karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

自分へのご褒美~✨

 今朝は、冷たい雨ですね☂
昨日よりも5℃も気温が低いそうな?
旦那様の今夜の飲み会は延期になったらしい?
今夜も色々予定していたけど。。。笑

さて、昨日のお義母さん用のお昼はこちらです。
ワンプレートにしました。

f:id:karutakko-muratan:20190313094853j:plain

ホットサンドメーカーは、人生の中でも後半になってから購入しましたが・・・
これがあると結構便利ですね。

さて、昨日はやっと決算がきっちり出来て急いで全日協に郵送しました。
やはり、県でバラバラに提出してもらっていた「支出の内訳」に問題があったということが判明しましたね。
それにしても~あんなに単純なはずなのに・・・
「何で合わないの~~~~」と、結構な時間を費やす羽目になってしまいましたね。
やはりその都度、領収証と送られてきた決算書をしっかりチェックしておくべきでした。
そもそも県の担当者も、決算書と振り込んだお金が違っていたり、最初に郵便局から下ろして持って行った以上に会場費が増えてたり・・・
そこらへんがお金を振り込んで!と言う人と決算書を書いた人が別の人だったりで。。。
私が直接関わった内容のお金は会議の交通費くらいでして・・・
やはり、私が会計を兼ねていることが一番の問題なんですよねぇ。。。
今まで、働いている時から職場やかるたサークルにかるた会、保護者会や町内会に婦人部も・・・
会計は結構やってきたと思ってましたが、この才能がなかったことに今頃気付き思い知らされましたね。

とりあえずひとつの仕事を終えて~ゆっくりしました。
そこであまりにもストレス感じていたので・・・
ショッピングへ🚙

久々に「今日は自分だけのために春物を」見て回ることにしました。
それというのも昨年の今頃は今よりも10kg体重があったことは何度も伝えてますが・・・
その後痩せてからずっと昔の(30年前くらい)コートや洋服を着てましたが、やはり春には気分を一新したいような衝動にかられました。
ということで日頃頑張ってる自分へのご褒美を久々に・・・

病院勤務の時も職場に着くと白衣を羽織るため、主婦の今も~スーツというものが冠婚葬祭用のセレモニー系しかなくて殆どの洋服がカジュアル系なんですよね。
そんでもって、ここ数年は男性に交じっての会議の場が多くなりまして~スーツではないけれど、ちょっとかしこまっていてそれでいてちょこっと女性らしさも入ってる系の洋服を探しました。
イメージはオフィスレディですが・・・冬はタイツにショート丈にしますが、ストッキングが苦手な私は春夏はロングスカート派です。
というわけで珍しく「ヒールの靴」も購入することにしました。
ま、結局は安定感のある太めのヒール靴ですがね。それでも、いい感じのが見つかってよかったです。(黒とシルバー購入)
ロングスカートとストライプは、この春のトレンドらしいので私には向いてる春ですね!
手持ちの洋服とも合わせられるようにきっちり3時間くらい見て回りました。
中でもピンクベージュのイレギュラー丈のプリーツスカートは、かなり大活躍してくれることでしょう。

靴と言えば・・・
先日、実家に帰った時に「それにしても秋田だっけ?仙台だっけ?muraのドア開けたらまっすぐ廊下があって、そこにずらーっと靴並べてたよねぇ。」と、妹に言われました。
確かにそんなこともありましたねぇ。。。引っ越しする時に業者のおじさんに「なんと足2本しかないのに、この靴の数!何として履いてるんだ?」と、言われたことを思い出しましたね。
昔は、バッグ&靴が大好きだったんですよねぇ。。。病的でしたね。
(今では数は減りましたが、靴は気に入ると色違いで購入する「大人買い」するので種類は少ないのですがねぇ。。。笑)
「10足くらいあったかなぁ?」と言ったら「10足どころじゃなかったよ!働いて給料もらうとこんな風にするんだぁって思ったもん」と妹が言ってましたがね。
そんな靴好きでしたが、遠い昔・・・
病院から帰って自転車から降りて足を見たら「何でサンダル?」って思ったことがありましたっけ?
そう上履きのサンダルのまま帰ってきちゃってましたー!
これも結構迷惑かけておりまして、私の靴箱に置かれている靴を見て「muraさんまだ帰ってないのかなぁ・・・」と、夜中まで当直の人が悩んでたらしいです。
しかもそのサンダルのまま職場に来た私に「え?それで通勤してきちゃったんですか?」とも笑われましたし。。。

さて、決算が終わって同時進行していたものも・・・
町内会の婦人部の事業報告と予定ですね。
総会前にまたひとつ準備しなくっちゃですね。

あと、全日本かるた協会からもこちらの原稿が届きました。

f:id:karutakko-muratan:20190313100226j:plain

昨年から全日本かるた協会「競技かるた部」で制作されてきていた「マナーブック」ですね。
この原稿のチェックのお願い!が届いてました。
「色々と違和感がある表現」があれば指摘して欲しいそうです。
5月末が締切らしいので、できるだけ今度は早目にチェックしておこうと思います。
もうひとり公認審判員の人にもチェックしてもらうために、今週に1回読み終えて今週末お会いするので渡そうと思ってます。
ってあと二日しかないな!
それにしても・・・毎年どんどんやることや検討することが増えてまして、競技かるたは好きですが「全日本かるた協会」の中ではちゃらんぽらんな私には荷が重すぎますね。

そしてもうひとつ青森の高校の先生から最重要メールが届いてました。
こちらは5月のチャリティー大会の案内要項の最終チェックですね。
こちらも全国のかるたのメーリングリストに私が一斉メールする担当になってますので、今日中に頑張ろうと思います。
これ、毎回ドキドキしちゃうんですよねぇ。。。(心臓に悪い)

さて、昨日は買い物して帰ってひとりファッションショーをして手持ちの服とも合わせること1時間!
これも旦那様が飲み会の時だけできる至福の時間です。
でも、今夜も色々予定していたのに~延期になったらしいので残念!

さて、夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20190313094827j:plain

遅くいくとお刺身安くなってますからね!
最近このパターンが多いですね。

でも、せっかく今夜のかるたの練習をお休みにしたのに飲み会?って思ってたので・・・
「今夜は、ウチにいる?」と、車から降りる時に旦那様から確認が入りました。

さて、今夜は何にしましょうかねぇ。。。

昨晩、旦那様が帰った時に私「ピンポン」に反応しなかったらしく・・・笑
自分で鍵をあけてリビングに来た旦那様!「muraいるんじゃん」って言われて・・・
ショッピングも結構疲れますね。リビングでうたた寝してたらしく・・・
しかもぐっすり眠って呼び鈴にも気づかなかったようです。笑笑笑

ではでは、今日もステキな1日を~🎶