karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

1ポンドステーキ🍴

 今朝もお天気が良い☀
昨日は、本当に晴れてて
「ドライブ行こうかな~乗せてあげてもいいよ」という旦那様の言葉で・・・笑
能代までドライブしてラーメン食べに!

f:id:karutakko-muratan:20200308014902j:plain

ここは初めてでしたね。
ウッドでデッキの入り口から入って・・・
テーブルとかも全て木製!というか?1枚板系です。
あ~もっと全体的な写真を撮ってくればよかったですね。
ラーメン屋さんでもおしゃれ系です。
ここは味噌が美味しいという旦那様の言葉通り、珍しく味噌を頼みました。

食後も少し大きく回って帰ろうということでしたが、とっても眠い!
ファミマでブレンド購入しました。
今まではセブンの☕が一番好みでしたが、ファミマのスペシャル(濃い)も美味しくなりましたね。

f:id:karutakko-muratan:20200308014843j:plain


これを100円で提供していただけるのは嬉しいです。
パッケージもモノトーンでおしゃれになってますね。(前から?)

午後に着いたら注文していた本が届いてました。

早速少し読みながらテレビ観ていたら・・・
ドラマ観る?本読みたい?と旦那様が言うので、とりあえずドラマを観ました。

チョクチョク本も開いてたら・・・
「ドラマ観ながら本読めるのか?」と、旦那様に驚かれますが・・・
割と読めますよね。

夕方、お義母さんも一緒の夕飯の準備をしに買い物へ!
買い物し終わったらお義母さんよりメールが届き
「連絡遅くなってすみません。今日は〇子に角館連れてこられてこっちで泊まります・・・」だそうでした。

ということで、1ポンドステーキを見つけたのですが、ふたりで食べることに・・・笑

f:id:karutakko-muratan:20200308014822j:plain

アボカドと一緒にするとなんか美味しいんですよねぇ。。。
3㎝くらいの厚さでしたよ!
低温でじっくり焼いて~アルミホイルで包んでおいて、最後にカットしてから再度フライパンへ!


f:id:karutakko-muratan:20200308014806j:plain


カブとリンゴをスライスしておいて、塩レモン汁かけておいて・・・
食べる時に柚子胡椒入りのオリーブオイルをかけて食べます。
ステーキばかり食べてた旦那様に「これ食べるとさっぱりして美味しいよ」と勧めてみました。

すると「確かにリンゴの甘酸っぱさが何とも言えないね。柚子胡椒がパンチが効いてて美味しい」と、半分しっかり食べてました。

今思えば・・・
新しく食べ慣れない料理や味が出てきても、そんなに拒否反応示さなかった旦那様。。。
洋食も和食も中華も、要するにお酒に合えば何でも好きになる旦那様でしたので、料理を出す私にとっては楽でしたね。

前日から購入していた、こちらも・・・

f:id:karutakko-muratan:20200308014640j:plain


本当は、これにチョコチョコ和食を付ける予定でしたが・・・
1ポンドステーキを見たら食べさせたくなりました。笑

昨日の日本酒はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200308014626j:plain


そういえば・・・
「今年は和賀山塊が気に入ってます。大変美味しかったです」と、高清水の人にLINEしたら。。。

「和賀山塊好きは、酒好きですね。また蔵に買いにきてくださいね~」とのことで、蔵でしか売ってないらしい?
う~ん、いつか買いにいきますかね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶