karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

みんな27日かぁ・・・

 今朝も晴れてます☀

まずは午前中の仕事一つ終わりました。
秋田銀行さんが来て給料の手続きするだけなのですが・・・
今日は、長男よりも二つ上のフレッシュさんらしいです。
今回は受取も私の車のスペアキーも全部看護師さんたちに預けていきます。

名古屋に行ってる間に「ママぁ~コメが底ついた!送ってくれないかい?」と、次男よりLINEが来てましたが・・・
コメの他に何か必要なものないか?とたずねたら、「じゃり豆、そして27日午後の新幹線のチケット」だそうで・・・
え~今頃?
というわけで駅まで行くついでに会計事務所にも寄って~コーヒー豆屋さんでじゃり豆も買って・・・と、またやること増えました。

とりあえずお義母さんのお弁当作ったら行ってみましょう。
次男も2年生で新歓とかあるから色々忙しかったらしいですね。
少林寺拳法1本で頑張ってる様子!(勉強は大丈夫か?)

そして、息子達ふたりとも27日に帰ってくるらしいですね。
う~ん、いいんだけどその日は私は朝早くに鷹巣に向かって1日高校生大会なんですよね。
ま、GWは長いし、いいですね!
でも、3日4日も青森でした。
長男は3日に帰るって言ってたなぁ・・・
見送り誰かできるかなぁ?
旦那様がバイクで出掛けるので「天気次第」っていうのが一番困るんですよねぇ。。。

お昼頃に旦那様が午後からの秋田市での会議のために帰ってきます。
14時半に送ってと言ってたので、そのまま飲み会があるみたいです。
今回は明日の午前中に一緒に鹿角に向かいます。
その前にフォレスターからかるたとか荷物無くして、タイヤ積んでおかなくっちゃです。

妹にあげたこちらの本!

f:id:karutakko-muratan:20190423091957j:plain

そういえば私も最近使ってなかたので、駅にいくついでにLoftで購入してこようかな?
新居用に!
あと、新居にこちらも持って行こうと思います。

シャーク スチームモップ ベーシック SMBWH ホワイト


新居の方がフローリングの割合が大きいのでね!
これを使うと高圧蒸気なので消毒もできそうですしね!
これからの季節に使えそうです。
しかもウチでは子供達大きくなってからあまり使ってないしね!


ダイソン 掃除機 ハンディクリーナー V6 Baby+Child HH08DCBC

あとこちらも・・・
持ち運べるので持っていきます。
やっぱり吸い込む掃除機もたまに使いたいです。
トイレの換気扇の溝とかに!

さて、昨日の夕方からの秋田大学練習!
行く直前がとてつもなく忙しかった。
町内会婦人部の総会資料の差し替え分と名簿の差し替え、グランドゴルフ行事の案内書作成依頼、かるた練習用の決まり字コピー!・・・
そして、コピー用紙も無くなったし・・・
確かめたり班長さんに渡したり回覧してもらうのは副部長さんに全部お任せしちゃいましたがね。

無事に練習会に行けました。
またまた見学者が増えて即一緒に「決まり字かるた」で体験してもらいました。
先日参加した女子たちは、既に色々覚えてきていて、決まり字は完全に分かった様子で「勝ちたい!」と、しっかり狙って取ってました。
男子も増えて・・・
久々に6段の男子も練習に来てくれたので、読んでもらったり取ってもらったり・・・
1試合目は私も横で初心者さんについで教えてあげましたが・・・
2試合目は、偶数だったのでみんなで札合わせして対戦しました。
こんな時のために裏に「札合わせ用のシール」を貼ってるので便利なんですよね!

2試合目は、D級女子と初めて対戦してみました。
お手つきが多いのですが、「3字決まり」がとってもビシッと決まった取りでびっくりしました。
「ながれ」をきれいに払ってましたね。
途中であんまり差が出てしまったので加減しましたが、すぐに初段になって欲しいですね。

帰りにみんなで連絡先をLINEで交換したりしてましたが・・・
「muraさん、その明るい赤のコート似合ってますね~」と言うので
「そうでしょ!顔がどんどんくすんでいくから着る物は明るくしないとね!って、ホントに似合ってると思ってんの~?」と言ったらニヤニヤ笑ってる・・・
久々に参加した医学科2年生男子です。この人いつでも憎まれ口しかたたかないからなぁ・・・
本気か冗談か?わからん!
でも、秋大生!全ての学科の人たちが万遍なく入ったようで、やはりMちゃんの和装効果か?
と言うわけで昨日は、男子が4人も!部屋が狭く感じる程でした。

赤いコートは、長男と山寺に行った時も着てましたが「お母さん、その赤の色いいね」と、長男にも言われましたがね~・・・
長男はあまりお世辞も言わないからいいけど・・・

f:id:karutakko-muratan:20190423102516j:plain

最近は、フードを取り外して着てますが、こっちの方が大人っぽくなりますね。
よく考えたら遠い昔「タコ」と言うあだ名がついてたくらい「赤」ばっかり着ていた頃もありました。
家族に言わせると・・・顔が地味なので赤着ると丁度いい!って感じなんだそうです。

練習から帰った後の夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20190423091716j:plain

なんか今夜ひとりでご飯だし・・・
あんまり買い物しちゃいけないし・・・
でも、どちらの冷蔵庫も必要最低限なものしか入ってなくなりまして、整理されるのでいいことですね。

さて、ではでは今日もステキな1日を~🎶