。。。



f:id:karutakko-muratan:20200521100517j:plain
こちらに変更

けど、なんとなく前の黒が残ってるみたいな感じですね。
実は甘皮も取らないし、本来のネイル業界の人たちからは眉を顰められそうな私の自己流ネイルです。

遠い昔のマニキュア時代は、「圧迫感」が強くてなんか爪が息が出来ないって言ってる…とか思ってたのですが、今は物凄くよくなってますよね。
殆ど、百円でOK!
本来爪が健康な私!
透明でもベージュを塗ってもほぼピンク色になります。
血色がいいんですね。笑
けど、昨日から久々に
・オイルでマッサージ
ベースコート
・ネイル
トップコート
この工程を丁寧に行うことにしました。

格子もヒョウ柄もどうもうまくいきませんでしたが、左手の薬指だけに施す「ドット柄」がマイブームです。
せっかく爪を伸ばしている今、ドット柄しなくっちゃです。


f:id:karutakko-muratan:20200521100451j:plainf:id:karutakko-muratan:20200521100436j:plainf:id:karutakko-muratan:20200521100418j:plain
f:id:karutakko-muratan:20200521100517j:plainf:id:karutakko-muratan:20200521100358j:plainf:id:karutakko-muratan:20200521100344j:plain
f:id:karutakko-muratan:20200521100329j:plainf:id:karutakko-muratan:20200521100315j:plainf:id:karutakko-muratan:20200521100300j:plain

ここ数カ月はこんな感じでしたね。

そろそろかるたを始めようかと思ってましたら、久々に「競技かるたをしたいのですが・・・」という初心者さんからホームページへメールが入ってました。
こんな時期ですが、徐々に始めたいと思います。

6月からにしましょうかね?

ではでは~🎶