karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

紫色~お花は白!

 今朝は雨が降ったようで道路が濡れてましたが、曇ってます。
はい、どんよりと・・・
仙台育ちの旦那様は、冬から春にかけてのこの秋田の(日本海側の?)どんよりさが特に苦手らしいですね。

さて、昨日は予定通り10:53鹿角発で帰ってきました。
途中大館での乗り換えで、奥羽本線普通列車でご飯も食べられないから~ということで20分の間にお弁当買って食べました。

f:id:karutakko-muratan:20190419074518j:plain

改札通ってコンビニ行って・・・
でもまず食べてよかったですね。

帰ったら宅配便が2件、とりあえず不在ということで予約していた美容院へ!
美容院では、生え際だけカラーを入れてもらい、エステでゆったりリラックス~♡
地肌には何も問題ないので、毛先中心のエステで!

総会の準備は、殆ど行く前にしていったので司会の人やお弁当も確認!
私は、名古屋に行く準備をしてからガラガラキャリアーバッグを引いていくので・・・
とりあえず、旦那様が夜着く時に不快感ないように部屋も整えて!

鹿角と秋田市を行き来する中!
旦那様も協力するようになってるのがお風呂とキッチンの排水溝の網の乾燥です。
夜から朝にかけて、家を留守にする時、排水溝の上にある網(カゴ)を洗ったら「キッチンペーパーの上に置いて乾燥」するようにしてます。
そうすると次に使う時に網をかぶせてセットするのですが・・・

お風呂のイスも...
横に穴が開いたタイプを購入していたので、S字フックに全部かけて乾燥させるのも、私がいない間も旦那様きちんと実行しているようです。
良い習慣が出来ました。
何もしないけどきれい好きな旦那様!(厄介ですね)
ま、最低限の協力はしてくれてるようです。

そうそう元々排水溝のフタは全部取り除いてるのですが、こうしてるといつでも一目瞭然ですし、毎回きれいにする習慣がつきます。
フタをしなければ裏のヌルヌルも発生しませんし、清潔に保てるのでした。

さて、今朝の番組で取り上げてましたが・・・
私の大好きな色でもある高貴な「紫色」の特集でした。
紫根染めのストールがとてもきれいでしたね。
紫根は、染色でも使われますが、生薬でも「殺菌作用」で使われてます。
紫色は、万葉集でもたくさん詠まれてますが

「紫のにほへる妹を憎くあらば 人妻故に我れ恋ひめやも」

こちらを取り上げてましたね~・・・
う~ん、今も昔も恋愛は同じ感じということですかね~。。。笑

さて、昨日の夕飯は、こちらです。
ひとりなのに焼き鳥にはビールです。笑

f:id:karutakko-muratan:20190419074502j:plain

今日は町内会婦人部の総会がありますが、そのまま午後から駅に向かって・・・
新幹線で名古屋に向かいます。

こちらは寒いし、あちらは21℃とか・・・
どうしても、羽織りものが必要です。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶