karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

魚よりも肉好き?

 今日はいい天気ですね☀
本日秋田市帰ります。
毎回、その日着ている物以外は全て洗っておきたい私・・・笑

旦那様がTシャツを着替えたら即洗濯機回せるようにセットしておきます。
今日は、いつもよりも少しバス時間を遅くして帰ろうと思います。
お昼頃までに洗濯物が乾きますように・・・
そして、旦那様も明日の夜には秋田市に帰るので~洗濯物を持ってきてもらうことにしてます。笑

今回は、旦那様も秋田市と鹿角を行き来することが多く・・・
「できれば秋田市の家の物をじっくり整理整頓してすっきりさせたい」と希望を述べてみましたら。。。
「俺も賛成!こっちで何も物が無い状態で生活してると、妙に秋田市に帰ると物の多さが目立つから、洗濯だけしにきてくれればいい」だそうです。
まるで通い婚?飯炊き女?洗濯女?笑
ということでいつも週末出掛けることが多く、多くても1~2日しか秋田市にいられなかったので、どんどん「片付けたいストレス」が溜まっていってました。
今回は、約1週間秋田市にいて、じっくり片付けてくるつもりです。
断捨離というか?
まず長男が学校を卒業するたびに増える物・・・
2階の子供部屋にはまだ大きな段ボール箱が5個もあるんです。笑
あ~でも人のことは言えない・・・
実家には私が大学から帰ってきたときにトラックで持ち帰ったものが倉庫にまだあるようで・・・
妹がそれを整理していて「6の2 〇〇 〇〇(mura)」というタオルが見つかったといって、みんなで笑ってました。
そう、本当に物持ちがいい私たち・・・
時代に逆行してるようです。

さて、今朝旦那様が玄関を出るときに「花に水やってな!」と言っていきましたが・・・
「・・・それ、ドライフラワーだから・・・」と思いながらも、へ~え、花を一応見てはいたんだぁと感心しました。笑
自分が留守にするときは、ドライフラワーかトイレに少々飾っていくだけで、あとは生ものは全てゴミに出してから移動するようにしてましたが・・・
やっと花を感じるようになってくれたか?と、驚きましたね。

f:id:karutakko-muratan:20190613101556j:plain
玄関のドライフラワー!*2019.06.12 mura*

今回、ドライ化したカスミソウも加えました。
この器に水が入ってないって気付かないかなぁと思ったり、ドライフラワーなのに枯れてる?と思ったか?とか色々思いましたがね。
ま、前よりは変化に気付く余裕があるようです。
前の職場は休日もおちおち休めなかったですからねぇ。。。

さて、昨日の16時~17時まで児童クラブのかるた教室のお手伝いに行ってきました。
なんかかわいいですね~。。。
13人くらいいましたが、1~3年生までだったんですね。
みんな平仮名は読めるのでそれでなんとかなるんですよね。
33枚の札を使ってました。
礼儀を重んずる競技かるた入門ですので、ひざを折ってお辞儀をするとこから教える感じです。笑
でも、もっと他の児童クラブでも教えてあげたくなりましたね。
対戦が終わった後で、「読み」もしてましたが・・・
4人くらいの女子が来て
「読むのはいいんだけど、みんなの前で読むのがやなんだよねぇ」というので・・・
「どこで切ったらいいか?この札だとわかりづらいもんね。『きみがため おしからざりし いのちさえ』って、五・七・五・七・七で読めばいいよ」と、指折り数えて教えてみたら・・・
「あ~わかる~それ習ったぁ」と、大盛り上がり!
何やら3年生では短歌を習うらしいですね。ちょうどよかったようです。
その後は、「ひは、いって読むんだよ~。濁点ついてないけど、点々つけて読んでね」と教えるとあっという間に上手に読めるようになってました。
みんな堂々と読んでました。

それから旦那様を迎えに行って~一旦旦那様を家に送ってその後また私は洗車をしにGSへ!
終わってから「少し動かしましたがマニュアルなんですね~。クラッチ重くないですか?」と言われ・・・
確かに重たいけど・・・
「主人の車なんですけど、これがレガシィ最後のマニュアル車なんだそうですよ~」と言ったら「マジすかぁ」って言ってました。笑
そして、確か「妹の同級生くん?昔、かるたやってた!」と聞いたら
「あ~なんか誰かに似てると思ってました。〇〇さんのお姉さんでしたかぁ・・・」と、色々盛り上がりました。笑

帰ってから旦那様がバドミントンの日でしたので。。。
ゆっくり野球を観戦しながら、作った夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20190613100132j:plain
鮭とナスの南蛮ダレ・タコと三つ葉とカラーピーマンのエスニックサラダ

先にひとりで食べました。
21時に帰ってきた旦那様!
このほかにスパイシーな豚肉焼いてあげました。


そして「鮭もしっかり骨取ったんだから食べてね」と言ったら・・・
「この鮭、思った以上に美味しい。」だそうで・・・
「私がまずい料理出したことあった?」というと
1秒半くらいの間の後に「ない」だって・・・ふたりで笑いました。
運動してくると「動物性たんぱく質、肉、肉」という旦那様ですが。。。

昨日は、肉よりも魚をたくさん食べてましたね。

ラーメンは無しにしました。笑

ではでは、今日もステキな1日を~🎶