karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

10日継続~そろそろ効果出る頃かな?

 今日も雨☂

さて、朝の8時近辺にテレビでやってることが多い占いですが、それが出てくると速攻でチャンネル変える旦那様です。
占いが大嫌いなんですよねぇ。。。笑
車の中で見てても替えます。(当たり前かな?)
最近知ったことですが、10時くらいにも占いが出てきて、しかもなんと1週間の運勢って。。。
絶対に旦那様怒っちゃいそうですね。笑笑笑

けど、なんでそこまで嫌うのかがよくわかりませんがね。
私なんてたまたま見た1週間の運勢で山羊座が1位だったので、超ラッキーじゃーん!ってことで、大喜びしちゃうんですけどね。
というわけで、結婚するまでは割と占いが大好きで、雑誌の最後にそこを見るのが好きでした。
占い師さんにみてもらうのは、ちょっと怖いので行く勇気がありませんけどね。
その程度のいいとこどりするためのツールでしたね。
それが旦那様と出逢ってからは。。。一切関係なくなっちゃいました。

さて、11月2日から始めた(確か?)ウオーキングでしたが、昨日で10日経ったのかな?
雨が酷い日には、ちょこっとしか歩きませんでしたが。。。
とりあえずゆるくていいんです。
昨日は、いつも車で行く循環器内科を受診するのに歩いて行って帰りに買い物してきました。
何故かわかりませんが今朝はトイレに行きたくて6時に起きました。
朝に2度ほどトイレに行き~体重がぐっと減りました。ま、700gくらいですがね。
正確にはウオーキングだけの成果かどうかはわかりませんが、それを検証するためにやってるわけでもないのでいいんです。

以前、毎日ジムに行ってた頃のように、家にいても「運動しないではいられない衝動」にかられたいなぁって思ってます。
今まではお風呂上りにちょこっとストレッチとかするくらいでしたが。。。
歩くようになると、家の中でもテレビ見てるついでにかかとの上げ下げしたり、スクワットしたりしてたりするんですよね。
そういう自分の中での良い傾向が出て来るだけでいいんですよね。
習慣にしちゃえば継続も簡単です。
このよい傾向をチャンスとみなし、毎日の生活の弾みにしたいです。

さて、昨日は健診の受診表や問診票が届きましたので、たまに飲んでたアルコールも控えようと思います。
健診1週間前位からアルコールを絶つ旦那様を「普段の生活しなきゃ」って、笑ってましたが。。。
自分もそうするようにします。
以前の私は、前日夜9時から絶食!と書いてると9時まで飲んでたんですよねぇ。。。
知り合いに言ったら「そういう人初めて聞いた」って言われましたがね。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20211113084608j:plain

金曜日だし、1週間の締めくくりとして絶対に日本酒飲みたくなるでしょうから。。。

f:id:karutakko-muratan:20211113084617j:plainf:id:karutakko-muratan:20211113084559j:plain
日本酒飲みたくなるメニュー!

土田牧場のソーセージは、期限が近くなってたので!嶋田ハムとは違う美味しさですね。
シラス入りの出汁巻き卵は、意外にも好評でした。
ししとうの串焼きも久々に!

甘塩鮭も脂がのってて美味しいんですよね。
フライパンで焼けるのも助かります。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶