karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

さすがに小学生って・・・

 今朝は晴れてます☀
昨日も割と色々出来ました。
でも、夕方からの秋田大学練習までの間なので何かと気忙しい💦

お弁当の画像も無いので・・・
妹から送られてきた画像を!

f:id:karutakko-muratan:20190416092233j:plain

実家のお花ですね。
先日、「せっかくのお花が・・・障子の貼り換えしたいなぁ・・・」と、指摘したところ義弟さんが障子の貼り換えをして下さったようです。
バッグが白くて明るくなるとお花も映えますね!
そしてさすがは義弟さんですね。

そしてもうひとつ妹からのLINEで・・・

f:id:karutakko-muratan:20190416090935j:plain

なんと、小6の時の担任の先生がお葬式にいらっしゃってたようで・・・
すぐに出てきてしまったのでお会いできずでしたが・・・
まさかの「小学生の時とかわってない???」
いやいやさすがに「あんまり変わってない」とか言ってもらえたらなんとなくわかりますが、全然って・・・ありえないでしょ!
ほんと、おそらく担任の先生から見るとそこで記憶が止まってるから、そんな風に見えるのかもしれませんね。笑

先日、上杉杯の控室で読手の人や副会長さんと話をしてましたが・・・
松尾芭蕉奥の細道に因んだ土地でかるたの大会をする!みたいな提案をしている人がいて・・・
先日、山寺に行ってこちらを購入してきた話をしてみました。

f:id:karutakko-muratan:20190416090913j:plain

「でも、まだ開けてないんです」と言ったら副会長も「私も持ってますよ。開けてないけど・・・」って・・・
みんなやること一緒なんですね。購入しただけで満足しています。
それにしても「私は、先日ですけど~〇〇さんはもう何年も前に購入してるんじゃないですか?」と言って笑った。
これもきっかけが無いと開けられませんね。

そして、上杉杯に行く時に秋田駅で購入していったのはこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20190416090853j:plain

こういう本を出す人って、かなり丁寧な暮らしをしてるんだなぁって感心しますよね。
今はベビーが生まれててんてこまいかもしれませんがね。

さて、昨日の夜の秋田大学練習は・・・
またまた新しい人4人も見学者が来てるのに、誰も秋大生が来ない。。。

仕方がないので「ごめんね~大学生じゃないんだけど、じゃゆっくり説明するから並べてやってみようか!」と・・・
そう!競技かるたは、下の句しか書かれてないので上の句から読まれても中々取ることはできません。
が、「決まり字シール付き」の札を使うとそれを読むことでなんとなく取ることが出来ます。

やはり、大学生!決まり字の変化の説明もすぐに理解して・・・
途中でその変化を言うとしっかり狙いを定めて取ってました。
その後にバイトがあるとかで何人かは帰りましたが・・・
みんなやる気があるみたいでよかった。

弓道やっていた人で「袴着れますか?袴が着たくて。。。」と言ってた人もいて、そういう気持ちも大切だなぁって思いましたね。
やはり袴を貸してあげてよかったですね。
その効果も十分あったようです。

昨日は、最後に新しく入ったB級の男子と対戦しましたが・・・
これがもう1音目から動く素晴らしい動きで・・・
高校時代にきっちりやってきてるなぁと言う人でした。
秋田のかるたーにはいないしっかりした攻撃タイプ!
結果は、5枚くらいで負けました。
でも、私としては嬉しくってしょうがない!
こんな人が増えてくれると秋田のかるたレベルアップするんですよ!
またまた練習会が楽しみになりました。

さて、夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20190416090834j:plain

今日はこれからお義母さんに薬とお弁当渡したらまた鹿角に向かいます。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶