karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

1日だけ秋田市!

 今日は☁ですね。
昨日はそこまで雨もひどくなく、夜の練習でもほとんど雨にはあたりませんでしたね。

さて・・・
昨日は、夕方にいつものように旦那様を迎えに行って帰ってきましたが・・・
さすがに旦那様気付きましたね!

f:id:karutakko-muratan:20190605114246j:plain
ドア飾り

「花飾ったのか?」と、言ってました。
部屋の中にも要所要所にお花があるんですがねぇ。。。

f:id:karutakko-muratan:20190606094619j:plain

玄関の中のここにも気付いてるかしら?
ドライフラワーにしたものを置きました。
にしても玄関は、普段真っ暗なのですが・・・
ここの床をもっときれいにしたい!

昨日は鹿角での夜の練習会の最後でした。
1回目は、一緒にシニア大会に出る初段の人と!
この方、やっぱりサウスポーですので時々普段取れる札が取れません。

2回目になんと・・・
超久々練習会に顔を出してくれたA級男性!
思わず「私のために?」って思った図々しい私・・・笑
でも、シニア大会前にあの神がかり的な反応の速さ!に慣れておくことができてよかったぁ。
何か月も練習してなくても、小さい時からかるたをやってA級になってる人は違うんですよねぇ。。。
4枚差で負けました。
2月以来の対戦でした。

シニア大会!
全国大会なのですが。。。
エントリーしただけでベスト16ってすごいですよね。笑
でも、強者ぞろい!簡単には勝てないでしょうねぇ。。。

さて、昨日練習会から帰って食べたのはこちらです。
旦那様をバドミントンに送ってから炊飯器にできあがったショウガご飯を混ぜておいて・・・
にんにくの芽と牛肉を炒めて、お皿によそっておきました。

旦那様は21時に帰ってのせて食べたようです。
塩麹で漬けた漬物も添えました。

f:id:karutakko-muratan:20190606094447j:plain

今回は、妹の旦那様が作ったにんにくの芽を使ったので・・・
かるたの後に・・・
でも、部屋中なんとなくにんにく?って感じでしたが・・・

旦那様曰く、「〇〇さんが作ったの?美味しかったよ。そんなににんにくの臭いもしてないよ」と言ってましたがね。
でも・・・
その前に夕方にもらってきたときに車の中に置いて買い物に行ってた時間がやばかった。
旦那様の車だし・・・(かなりきれいにしてます)
臭いがついたらどうしよう???と、窓開けて走りました。笑

というわけで、今日はこれからバスで大館まで行って大館からJRで秋田市へ!
色々用事を足して・・・
会計事務所とか行かなければ・・・

一泊して、明日は新幹線で東京に向かいます。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶