karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ヒラヒラ豚肉の竜田揚げ~鶏のから揚げを抜いてる?

 昨日は、午前中はバタバタと忙しかったです。
前日の夜に母親が「胸(脇腹)が痛い」というので、義弟さんが救急外来に連れていってくれて、姉も行って・・・
レントゲンでは折れてないということで、次の日に別の病院に行くことに!
妹が焦って電話かけてきてましたが・・・
とりあえず、明日行くまでわからないので考えられることは「神経痛みたいなものか?帯状疱疹か?最悪なのが心筋梗塞」なんですよねぇ。。。
その前に9時から歯医者さんの予約もしていたのでそちらを先に!

終わる頃に迎えに行って、次に別の病院へ!
そこで結果を言えば、CTも撮ってもらいましたが問題ないとのことで!
私も昔2度くらい変な格好でくしゃみをしたせいで肋骨あたりが痛んで、息を深く吸えない状態が続いたこともありましたからねぇ。。。
そして、母親を診てくれたドクターがものすっごくきれいでかわいくって・・・
しかも説明もゆっくり丁寧で、専門用語を一切使わずに・・・
本当に今まで会った中で一番色々感動した先生でした。

妹がそれを義弟さんに言ったら「次、俺もついてく」と言ってて・・・笑
私も夜に旦那様に行ったら「俺も診てもらおうかなぁ」だそうで。。。笑

ということで何も問題なかったということで血圧の薬と痛み止めを処方してもらって帰ろうと会計を待っていたら知り合いがいらっしゃって。。。
妹が声をかけて、一緒に家までお送りすることに!
その方を送ってから、薬局に処方箋を置いて、前日行った病院の会計に行って、お昼ご飯を食べることに!

久しぶりに妹と母親と3人でランチです。

f:id:karutakko-muratan:20200130004159j:plain

やっぱり何もしないで食べるご飯は格別に美味しく感じますね。

実家に帰って、本当に色々無事に済んでよかったとほっとしました。
それから姪っ子たちが帰ってきたのでみんなでおしゃべりしてましたら。。。

姪っ子長女が「〇ーおばさん、がんちゃんって知ってる?」というので
三代目 J SOUL BROTHERS の?知ってるよ!今朝もテレビでダンス見た。パフォーマー担当だよねぇ。。。」と言ったら
「かっこいいよね~」ということで、そうなんです。姪っ子長女は私と食べ物や色々好みが一緒で。。。笑
「今朝、ダンスのミュージックビデオでがんちゃんが金八先生みたいになってて面白かったよ」というと
「え?何それ見たことない」というので二人で検索しました。

こちらです。



三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE / Rat-tat-tat (Music Video)


姪っ子たちもナニコレおもしろーい!と、何度も喜んで見てました。
「〇ーおばさん、何でも知ってるねぇ。。。」と、びっくりされましたがね。
朝、テレビでチラッとやってたんですよねぇ。。。


夕方、みんなで頼まれていた姪っ子長女(小6)の中学の制服の採寸へ!
久しぶりのセーラー服!
襟が丸い感じのラインのものとシャープなタイプ!
結局昔ながらのシャープタイプにしました。
前開きファスナーのタイプがあっていいですね。
因みに高校もセーラー服でしたので、私は6年間セーラー服しか着たことがありません。

それから買い物して・・・
約束通り、旦那様が懇親会付きの集まりでしたので実家で料理することに!
義弟さんのリクエストで、前回作ったことがある「ヒラヒラ豚肉の竜田揚げ」の下準備を!

前回は、豚バラのしゃぶしゃぶ肉で作ったのですが、今回は本来次男が大好きだった豚ロースの薄切り肉で!
姪っ子2年生もショウガをたっぷりすってくれました。
ビニール袋で下味をつけてる間に、里芋を煮て・・・
その間にイカをさばいて・・・もう一品の準備!

お刺身用のスルメイカを購入してきたので、里芋が煮えた頃にイカを投入して火を止めてフタをしておきました。
味をなじませてる間にサラダを作ってから竜田揚げをしました。

f:id:karutakko-muratan:20200130004122j:plain


サラダは、安くなってて体に良いケールにベビーリーフにレッドキャベツアルファルファにトマトも・・・


f:id:karutakko-muratan:20200130004100j:plain


竜田揚げは、二度揚げして・・・
まずは準備できてる人から食べてもらうことに!

「前と違うお肉で大きいけど、柔らかくって美味しい」と、姪っ子たちにも好評!
よかった!

そのうち、味がしみたいかと里芋の煮物も出して・・・


f:id:karutakko-muratan:20200130004045j:plain


これまた姪っ子長女と妹が大好きだったようで、こちらもあっという間に・・・

そして、残りも全部揚げた頃に、リクエストしてくれた義弟さんも駐車場の受付を代わって食卓へ!

みんなで一緒に食べました。


f:id:karutakko-muratan:20200130004030j:plain


「やっぱり美味しい!何が違うんだろう?いくらでも食べれそう!から揚げよりもこっちの方が好きかも」と大好評でした。

横で妹が「ついこの前私も作ったのに・・・」と、ぶつぶつ言ってましたが、確かにしっかり伝授したので・・・
違いがあるとすればなんでしょう?


考えられることは、1回目も2回目も肉を立てるようにして油をよく切れるようにすることですかねぇ?
網の上に直接乗せる接点を少なくするというか?
油が1点からキッチンペーパーの方に落ちていくように・・・

ということで、竜田揚げもサラダも煮物も・・・
きれいに全部なくなって、すぐに後片付けも妹がしてくれました。
よく売れましたね~笑

さて、今夜は二日ぶりに旦那様とふたり!何を作ろうかしら?

ではでは、今日もステキな1日を~🎶