karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ゼロトレ~📖

 今日も天気が良い☀
今朝久々にゆっくり起きて・・・
一人分のお洗濯を!
秋田市で久しぶりにベランダ干し👚

いつもかるたでは「んだんだ秋田」ポロシャツにしてましたが・・・
最近痩せてきたので、どのポロシャツもだらんと長くなってしまいます。(腰回りもすっきりした?)
LもMもダボダボして、なんかしっくりこなくなってしまってます。
Sが丁度良くなったかもです。
なので今までパッツンパッツンだったTシャツがまた着られるようになり・・・
たくさん洗いました。
痩せて、かるたの練習に来ていくものが増えました。笑
かるたで着る服装は、男性はTシャツやポロシャツ何でもよさげですが、女子の場合は首や袖があんまり開いてるとよくないんですよね。
あとよくあるのがジャージの後ろから見えるパンツとか・・・
まぁ「見せパンか?」と、思うこともありますが、見せられたくない人もいるので・・・何とかして欲しいと時々思いますね!笑

さて、昨日こちらのジムを解約しようと思って・・・
何か別のウチでもなんとかなるようなものないかなぁと練習会の前に本屋さんへ!
少し前に話題になってたいいものありましたね!

f:id:karutakko-muratan:20190614114533j:plain

この栞もかわいらしい!
今朝、半分以上読んでしまいました。
全部読むのが楽しみです。

f:id:karutakko-muratan:20190614114331j:plain

こちらは、昨日のバス停で待っていた時のステキなお庭です。
勝手に撮ってしまいましたが、なんかいいですね~。
ステキなお庭拝見!が大好きな私・・・
昔、子供達が小さい時にお散歩に行ってお花のきれいさを褒めて・・・
何度か植物をいただいたりもしました。笑
一度も手を出せないでいるのは「薔薇」ですね。
漢字も書けません。笑

そして、買ってから使ってないもの発見!

f:id:karutakko-muratan:20190614114317j:plain

これも新居に持っていくつもりです。

さて・・・
午後から、予約していた定期受診もありますが、待ち時間にこの本を持っていって読むつもりです。

f:id:karutakko-muratan:20190614114152j:plain

基本的には、「歪んで縮んだ骨や筋肉を元のZEROポジションに戻す!」らしいのですが・・・
これをしておけば昔の縮んでない元の状態に戻すことができて、ベストな状態でキープできるというわけですね。
今の私にぴったりです。

年代を重ねた今、むやみに痩せ過ぎて「シワ」を増やしても勿体ない!
ベストな骨格までは、あと2㎏くらいは体重は減らした方が良い!
そんでもって美味しい物を食べたり飲んだりもしない生活は面白くない!

ベストな状態をキープするってある程度の何かを努力しないとできないんですよねぇ。。。

昨日の練習会は、秋田大学練習ですので・・・
先週の木曜日練習のお蔭で~ってことでシニア大会A級3位だった報告をしましたぁ!
「お蔭様で3人全て関東の人でした」と・・・
1回目は読んで・・・
2回目は、初心者男子のお相手を!
「払い」とか全くしないで、男子なのにスピードに関して勿体ないと思ったので「私、次は〇〇〇くんの特訓をしてあげます。やさし~くね!」と言ったら
「muraさんの優しい特訓・・・なんか妙に恐ろしい」ってみんなが・・・ったくなんでよ~って思いましたがね。ウフフフ・・・
きちんと特訓致しました。
決まり字はしっかりわかってるみたいなので・・・
あとは送り札と「突き」や「払い」を何度も練習!
初心者さんが少しでも早くみんなに追いつけるように「自信をつけてあげる」ことに徹しました。
そう褒めて育てま~す!
実際、男子大学生の手足の長さと瞬間のスピードは・・・私だって欲しいくらいですからねぇ。。。笑笑笑

ではでは、今日もステキな1日を~🎶