karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

山寺&欅~さくらんぼ東根🍒

今朝も曇ってます☁

今朝は6時に起きて、長男をLINEで起こして(起きてましたね!)
7時までに旦那様と官舎へ!
そこで、長男の荷物と長男を拾って、神町の駐屯地へ!

f:id:karutakko-muratan:20190322081840j:plain

今日は休みですが、やはりこの格好で行くみたいですね。
実はもうすぐまた富士山麓の演習場近くの学校にまた冬まで行くそうです。
なので、その荷物を運ぶのが今日が期限らしく。。。
車があるので使われました。(笑)
そして、7時10分ほどで駐屯地の門の前でさよならしました。

さて、昨日は長男と合流してからラーメン屋さんへ!

f:id:karutakko-muratan:20190322080654j:plain

まずは、餃子!
酢と胡椒で食べました。
そして、結構待ちましたが。。。

f:id:karutakko-muratan:20190322080633j:plain

辛味噌納豆ラーメンです。
これが美味しかった!
納豆入りのラーメンは初めてでしたが絶妙な美味しさでしたね。

そして、山寺へ向かいました。
駐車場でフード付きのコートとHUNTER のブーツに履き替えて。。。
登りました。千余段ある!と聞いてビビる旦那様!
が、旦那様は小さいときによく行ってたし、バイクを買った7年前にも登ってたようです。
長男は、それこそ陸自で鍛えてるし、私が1番最初からバテそうでした。
が、長男と石段登るのは、8年前に少林寺拳法のインターハイの時に金比羅山?に登って以来でしたね。

芭蕉曽良の像です。

この頃には、雨もやみ。。。
やはり、私は晴れ女?
山寺の石段登って降りてくるまで傘の必要ありませんでしたね!

f:id:karutakko-muratan:20190322080608j:plain

だんだん登って行くと気持ちと足にも余裕が出来て。。。

f:id:karutakko-muratan:20190322080557j:plain

景色もまた凄い!

f:id:karutakko-muratan:20190322080541j:plain

昔、滑り台があったらしく。。。
それも旦那様よく覚えてるようで、それが無くなってから色々奥まで行けなくなってるみたいでした。

f:id:karutakko-muratan:20190322080529j:plain

昔「自殺の名所」と聞いたのは間違いだったかしら?

f:id:karutakko-muratan:20190322080519j:plain

みんなが「ここから自殺は難しいだろう?ここまでわざわざ登って自殺???」
と言われました。何かの間違いでしたね。ははは

そして、時々長男の画像には私の後頭部も。。。撮さないで!(笑)

f:id:karutakko-muratan:20190322003426j:plain

そして、欅の木!
樹齢1500年超えてるらしいです。
大きさの比較のため私も。。。

f:id:karutakko-muratan:20190322003411j:plain

これは、ちょっと別の場所なので前後しますが。。。

山寺の下のお店でお休み!コーヒータイム!
その前にも抹茶も飲みましたが。。。

長男がまさかの何気においてあったこちらを触ってしまってましたね!
あっという間に崩れて。。。
戻すことが中々できません。

でも、私も長男も昔からパズルが得意!
2人であーでもないこうでもない。。。
やっぱり「トグロのように巻いていくんじゃないの?」みたいな感じで挑戦です!

そして、諦めかけて「俺、車に行ってるよ!あと10分」と、時間制限がかかると長男やる気出す!(笑)
一瞬で「出来たんじゃないか?」と。。。
そして、もう1個の誰かが諦めて置いていった方もまたまた一瞬で!

f:id:karutakko-muratan:20190322003031j:plain

そして、ドヤ顔で笑う長男!
「俺ってやっぱ天才かも」
「いやいや、天才はもっと前に出来るし、自分で天才って言わないから」と私。。。

f:id:karutakko-muratan:20190322003010j:plain

でも、私まで気分すっきりして、久々に長男を褒めたたえました。(笑)

こんにゃく食べてコーヒーも飲んだので。。。
一旦、ホテルにチェックインして居酒屋を検索して。。。

こちらで2時間飲み放題!
まずは、生で乾杯!

f:id:karutakko-muratan:20190322002942j:plain

長男も旦那様も昇任なので。。。

f:id:karutakko-muratan:20190322002923j:plain

何故か山形なのに、九州名産のものばかり。。。

f:id:karutakko-muratan:20190322002855j:plain

どれも美味しかったぁ。。。

f:id:karutakko-muratan:20190322002833j:plain

私は、すぐに芋焼酎麦焼酎の炭酸割りにして。。。

f:id:karutakko-muratan:20190322002802j:plain

その後は、ご当地フルーツのハイボールで!
かぼすに日向夏にみかんに。。。

f:id:karutakko-muratan:20190322002743j:plain

割とたくさん食べてましたがそれよりも日本酒も飲んだし。。。

f:id:karutakko-muratan:20190322002717j:plain

お料理美味しいと飲むのも進む!

f:id:karutakko-muratan:20190322002659j:plain

最後の馬刺しと地鶏2種盛り!

f:id:karutakko-muratan:20190322002639j:plain

やけに美味しかったぁ!

f:id:karutakko-muratan:20190322002618j:plain

この後、またまたカラオケに行って。。。
2時間歌いまくり!
でも、3人なのであっという間ですよね!

ここでも、ハイボール3杯飲んでるし。。。
結局、高くつきますね。

でも、今日のために22時には長男を見送って!
おとなしく帰って寝ました。

今日は、お蕎麦を食べて帰ります。
夕方からはお義母さんの受診に付き添います。

ではでは、今日もステキな1日を~.•*¨*•.¸¸♬