karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

から揚げ以上に豚肉の竜田揚げが人気?

 今朝もまた10cm程雪が積もってましたね。
でも、サラサラしてましたので車の上から下ろすのも簡単でしたね!

昨日は、家のことしてから買い物して実家へ!
お正月のお花もまだ元気でしたが、こちらもまたひっそりと・・・
実家は寒いので、花が良く持ちます。笑

f:id:karutakko-muratan:20200117094454j:plain

朝食後にこちらも!
旦那様が夜に帰った時に食べるお茶漬け用のご飯を炊いておきました。

f:id:karutakko-muratan:20200117094439j:plain

昨日は、妹に頼まれたので唐揚げ用の鶏肉とか購入してから実家へ!
1週間ぶりなのでたまった話をして・・・
そのうち姪っ子たちも帰ってきました。

姪っ子に「あの状態からよく優勝できたよねぇ。。。凄いねぇ。どんなだったの?」と聞いてみました。
何やら聞いてると奇跡的に勝ったらしい?
最後に姪っ子が取った「こいすちょう」で勝って優勝したらしいからそれは楽しい大会だったでしょうねぇ。。。
それにしても「恋すてふ」ってやつですよね!
おそらく昔の読み方もわからない姪っ子にとっては、決まり字シール付きの札でやっとでしたから、あとは1枚でも多く覚えてもらったんですよね。妹もやってるうちに思い出したらしく、私がいなくなった後も連日頑張って覚えていたらしい?

でも、ハラハラドキドキすることって初めてでしょうから、良い経験になりましたね!
「じゃ、おばちゃん誘ってよかったね~」と、私も何気に連れていった甲斐があったと喜んでます。

昨日も2回ほどかるたしました。
2回目は200枚かるたで!

それを数えてもらってる間に今度は夕飯の支度です。

最初に鶏のスペアリブの甘辛(名古屋の手羽先風)を揚げて
同時進行で鶏肉切ってビニール袋で味をしみ込ませ・・・
もうひとつ実家に常備している豚肉ももらって、そちらにもビニール袋で下味を!

揚げ物3種ですね。

鶏のから揚げはいつものように勿論大人気でしたが・・・
「ジューシーでカラッとしていて、何でこんなにお肉が柔らかいの?」と、みんなが絶賛してくれます。
先日、次男と会った時も「お母さんのから揚げレシピは食べた人みんなが美味しいっていうよ」と、言ってました。

f:id:karutakko-muratan:20200117094425j:plain

そして、画像はありませんが豚肉のヒラヒラ竜田揚げも!

これは、昔揚げ物があまり得意でなかった頃にお弁当用によく作っていたものでしたが、次男が大好きで。。。
「豚のヒラヒラ竜田揚げだけ入れて」と、テニスの大会の日でも殆どそれだけ入れて・・・笑
友達とみんなでつまんで食べてましたね。

試しに実家にも作ってみたら・・・
「何これ美味しい!何でこんなにお肉が柔らかいの?鶏よりもこっちの方が好きかも・・・」と、妹も!
義弟さんも鶏の後に食べて「確かに〇〇くんが美味しくって食べてたのもわかりますよ~」と、みんなに好評でした。

f:id:karutakko-muratan:20200117094412j:plain

そして、今朝も・・・
「ほんっとに、この竜田揚げおいしい!次の日でもサックサク!」と、妹からLINEがきてました。
お弁当に入れてあげたいと言ってましたね。

昨日最後に洗い物する前に妹にやりかた伝授してきたので、おそらく間違いなく美味しく出来上がることでしょう。

そんなに喜ばれると思いませんでしたが、やっぱりよかったですね~。

さて、今日は灯油買ってから、11時頃に旦那様を迎えに行って・・・
一緒に秋田市に帰ります。

そして明日は仙台へ!

夕方着物を渡すことになってるので・・・

実は、女性二人、男性二人分の和装をお借りしたつもりでおかしいなぁと思いながら着付けしてましたが・・・
写真を送ったら・・・
「一枚目は、襦袢で・・・( ノД`)」とかメールの返信で・・・え?襦袢?
キャーっこれひとり分だったの?ってなことで、急遽私の着物を渡さなければならなくなりました。

あーあ、あんなにきれいな襦袢・・・
誰も気づきませんでした。
またまたやらかしてますねぇ。。。

ひとり分だったとは・・・

さてと、今日もステキな1日を~🎶