karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

久々に盛り上がった💦

 今日は曇ってます☁
昨日のお昼に旦那様と一緒に食べたラーメンはこちらです。
全粉粒の小麦を使ってるみたいなので麺が違う感じです。

f:id:karutakko-muratan:20190415101057j:plain

旦那様のタイヤ交換予約しているとかで、タイヤを運んであげてから行きました。
私の車のタイヤ交換は、リコールもあるのでそれと同時に一気にやってもらおうと思いましたので先程やっと連絡がつきました。
スバルは火曜日が休みなので色々私にとっては大変です。

午後からはいつもの「競技かるた教室」です。
小・中学生が中心ですね。
始めに払い練習してから、みんなが揃った頃に始めました。
2試合は偶数だったため対戦しましたが、3試合目は読みました。

先日、ひとりでの練習方法(ご両親にお願いしたり)を伝授してあげた大仙市の小6女子!
何とまぁ、しっかり練習してきてましたね。
相手の右下段をきれいに払って・・・素晴らしい!
払い練の効果が如実に表れてました。
ビックリするほど強くなってましたね。
もうすぐ開催されるチャリティー大会もエントリーしましたしね。
楽しみですね。

そして、木札で遊ぶととってもスキルを発揮する彼女のお母様!
これもしよかったら・・・と、「かな文字」をコピーしてきて下さった。
確かにかなり参考になります。
聞いてみたら書を習ってるそうで!
「うん、よしよしこれでまた賞状の名前を書いてもらう人ゲットできたぞ!」と、思った私でした。
「無理です~」というお断りの言葉がなかったのでおそらく協力してもらえそう!
今年の秋田大会でもお願いしようと思いました。

みんなに山形のお土産を渡して早速おやつタイム!

そこでまた・・・
「昨日、秋田駅に9時過ぎに着いてエスカレーター登ってたら、なんかみんながこっち見てるなぁと思ったら、リュックのファスナー全開で背負ってたらしいのよ~。。。ウチに帰ってから気付いてびっくりしちゃったぁ。そういう人見つけたらだれか教えてあげてよね」って言うと
「言いませんよ、言えませんから・・・いつも面白いなぁって思って見てますよ」と、中学女子が・・・
え?割と冷静に私の事そんな風に見ていたのねって驚いた!

最後に200枚かるたをして・・・
子供4人対大人ふたりで!
大人げない~と何度も言われながらも大人チーム勝ちました。
はい、ゲームや勝負に大人だろうが容赦はしない!現実の厳しさを教えてあげました。笑
そして「木札もやりたい」というので、17時になるので延長を頼みに行ってもらって迎えに来た親たちを待たせて(巻き込んで・・・)
最後は楽しく盛り上がって終わりました。

また来週は練習お休みにするから時々しかできなくて悪いですね。
それでも楽しいから来るのか?
中学生は、ルールや礼儀や送り札!全てにおいて良いお手本となってくれる子達なのでとてもいいですね。

さて、昨日画像でアップした「唐紅色」のストールでしたが・・・
私が購入したものはこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20190415101024j:plain

わかりますかね?
「二藍」という色みたいですね。

f:id:karutakko-muratan:20190415101001j:plain

本当はもう少し紫色っぽいのですが、基本は藍色ですね。

f:id:karutakko-muratan:20190415100920j:plain]

黄色が入ってるのでゴールドが混じっているようにも見えて光の入り具合でいろいろ変化して見えます。
シルクは夏の日焼け止めにも使えるので便利なんですよね。

帰ってから色々考えてスープを作ればいい!と思いつきまして・・・
「骨スープ」を圧力鍋で作って野菜を食べていたら眠ってしまい・・・
気付いたら大分時間が経ってました。
もう食べる時間じゃないなぁということで味見だけして・・・

f:id:karutakko-muratan:20190415100836j:plain

これが何やら体にいいと書いてありました。
骨付きがなんでそんなにいいのかはわかりませんが、コラーゲンに軟骨に骨髄???
色々煮込めば栄養もたっぷりってことなんですかね?
2日しか秋田市にいませんので、買い過ぎもダメ!
でも、栄養は摂りたい!
ということで骨スープを作っておけばアレンジもできるし、凍らせておけばすぐに色々使えるし・・・
これは便利なのではないか?と、思いました。

今日は、今週金曜日に開く町内会婦人部総会の資料作り(あとは表紙だけですね)をして・・・
コピーして持って行ってあとは綴じたりするのはお願いしました。
帰ってくる日が木曜日ですが、今日新しい班長さんの名前がわかり、副部長さんに色々頼んでいってよかったです。
でももう副部長さんも変わっちゃうし・・・
あーできれば私も変わりたい。


今夜は秋田大学の練習会があります。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶