karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

出費が多くなる季節〜💸


今日も雨です☔️
毎朝、旦那様を送っていってます🚙
歩いて帰ってきて整形に寄って帰る?
腰が悪いのに、それでも歩かないとダメらしい。。。

さて、昨日のお義母さん用のお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20181121102430j:plain

前日の残りですね。

さて、昨日も色々でしたがスタッドレスタイヤを購入しにYellow Hatへ!
古いタイヤを積んでいこうと思ったら、いつも置いてる場所から移動していて自分のタイヤかどうか?自信がない!
お義母さん宅の車庫に置いてもらってますが、旦那様(レガシィB4)と私(フォレスター)と義妹さん用(レガシィアウトバック)のタイヤがあるので!
おそらく1番減ってるのが私のだと思うのですが、間違って人のタイヤを廃棄してしまったら大変なので積んでいかなかった。

結局、ブリジストンの1つ前の型に決めました。
今年のにしちゃうと5万円程お高くなるのでね!
あ〜でもやっぱりタイヤは高いですね。
年末に向けて何かと出費が多くなりますが、タイヤが1番かも!
なんかタイヤ交換も予約で一杯らしく、私は今夜は練習があるので明日の夜に予約しました。
でも、17インチかどうか?ちょっと自信がなかったので帰ってから旦那様と一緒に確かめました。
取り敢えず、明日の夜までは雪降らなそうですのでよかった。
金曜日がヤバそうなんですよね⛄️
早目に!とは言われてますが何故かギリギリまで交換しない我が家です。

次男より「俺のチェスターコート送って」と、LINEがありましたので、ついでに色々詰めてあげるために。。。
まずは、次男のマフラー&スヌードを洗っておきました。
首周りさえ暖かくしていれば、そんなにコートも要らないですからね!

かるたの練習に行くと神奈川や栃木の人たちが既に冬物のコートを着ているのを見ると驚きます。秋田の人達は、「まだ雪も降ってないのに今からコート着ていたら、2月とかどうするんだろ?」と、密かに心配しております。
ヒートテックはわかるけど、雪の中立ってる日じゃない限りダウンコートも今はまだ汗かいちゃうんですよね。
先日の夜に「流石のmuraさんもコート着てる」と言われましたが、ま、薄手のレインコートですけどね!笑
7~9℃くらいでは、コートもなしで大丈夫です!
いつも車なので、半袖の上にカーディガンです。
あ、でも流石に実家の方は寒いですよ!

そして、ジムにも行ったので夜はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20181121102407j:plain

ま、みんな大好きなカレーです。
旦那様はご飯少しにカレーをよそって、3回くらいお代わりしてました。笑

そして、最近気付いたのですが。。。

f:id:karutakko-muratan:20181121102347j:plain

これわかりますか?
右足の甲にタコができてました。かるたでできたタコです。笑
以前、福井の人たちと喋っていて、「昔は、かるたダコがたくさんできてましたよ」と、ある人が言ってて。。。
その時は、ヒョエーって思ってましたがなんと私にもできてました。
10年前から競技かるたとして本格的に始めて、今の構えにしたのは6年前くらいですので、6年でできた感じですね。

さて、今夜は札幌大会前の最後の練習です。
時間が少ないので有意義な練習にしなくては!

ではでは、今日もステキな1日を〜.•*¨*•.¸¸♬