karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

暴風🌀~眠れない人と・・・

 今朝は、6時に旦那様を職場まで送ってきましたぁ! 
今日は、盛岡出張で夜は駅前で送別会らしいです。 
6時って暗いと思っていたら結構明るかったですね。
メイクするのも面倒なのでパジャマのようなフワモコ上下の上にコートを羽織って送ってきました。
帰ってから二度寝しちゃいました。

昨日は暴風警報出てましたが・・・
凄い風の音でしたねぇ。。。
「昨日は全然眠れなかった」という旦那様とぐっすり眠っていた私・・・すみませんねぇ・・・
「盛岡までの新幹線で眠って行けばいいよ」と、応えておきました。

さて、昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20190314103158j:plain

最近野菜を「蒸し焼き」することにハマってる私です。
栄養も流れていかないし、電子レンジよりも焼いてる分なんか美味しいし。。。
「3%塩水漬け」と同じく、野菜の保存や焼き方やまだまだ知らなかった便利なことが多いです。

さて、昨日はメールも何度かやり取りして・・・
色々終了しかけた頃に午後から美容院を予約して・・・
週末に高校生や大学生たちとまた合同練習会&夜は送別会なので~白髪があまりに目に入ったのでカラー&エステしてもらいに!
予約30分前に時間があったので・・・
何度も確認して全国のメーリングリストに「北海道胆振東部地震チャリティー青森大会の要項案内」を送信しました。
これ毎回ドキドキするのですが、大丈夫だよなぁ・・・直さなきゃいけないとこなかったよなぁ・・・・ってね。

美容院ではいつものように楽しいお話しながら・・・
美容や美味しい食べ物のことなど・・・
昨日のマッサージの人は男性でしたが背中の広い範囲から念入りにやってくれましたね。
昔から万年「肩凝り」が酷くて~首から背中にかけてが常に凝ってるんですよねぇ。。。
酷いと夏に腕を上げているのが辛いくらい、頭痛もしたりしますし・・・

今回は何故か店長自らシャンプーやエステまでしてくれて。。。
いつもはもっと若い人たちがやってくれるんですがねぇ。
やはり、店長も一通りできるんだぁとちょっと感心!笑

帰りの車の中でまたiPhoneが・・・
青森の高校の先生でしたのでウチに着いてからかけ直すことにして切りました。
やはり恐れていたことが・・・
「もう送信しちゃいましたが、なんかまずい箇所ありました?」と聞くと
「実は後援の名前がふたつ落ちていまして、八戸の先生から入れて欲しいと電話が・・・」ということで、
「ん?私、別の方のPDF添付したのかしら?」
「いえいえ、私が間違ったんですよ」とのことで、先生からは言い難いでしょうから
「私から電話してみますねー」と、そんなに影響がないと判断して電話してみました。
プログラムには、しっかり入れてもらう!ということで、参加しない人には勿論、参加する人にも何にも影響ないし・・・ということで納得していただけました。
ついでに賞状の話やハンコの話や審判長や読手への交通費をどうするか?等もお話できました。
その後、メールもして・・・
今朝、お二方からお礼のメールが届いていてよかったです。

さて、帰ってから電気圧力鍋にスペアリブを仕込んで・・・
まもなく旦那様がご帰還!
「警報出ても早かったね~」と、ちょっとビックリ!
とりあえず待ってもらってこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20190314103135j:plain

圧力鍋でやっても仕上げはフライパンで水分飛ばす必要があるので結構時間がかかるんですよね。
「ぺちゃぺちゃして味があまり絡んでないのと、ドロッテリッとしてるのとどっちがいい?」と聞くと
「ドロッテリッでお願いします」とのことでしたので我慢して待ってもらいました。笑

その間に「蒸し焼き野菜」も準備しておきました。

f:id:karutakko-muratan:20190314103104j:plain

それを半分くらい食べてから・・・
「ラーメンあるんじゃなかった?」と言われたので
「味噌と醤油どっちにする?」と聞いたら
「辛みそがいいなぁ」と言うのでこちらにしました。

f:id:karutakko-muratan:20190314103041j:plain

もやしも電子レンジでチンして・・・
味玉もあったし、メンマもチャーシューも・・・
野菜もたくさんで具沢山でしたねぇ。。。

ま、でもまたまた今週末も実家に帰るので不自由させますのでねぇ・・・
せめている時だけでもリクエストにお応えしておきます。

実家の妹が・・・
「muraのためにさくら野で春用のストール買ってきたみたいだよ!イエローだけど喜んであげて!あと、コーヒー豆も」と、LINEで教えてくれました。
本当に家には3人も男性がいるはずなのに。。。ホワイトデーだけは、誰からも音沙汰無く・・・
何故か毎年「妹の旦那様」だけが色々贈って下さるんですよねぇ。。。ありがたや~♡

それにしても。。。
一昨日の朝、旦那様を送って行った時だったかな?
「あれ、ホワイトデーっていつだったっけ?過ぎた?」と言うので・・・
「明後日だよ!14日。」と応えたら
「職場の女性にお返ししなくちゃいけないから、部下に準備したか?確認しておかなければ・・・」と、言ってましたがね。

・・・・・・・あんた!ここにも貰ってあげてもいいと思ってる人いるんですけどねぇって思いましたがね。

ま、でも~センスがちょっと違うので・・・
旦那様からのプレゼントも全て自分で購入してきて「今回のあなたからのプレゼントはこれですよ~」と、報告だけする私なのでした。
「誕生日、何か欲しい物ある?」と聞かれるので
「そう言ってくれると思って、もう買ってきちゃってまーす」と、発表するのでした。一応、当日まで開けませんがね。
ハイ。。。これってプレゼントとして正しくはないですけどね。
でも、誕生日とクリスマスだけですがね。
あ、結婚記念日もありますね~結構、勝手に買ってきてましたね。笑笑笑
今年の25周年の銀婚式は、まだ何も買ってなかったなぁ。。。

ま、この歳になるとそんなに欲しい物もないんですがねぇ。。。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶