karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

山本ゆりさんレシピ🍴

 今朝は、雪が積もってました。
やはり、同じ秋田県でも鷹巣あたりから雪が残り始め。。。
鹿角は別世界でしたね。
そして、今朝も私だけワイパーを立てることを忘れていて、窓に凍り付いてました。

昨日は、電車に乗る前にこちらを購入しておきました。

f:id:karutakko-muratan:20200116102606j:plain

次男が大好きなアールグレイです。
早速、飲みやすかったので次男にもLINEで紹介しておきました。
最近は、コーヒーと紅茶交互に飲んでます。

鹿角花輪駅に着く前に、妹に姪っ子たちへのプレゼントを渡したく、ついでにシーツも頼んだ。
結局、妹が駅前まで持ってきてくれることになり、助かりましたね。
妹は、駅前のバスの待合室が初めてだったらしく、ぐるぐるしてました。

そこで少ししゃべって・・・

この時期、部屋干しだとシーツが中々乾かないので替えのシーツをお願いしてよかった。
新品のワンタッチ式のシーツを2枚も持ってきてくれました。
枕カバーは、ものすごくあるんだけどねぇ・・・と、感謝してバスに乗りました。
着いてから・・・

妹が「お兄さんへ甘い物がいいかと思って」と、わざわざ買ってきてくれたケーキで早速コーヒーを!

f:id:karutakko-muratan:20200116102553j:plain

このケーキ!殊の外美味しかったです。
私も疲れてるみたいで、甘い物が染みていく。

旦那様風邪ひいてるというのでてっきり横になってるかと思いきや?
普通に座ってましたね。
風邪をひいても食欲が全く落ちない?
特異体質な旦那様です。

夕飯の準備をしようと買い物に行ってきました。
どうせ、明日はまた秋田市に戻るためあんまり買い物もできないんですよねぇ。。。

日本酒も飲めてお肉中心で・・・ということで久々に山本ゆりさんレシピにしました。
この方のレシピは、家にある調味料で簡単に確実に美味しいメニューになる!
今回も電子レンジで7分でできる「大根とツナのたいたん」が絶品でしたね。
(画像は何故かタイタン!になってますね)
7分で大根に味がしみた煮物ができるんですよ~。
旨味が良く染みるように、旦那様の大好きな油切りした油揚げも一緒に加えてます。

f:id:karutakko-muratan:20200116102536j:plain


そういえばまだあまり読んでない山本ゆりさんの「レンジで絶品レシピ」も試してみなくては!


f:id:karutakko-muratan:20200116112840j:plain
レンジとフライパンでできる!


ビールで乾杯して、1週間ぶりの再会を祝いました。笑

ウマダレ豚もやしは、甘辛!
もやしのバターラー油炒めはピリ辛
大根とツナと油揚げのたいたんは、煮物風!

これでビールでも日本酒に移行してもいい感じに食べられるメニューとなりました。
その他、「かねふくの辛子明太子もあるよ」というと「お、いいねぇ。。。久しぶりに食べようかな?」ということに!

ご飯も少し食べたいかと思い?
冷凍庫を見ても・・・・・なかったー!
棚に買い置きしてあったレンジでできるご飯もなくなっていましたね。

割と旦那様コンビニやスーパーでおかずを買ってきてご飯をレンジでチンして食べてたらしいですね。
またご飯炊いて冷凍しておきます。

そして、昨日から新しく仲間入りしたのはこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200116102452j:plain

次男と大宮で買い物していて、ふと購入したランチョンマットです。
これが結構大きくて・・・
キャリーケースにギリギリでしたね。笑


昨日は懇親会があったのですが、風邪のためキャンセルして「ご飯家で食べる」という旦那様のために料理できてよかったです。
今夜も旦那様懇親会で・・・

やはり、料理って食べてくれる誰かがいるとやり甲斐が違うもんですね。

朝、妹に「今夜、〇さんいないから、そっちでなんか作るよ~」っとLINEしたら
「お~、ではから揚げをお願いします!豚汁は、今、作ってます。〇〇が4時半に英語に行く前に食べさせるので」という返事が!

昔、塾や少林寺拳法のために時間をやりくりしていた頃を思い出しますねぇ。。。

さてと、今夜は2種類のから揚げを作ろうと思います。

今夜は、練習会がないというので色々できますが・・・
今朝「muraさん、仙台前入りするなら土曜日練習会に参加しませんか?」と嬉しいお誘いが。。。
とっても嬉しい!
なんだかんだいって、日曜日仙台で北日本選手権大会なのに・・・今月が3日に練習して以来、1回もかるたをしてません。
早目に仙台に着くようにして、練習に参加したいと思います。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶