karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

運転はしません宣言!~夜に頑張るために💦

 今朝も寒かったです。
やはり、鹿角の朝は気温が違いますね。
日中はポカポカ暖かいのですがね。

さて、昨日は旦那様の新車(スバルWR-X STI)に乗せてもらってドライブがてら由利本荘のこちらのお店へ!

f:id:karutakko-muratan:20200127095230j:plain

由利本荘は、前の勤務地でもあるので懐かしいらしいです。

f:id:karutakko-muratan:20200127095216j:plain


餃子も頼みました。
いつもは、タンメンとかえびそばや焼きそばを食べますが・・・
昨日は初めて「五目そば」を注文してみました。
安定の美味しさですね。
基本的に野菜炒めが非常に美味しいのでしょうから、どれを食べても本当に美味しいのでした。

でも、最近の旦那様の悩みは・・・
「ここも店主がいなくなるとお店がなくなるだろうなぁ」ということですね。
ラーメン屋さん以外でもいえることですが、料理していた人がいなくなるとその味が耐えてしまう!ということに最近寂しさを覚えているようです。


昨日は午後から秋田市での久々のかるたの練習会でした。
いつもは、夜の秋田大学の練習会にしか参加できず、ずっと秋田中央かるた会としての活動が出来てませんでした。
大仙市からふたりの小学生親子がいらっしゃるので・・・
あとは高校生や年配の方も遠方から参加!
奇数でしたが、なんとか上手く組み合わせて遊びの中でも練習ができるようにしました。
競技かるたの良い点は、「老若男女、誰とでも対戦ができる」点ですね。

鹿角に帰るということと皆さん遠方からいらしてるということで、15時半に旦那様に迎えにきてもらって、鹿角に向かいました。

旦那様すぐに「眠いからmuraに運転代わってもらうかもしれないなぁ・・・」というので、
「あ、私2試合かるたしたし、明日締め切りの高校の同窓会会報の原稿を今夜中に頑張らなきゃいけないので、運転は無理」と答えて・・・


旦那様運転のお蔭で「秋田市鹿角市」最速の2時間5分で着きました。
今まで最高で2時間10分でしたので、また記録更新ですね。

スーパーに寄って、荷物をおろしてまずは夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20200127095202j:plain

旦那様は、何やらチーズ系の総菜を購入してましたね。
前日も焼肉で乾杯してましたが、無事に鹿角に戻ったということでまたまた乾杯!

f:id:karutakko-muratan:20200127095148j:plain


今回も日本酒飲みたいということで、ハタハタ三昧です。

f:id:karutakko-muratan:20200127095134j:plain


この三八五漬けのハタハタがいい味でしたねぇ。。。

f:id:karutakko-muratan:20200127095123j:plain

そして、久しぶりにハタハタ寿司も日本酒の共に!

私は眠くなるので日本酒は我慢して・・・

f:id:karutakko-muratan:20200127095110j:plain

でも、こちらをつまみながら9%のドライ酎ハイも!

片付けて原稿を書く準備をして~不覚にもウトウト眠ってる私に・・・

「確か、夜にやることあるから運転できないって言ってたよなぁ。。。いいのか?眠ってて、9%の2本も飲んで・・・」と、突っ込み入りました。

そのうち、「まず風呂に入れば」と、旦那様。
お風呂から上がったら、目が冴えて・・・
「俺は寝るけど、まだやるの?」と旦那様。
静かな方が捗りますからね。

旦那様は、パソコンで直接打ち込んでいかないのか?と、不思議がりますが・・・
私は、原稿類は殆ど最初に紙に殴り書きしていって・・・
清書のようにパソコンで打つ!という感じですね。
ま、その後も何度か時間をおいて読み返しては校正を!
でもまぁ、たまにしか書かなくなった文章!
誰かに校閲もしてもらわなければならないかもですね。

寝ようと思って寝室に行くと・・・
旦那様が私の布団に乾燥機かけてくれてました。感謝感謝!
でもまぁ、私が最初に旦那様の布団に乾燥機かけてあげてるからでしょうがね!
自分が寝る時に邪魔だったから?でしょう。と思ってはいけませんね。
せっかくの旦那様の好意を無にすることを言ってちゃバチが当たりますね。

原稿をメールに添付して送ったら午後から実家に行きます。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶